• ベストアンサー

断乳(ミルク)の方法は?

現在ちょうど一才になる子供のことです。 ミルクが大好きで、離乳食もほとんど食べません。 断乳すれば良く食べるようになると聞いたのですが、 どのようにするのでしょうか? 急にあげなくなったら、もちろん泣くだろうし、 あげる量をだんだん少なくしても、 結局おなかがすく時間が早まるだけだろうし、、?! 教えてください。 すぐに実行というワケではなく、あと数ヶ月したらと考えています。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59065
noname#59065
回答No.3

長男次男ともミルク育児です。 長男3歳は1歳まで昼のミルクあり、1歳半ごろから寝る前のミルクだけになって2歳前に卒乳でした。次男現在1歳2ヶ月は未だに昼夜ともミルクを飲んでいます。長男はおしゃぶりを使っていた事(次男はおしゃぶりが嫌い)もあり昼間のグズグズをおしゃぶりで誤魔化せた、1歳過ぎたあたりから急に食べる事への興味が増えたので次男より卒乳への段階が早かったように思います。 2人目と言う事もアリ、いい加減になってきて次男の卒乳を焦っている事もないですがやはりミルク代の事もあるしミルク作りも面倒だし、出来ればミルクをやめたい気持ちはあります。でも体が小さい次男にはいっぱい食べて欲しいけど食べてくれない。もっと太って大きくなって欲しいから少しでも・・・と思ってついミルクをあげてしまいます。 「卒乳したら食べるようになる・・」とは聞きますが、長男のことを思うと本当にそうかな?と思います。私の中では食べるようになったからミルクがいらなくなったと感じます。今では食べすぎなくらい食べますがやはり長男も離乳食の進め方の本を見てはため息ばかりの日々でした。ご飯の時間が億劫で憂鬱でしたし作る気力もうせていましたが、ある日突然食べるようになっていました。多分、キッカケは私のコンビに弁当ですが・・・^^;もう本当に疲れて子供用のご飯も作らず(ダメ母)自分もコンビ二弁当を食べていた時、寄ってきた子供に「どうせ、べ~するだけのくせに」と思いながらも煮物のインゲンをカットもせずそのまま持たせたら「食べちゃった!?」という感じです。その後も苦労はありましたが離乳が進んでいくキッカケになりました。 元々私の離乳食が苦手意識のせいもありますが2人目育児の今も苦手です。次男が6ヶ月になった時「うわ~、離乳食の時期になってしまった」なんて思ったほどです。で、相変わらず遅い進みですが、先日次男が入院しました。そこで出た病院の離乳食をキッカケにやっと食べるようになりました。1歳2ヶ月で離乳食中期を頼むのは恥ずかしかったんですが出てきた食事を悔しい事に沢山食べたんです。しかも食べた物は山芋を包丁で刻んだだけの物・ナスの皮を全部むいて薄味のしょう油で煮て刻んだだけの物・・・・ダメ母な私的には「こんな物食べるわけないのに」と思うようなものだったのですがパクパク・・・。 ミルクをやめる時期はやっぱり子供が食べる事で自然に解決する事だと思います。食べない子の離乳食、きっと落ち込まれたり焦ったりされていると思いますが何かキッカケがあると思いますよ。次男のように入院なんてしない方が良いに決まってますが、例えば同じ年代の子供がいるお宅へどんな物食べているか具体的に教えてもらったりすると道が開けるかもしれません。本に載っているような手間ばかりかかる離乳食じゃなく現実的な料理で気楽に出来る物を探して出してみてはいかがでしょうか?どうせ食べないだろうけど・・・で、出してみて「べ~」されても明るく「ほ~らやっぱり」で笑い飛ばしましょう。まだミルクがあるから大丈夫♪で気持ちも軽くなりますよ。 ミルクは?歳まで飲んでいたら害があるものでもないので赤ちゃんの気持ちの変化を待ちつつママの気が楽になるアイテムと思って焦らず飲ませても良いのではないかな?と思います。

kutakim
質問者

お礼

bistaさんと全く同じで、離乳食の時間がとっても憂鬱でたまりません。 食べない子供に対して、イライラしてしまいます。 食べない日が数ヶ月と続いているので、さすがに作るのはほとんど止めてしまいました。 ひょんなことがキッカケで食べるようになったりもするのですね。 あとは成長と共に食べるようになると信じて、 気長に過ごしたいと思います。 とても心強いご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • noiya
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.2

こんにちは。 夏の暑さに負けて、1歳8ヶ月でうちは卒乳していただきました。 断乳を決める1週間~数日前に、おっぱいに顔が出てきたらばいばいね、と言い聞かせ、当日は朝、顔をへのへのもへじで書きました。 そしてその日は朝からおっぱいはあげずに、「おかおでちゃったからナイナイね」で娘自体は終わりました。さっぱりしたものでした。 あとは自分のお乳が張って仕方がないので、なるべく捨てないようにして(熱を持つので最初つらい)徐々にやめていきました。 実はこの方法は桶谷式の母乳マッサージに通って教えていただきました。 卒乳後、1週間後に一度、その後もう一度桶谷の助産師さん(全国いろいろなところにあります)に見ていただいたような記憶があります。 ご参考まで。すんなり卒乳が完了できるといいですね。

kutakim
質問者

お礼

おっぱいのほうが卒乳は大変のように思っておりましたが、 徐々に進めていけば、案外すんなりいくこともあるのですね。 ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

親戚の子供が中々断乳できず、強硬手段として子供が泣こうが喚こうがミルクをあげるのを止めたそうです。 その子供は一日中、それまで聞いたこともないくらい泣き喚き続けたそうですが、その後はぷっつり断乳できたそうです。

kutakim
質問者

お礼

強硬手段で食べるようになったのですね。 少し考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 断乳についてアドバイスください

    こんにちは。 どうかお知恵を貸してください。 もうすぐ11ヵ月になる子供がいます。 今まで完全母乳で育ててきました。 私の体調不良で永続的な服薬が必用になり、主治医より断乳を指示されました。 現在の状況です。 ・離乳食:1日3回ですが、飲み込むことが苦手な子なので、形態はゴックン期(5~6ヵ月)~モグモグ期(7~8ヵ月)くらいのドロドロの状態です。 粒があるとオエッとえずくので、なかなかステップアップできません。 食べる量も少ないです。 ・水分:ストローマグでむせながらもなんとか飲みます。 ・ミルク:ストローマグで飲ませてみましたが、嫌いな様子で、何とか少し飲んでくれる時もあれば泣いて拒否する時もあります。 ・授乳回:1日5回(日中3~4回、夜中1~2)ほどです。 ・体重:約8キロと少なめで、ここ数ヶ月増えていません。 以上のように離乳食も進んでおらず、ミルクも十分に飲めない状態で断乳することに不安があります。 断乳して母乳が無くなれば離乳食を食べるようになるかミルクを飲んでくれるようになるでしょうか。 このような状況ではどうすればよいでしょうか。 同じような状況で断乳された方、ミルクをたくさん飲んでくれる方法をご存知の方、離乳食についてのアドバイスなど、どうかお知恵を貸してください。

  • 断乳後

    10ヶ月で断乳したのですが、ミルクってあげたほうがいいんですか?フォローアップか普通のミルクでどちらがいいんでしょうか? 断乳したら離乳食ぱくぱく食べています。 女の子で真ん中より少し小さめです。 回答お待ちしています。

  • 10ヶ月 断乳へむけて・・・

    もうじき10ヶ月になる息子がいます。 3回の離乳食もよく食べてくれ、二人目も望んでいることもあり、1歳でおっぱいをやめようと思っています。 そこで、これからの残り2ヶ月のおっぱいの与え方についてよくわからないので教えてください。 息子の一日のリズムです。 5時 起床 8時 離乳食 9時 お昼寝(添い乳) 12時 離乳食 13時 お昼寝(添い乳) ←お昼寝しない日もあり 17時 離乳食 18時 お風呂    ミルク140ml 19時 就寝 (添い乳) 24時 授乳 (添い乳) 3時 授乳 (添い乳) お風呂後のミルクは夜の寝つきがよくなってくれるので、生まれてすぐから習慣になっていて、息子はお風呂を出た後はミルクを飲むものだと思っています。 ただ、3回食になったので、離乳食+ミルク+おっぱいでは与えすぎですよね?  現に今日は、添い乳でたくさん飲んだこともあって寝付く時の寝返りでおっぱいを吐いてしまいました。 これから断乳していくにあたって、寝る時はミルクを飲ませておっぱいなしにして抱っこなどで寝かせていけば良いのでしょうか? ただ、そうすると午前中のお昼寝のみの場合は9時の寝かしつけから授乳していないので、夕方にはおっぱいも張ってしまい、飲んでもらいたい状態になります。 離乳食もよく食べているので、おっぱいも徐々に出ない方向にしていきたいのもあって、昼間の授乳を控えているのですが、断乳へむけてこれで良いのでしょうか? ちなみに、お腹さえ満たされていれば、時間はかなりかかるものの抱っこでも寝てくれます。 わかりにくい文章ですが、断乳へ向けての添い乳、ミルク、おっぱいのことを息子の一日のリズムをみていただきアドバイスをお願いします。

  • 一時的な断乳について

    10ヶ月の男の子の母です。 離乳食が3回食になり授乳の回数は減ってきましたが、子供はまだまだおっぱいを離れることはできないようです。特に眠るときはおっぱいをくわえながら寝ています。 まだ1歳にもなっていないし、断乳は先のことと思っていましたが、抜歯をすることになり薬を飲むことになりそうです。そのため一時的ではありますが、断乳することになりました。 粉ミルクを飲んでくれる子なら別に問題はないのですが、粉ミルクが大嫌いな子なので困っています。離乳食をちゃんと食べているので栄養的には大丈夫だと思いますが、一時的な断乳でメンタル面に影響がでないか、心配しています。 またミルクのかわりにジュースを買ってきてみましたが、このまま与えていいのかどうか悩んでいます。 断乳は2、3日の予定ですが、その期間おっぱいなしですごせる、なにかいいアイデアはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夜間断乳の仕方

    こんにちは8ヶ月の男の子を持つママです。 最近夜中に突然起きて、そのまま2~3時間遊んでしまうことがあって、そのほかミルクでも2回ほど起きるので、夜だけ断乳したいと思っています。 断乳すると起きなくなるということをよく聞くので。。 現在は 夜中1時 ミルク140 夜中4時 ミルク140 10時   離乳食 14時   ミルク200 18時   離乳食 21時   ミルク200 といった感じです。 夜中だけミルク卒業というのもありでしょうか? 昼間はスパウトで麦茶とか飲んでますが、夜中はほ乳瓶&ミルクじゃないと絶対寝ない(大騒ぎ) ので、どうしたものかと考えてます。 また初歩的な質問ですが 断乳とはおっぱい卒業のことですよね? うちみたいな完全ミルクの場合はどのように卒業していったらいいのでしょうか? 離乳食の本などをみると11ヶ月までミルクが頻繁に登場していたのに1歳になった途端にミルクの表示がなくなったりしてますが、ある日突然一日5回とかあげてたミルクを一気にやめるのでしょうか?それとも徐々に止めていくのでしょうか? 基本的なことがわかっていなくて教えて欲しいです よろしくお願いいたします

  • 断乳の上手な進め方を教えて下さい!

    現在11ヶ月になる息子がいます。日中は、4~5回お乳を飲みますが、夜になると5~6回程欲しがり起きます。その度に授乳しているのですが、実は現在おなかに2ヶ月になる赤ちゃんがいることが昨日わかりました。嬉しいことなのですが、息子を断乳させなければならなくなり、悩んでいます。今まで母乳のみで育ててきました。これからフォローアップミルクを少しづつ飲ませてみようと思っていますが、哺乳瓶をいやがらないか?また、止めるなら少しづつではなく、この日と決めた時から離乳食とミルクに変えた方がいいのでしょうか?どなたか経験された方がいらっしゃいましたら、どんな事でも結構です。教えて下さい。

  • 断乳とは?

    今、母乳とミルク混合の11ヶ月の子がいます。 妊娠を希望していますが、生理が来ません。 なので、断乳を試みようと思いますが、断乳とは母乳もミルクも無くすということなのでしょうか。 栄養的にはこれでいいのでしょうか。 現在はミルクを寝る前に200MLあげています。 母乳は昼寝の前と、夜寝る前に計3回。さらには夜中に2~3回起きて添い乳します。 離乳食は一日3回しっかり食べます。 身長体重ともに小さめです。

  • 7ヶ月で断乳…良いのでしょうか?

    7ヶ月になったばかりの娘がおります。 訳あって、断乳(完全母乳)を検討しております。 ●離乳食は1日2回10時と18時 ●母乳は適当に飲ませていました。  ここ最近、飲みが少ないと感じておりました。 ●離乳食が好きで、何でも良く食べます。  すぐにでも3回食に移行できる勢いです。  現在体重8キロ ・前歯上下各2本 ●オッパイにはあまり興味はないようで  欲しい、とせがまれることはありません。 ●寝かしつけはオッパイを吸わせた後、少しダッコしていると眠ります。  オッパイを吸いながら寝るタイプではありません。 ●夜中に一度、朝方に一~二度、計2~3度起きます。その際には母乳で再度寝かしつけます。 ●昨日、初めてミルクを与えてみたら、何の抵抗もなく飲みました。 ●母乳はかなり出る体質です。 以下、質問です。 ◎離乳食で十分栄養が取れているような気がします。  それでも離乳食の食後・食間のミルクは必要でしょうか?  私の希望は、起床時と就寝前はミルク、日中はお茶や果汁で対応したいのですが、ダメですか? ◎牛乳はダメですか? ◎夜中に起きた時は、どのような寝かしつけの方法がありますか? (断乳後の夜中の対応が、今回一番の不安です) ◎オッパイが張って痛い時は、搾乳機を使っています。  それではいつまでも母乳が生産されてしまうのでしょうか? 今回は二度目の育児ですが、長男の時は完全母乳で2歳まで飲ませておりました。 7ヶ月で断乳…などと、今まで考えたこともなく、ミルクも使ったこともないので 断乳・ミルク・離乳食の関係性がいまいちわかっていません。 質問が多くて申し訳ありません。 お答えいただける部分だけでも結構ですので ご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。  

  • 断乳後の寝かしつけは?

    もうすぐ1才の子がいます。 離乳食はまあまあ順調に3回食べてますが、まだおっぱいを1日に6~8回あげてます。 離乳食の量は用意する分の8割くらいは食べますが、夜中1~3回ほど起きるのでおっぱいをあげてます。 1才を過ぎたら断乳を考えてますが、断乳後、子供が泣いたとき、ぐずったとき、寝るときに皆さんどうやってなだめたり、寝かしつけてるんでしょうか? 一番不安なのは夜泣きです。昼間は泣き止むまで抱っこできても夜はきつそうです。 断乳するとよく食べよく寝るようになると聞きましたが・・・。 経験談やコツ・アドバイスを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 断乳方法教えて下さい

    もうすぐ1才2ヶ月の子供の授乳の回数なのですが、昼や夜、夜中に数回とまだ多いです。 飲みたがってずっと泣くのであげてしまいます。 離乳食は食べる時もありますが母乳メインなのであまり食べません。 寝る時はおっぱいを飲みながらでないと寝てくれません。 保健師さんに一度やめると決めたらきちんと実行しないと子供が余計おっぱいを止めにくくなるよと言われました。 子供はおっぱいのことを3日で忘れると聞きましたが本当に3日で忘れてくれるものでしょうか? まずは昼間の授乳をやめたいのですが、ずっと泣き続けても拒否していいでしょうか? 夜中は飲ませて昼間だけ拒否するのは子供が混乱しますか? 1日中完全に断乳するほうがいいのでしょうか? 2人目もそろそろ欲しいと思っているのですが、まだ断乳するのはかわいそうかなと思い悩んでいます。 断乳経験のある方アドバイスお願いします。