• 締切済み

速聴状態ですばやく録音する方法はないでしょうか?お願いいたします。

速聴状態ですばやく録音する方法はないでしょうか? どうか情報お持ちのかた教えてください。 お願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

確かにチェンジギアは少々値段が高いですよね。 非常に使い勝手はいいのですが。 私はこのソフトしか使用したことがないので、 他のソフトについてはわかりません。 フリーソフトでも同様のソフトがいくつか あるようですので、実際にそれらについて 調べてみるか、ここで更なる回答を待つか どちらかだと思います。 お役に立てなくて申し訳ございません。

akira198
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 自分で探して見たいと思います。 いろいろありがとうございました。

回答No.2

そのソフトには再生しながら録音する機能、もしくは 倍速のファイルに変換する機能がないということですね? そうなりますと、そのソフトで再生しながら、何らかの ソフトを利用してその音声を録音することになりますね。 勿論チェンジギアならそれが可能ですが、それだけなら フリー・ソフトでもできるものは沢山あると思います。 ただ、そのソフトで再生しているファイルの形式が WAV(PCM)、MP3、WMAであれば、そんな面倒な事を しなくてもチェンジギアで簡単に変換できます。 実際私もそのようにして倍速ファイルを作成したことが ありますが、かなり早く変換できました。 たしか60分のものを2倍速で30分のファイルにするのに 5分もかからず作業が完了したような気がします。 WAV、MP3なら問題なくiTuneに取り込んで、iPodへの 転送が可能なはずです。 リンクも参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.arcadia.hearty.co.jp/_cosmos/change/chg_ipod.html
akira198
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 こちらのソフト試用版で試しております。 とても使いやすくていいのですが、少々お値段が かかってしまうので悩んでおります。 フリーソフトもしくは、お値段がお安いソフト等ありましたら 情報お願いいたします。

回答No.1

失礼かとは思いますが、質問の意味がよくわかりません。 倍速再生させるソフト又は機器を持っていらっしゃるかも、 何の媒体に録音したいかもわかりません。 また、すばやくと言うのが、「とっさの時に」なのか、 「手軽に」なのかもこの文章からはわかりません。 もう少し質問は回答者が答えやすいように、具体的に していただきたいです。 質問の答えになっているか分かりませんが、通常速度で 録音されているファイルを、任意の倍速の音声ファイルに 簡単に変換できるソフトでしたら「速脳チェンジギア」が あります。 また、このソフトは外部機器の音声も録音することが できますので、もしその「速聴状態」の音声が速聴機に よって作られたものでしたら、PCと速聴機を接続して 録音することもできます。 私が知っているのはこのソフトだけで、他にも同じ 機能を持ったソフトがあるかもしれません。 一応リンク先もお知らせしますのでご参照ください。

参考URL:
http://www.arcadia.hearty.co.jp/_cosmos/change/change.html
akira198
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 倍速再生させるソフトは持っております。 録音ですが、パソコンのHDDに保存してそれからipodに 取り込もうと思っております。 倍速状態で手軽にipod、パソコンに取り込む方法が知りたいです。 CD-Rに書き込む位のスピードで取り込みたいのですが、できるのでしょうか?ご回答お願いいたします。