• ベストアンサー

いとこの結婚式のご祝儀

今週末に他県で行われる、私の従弟の結婚式に 夫婦+子供5歳で招待されています。 従弟とはかなり親しい間柄です。 なので、7万円をご祝儀として考えていました。 しかし、私の両親(従弟からすると伯父・伯母)からは 5万で良いといわれました。 (両親が10万なので差をつけるため?) 正直、うちも今年は2人目が生まれることもあり(現在妊娠中) 経済的には苦しいので5万のほうが助かりますが・・・・ 夫婦(共に25歳です)+子供5歳で5万は少ないですよね? 両親の反対を押し切って7万包んだ方が良いでしょうか? ちなみに私は結婚したときは従弟は未成年だったため ご祝儀は頂いておりません。 ご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogojo3
回答No.5

うちも5万円でした。 私達夫婦は、子供がいませんでしたが 妹夫婦は子供2歳連れで同じ金額でした。 他に、私達姉妹からお祝いの品として 印鑑をプレゼントしました。(1万円程) 他の方にもあるように、5万円と ちょっとしたプレゼントを贈られたらどうでしょうか? ちなみに私達も従姉妹からはお祝い金は頂いていません。

moemam
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんのおっしゃる通り、5万円+プレゼントにしようと思います。 印鑑!いいご意見を聞けてよかったです。 主人に相談してみます。

その他の回答 (4)

• dai33333
回答No.4

私は従弟夫婦(赤ちゃん連れ)から5万ご祝儀をいただきました。(東京です) 従弟夫婦で5歳の子供連れなら5万位でもOKかと思いますが。。。 質問者さんのときは、従弟が未成年でもらっていないとのことなので、あまり多いと恐縮するかも。。。と思います。 また、ご両親が5万で良いと言っているなら、いとこの場合夫婦で出席するなら5万のご祝儀が親族の相場なのかもしれません。 両親の言うことを聞いたほうがいいと思います。 少ないと思うようでしたら、No.2 の方も書かれていますが1万円程度の品物をプラスすると良いと思います。

moemam
質問者

お礼

ありがとうございます。 >質問者さんのときは、従弟が未成年でもらっていないとのことなので、あまり多いと恐縮するかも。。。と思います。 そうかもしれません。。。 みなさんのおっしゃる通り、5万+プレゼントにしようと思います。 ご丁寧にありがとうございました!

• hirorocchi
回答No.3

じゃあ、夫名3万円、妻名3万円 子供=荷物(所持品)なのでゼロ これでどうですか?

moemam
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人ともう一度相談してみます。

noname#49367
noname#49367
回答No.2

五万円包んで、後は何か品物とかで差し上げてはいかがでしょう?

moemam
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんのおっしゃる通り、5万円+プレゼントにしようと思います。 主人に相談してみます。

• mirori35
回答No.1

間をとって、5万円は現金で包んで1万円は物であげるとか。。。 いろいろこれからお金も必要だし助かるっていう気持ちは痛いほどわかります。

moemam
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんのおっしゃる通り、5万円+プレゼントにしようと思います。 これからの出費を考えると・・・7万はきつかったので良かったです。 主人に相談してみます。