• 締切済み

自分のことが決められない

自分のことがわからないです。 現在29歳なのですが、若い時には将来に備えて 仕事や資格にも色々挑戦してみたり しましたが、失敗ばかりでした。 いくら勉強しても身にならなかったり、能力がつかなかったり、 コミュニケーションが苦手で人の目が気になっていたので 人間関係でも悩みすぎてしまいました。 そのたびに何で何をしても上手くいかないのかな・・・と 思ってしまいました。 前向きに頑張ってもすぐに精神的に落ち込みます。 精神的に落ち込むのが本当に苦しいです。 自然に自分を追い込んでしまうのです。やめたいのにやめられません。 自分が何をしたいのか今まで探してきて みつからず、別の仕事をしても精神的に苦しくなり 一体自分がわからなくなってしまいました。 自分の将来なのにいくら考えても、計画が立てられません。 自分の精神に負けてしまいます。 もっと自分自身が強かったらいいのに弱すぎて苦しいです。

みんなの回答

回答No.4

何かをしたら、自分の思った通りの結果が出なければならないと 思っているのならばその度に落ち込むことは避けられないでしょう。 なぜなら自分の思い通りの結果が出るようなことはめったに起こらないからです。 何かをしたら、どのくらい自分の思っている結果に近づくのかと思って いるのならば、たぶんその結果が出ることを楽しむことが出来ると思います。 たとえ望んでいる結果とはかけ離れたものであったとしてもです。 自分が望むようになってもらいたいものですが、望んだからといって 実現するわけではありません。 そのために努力をしますが的を射た努力にもなかなか出会わないものです。 そこでいろいろな人や物に協力してもらうことも出来ます。 いろいろな情報を得たとしてもそれだけではやはり望んだようにはなりません。 やはり、自分が望むようにするために自分が行動する以外には方法がないの だと思います。 たくさんの失敗や間違いをしながら正いと思うやり方を見つける以外には 前に進まないのでしょう。 失敗や間違いをしないで自分の思い通りの結果を得たいと思っている限り 何も手に入れることはないのだと思います。

  • acrobot
  • ベストアンサー率47% (134/284)
回答No.3

突然ですがカウンセラーをやっている知人から聞いた、心理学の有名なネズミの実験の話をします。詳しく知っているわけではありませんし、多少間違って覚えているところもあるかもしれませんが、要旨は以下の通りです。 ある課題をネズミに与えて達成できたらご褒美をあげるグループと、達成できてもご褒美を一切あげないグループに分けるのです。すると、ご褒美をもらえるグループはどんどんいろんな課題を達成するようになるが、ご褒美をもらえないグループはいつまでたっても何もできないし、たしか人間で言うところのうつ状態のような様相を呈するのだそうです。 質問者さんはいろんなことに頑張ったのに、なかなかうまく結果が出ていなくて、つまり「ご褒美」をもらえていないのですよね。ご褒美がもらえなければやる気がなくなるのは当然ですし、何をやりたいか分からなくなるのも当然だと思います。ネズミと違って人間の一生は長いし、取り組む課題も単純ではありません。何年も何十年も、あるいは、一生かけないと「ご褒美」がもらえない課題をこなしていかなければなりませんよね。たぶん、質問者さんはそういう非常に大きな課題に取り組んでおられる方なのだろうと思います。 そこで提案なのですが・・・大きな課題に取り組むのはそれはそれとして、取りあえずものすごく小さくて単純な課題をもう一つ設定してみてはいかがでしょうか? 最初は1日で結果が出るものでもいいでしょう。そのうち、1週間ぐらいで結果が出るもの、1ヶ月ぐらいで結果が出るもの、3ヶ月、半年ぐらいで結果が出るものをやってみてはいかがでしょうか。この場合に大事なことは、それほど難しくない課題、ちょっと頑張ればすぐにできるような課題を選ぶことです。どんな小さな単純な課題でも、「何かができた」という達成感はとても充実したものです。毎日ちょっとでも充実感を味わっていると、自己評価が高くなります。自己評価が高くなれば、きっと本当にご自分がやりたいものも見えてくるのではないでしょうか? 「充実感=ご褒美」というわけです。 いきなりネズミなんかの例を出して失礼しました。でも、私も大きな課題に取り組んでいて、いつまでも結果が出ないのでとても焦る時があり、そんな時、このやり方で自己評価を高めるようにすると、再び気力が高まることを発見しました。よろしければお試し下さい。

回答No.2

未来の事は誰にもわからないのだし、無理に計画を立てる必要はないと思います。とりあえず何か仕事して、食っていけるようになったら、簡単に「向いてないから辞めよう」とか「他に何かあるんじゃないか」とか考えずに、2~3年ぐらいはじっくりその職場に腰をすえてみると、段々少しずつ居心地が良くなってきて、自分の居場所も見つかってくると思います。 他人の評価ばかり気になってしまう人は、自己蔑視している人だそうです。つまり、本当は自分で自分の事を嫌っていたり、取るに足らない人間だ・・などと思っていないか、よーく考えて見て下さい。そして、ありのままの自分を好きになって下さい。自尊心があれば、それほど他人の評価は気にならなくなるようです。僕も人間関係では悩んでばかりでしたが、この本を読んでから段々と変わってきました。「だれにでも「いい顔」をしてしまう人」(加藤諦三・著)ぜひ読んで見てください。

noname#35171
noname#35171
回答No.1

tehikosさんは男性ですか?女性ですか? 女性なら気楽に考えればいいと思いますが、、、 私も若い時は意欲的でいろいろなことに挑戦したり、 資格もいろいろとりました。しかし、仕事で挫折し 社会なんてこんなものかと感じてから、何をしても ダメ人間になってしまいました。 資格を取得しても生かしきれない、資格を生かして 就職しても環境が悪かったり、これは自分のしたいこと ではないと感じてすぐに辞めてしまったり、、、 tehikoさんと似ているかもしれません。今は無職ですが このまえ占いに行く機会があり、人それぞれ職場のいい方角 悪い方角があることを知りました。 今まで良くない職場はやはり方角が悪かったようです。そして、 適職、適した業種も教えていただきました。 当たっているのかはまだ分かりませんが、tehikoさんももし 興味があるなら占いに頼るということもいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 自分を磨く。とは?(男)

    昔から超が付くほど受け身で大人しい性格なのと、人より少し成長が遅かったのか精神的に幼なかったり、また、能力(運動、学習、コミュニケーション能力等)が低く、過去友人や恋人がほとんどできなかったこともあって自分に自信が持てません。 一時は仕事以外では引き篭もっているような時期もありましたが、何かしないと変われないと思い、様々なスポーツに挑戦したり、一人でいろんなところに出かけたり、楽器を習ってみたり、思いつく範囲でいつも新しいことをするようにはしてきました。服装や身なりもかなり気を遣っていますし、体も毎日鍛えるようにしています。それでもいっこうに自信は付きません。むしろ年齢が上がるにつれて、メッキが剥がれるかのように年齢に見合わない部分がどんどんあからさまになってきて一層自信がなくなるばかりです。 やはり、結局は他人との関わりの中でしか人は強くなれないのかなと痛感しています。しかし、コミュニケーション能力に乏しく、特に取りえもない自分の相手をしてくれる人など、ボランティアでもなければそんなにいないと思います。自分が誰の目にも映らない透明人間のような気さえしています。 自分を磨くことで自信が身に付くなどと言ったりしますが、それは具体的にどういうことだと皆さんは思いますか?何とかして変わりたいです。少し重たい文章になってしまいましたが、どんな意見でも頂けたらありがたいです。

  • 仕事での”痛い”失敗、何がありますか?どんなことで自分の能力の限界を感じますか?

    よろしくお願いします。 みなさん仕事上での痛い失敗、どんなことがありますか? 私はつい最近、資格の勉強で深夜まで勉強しており、 会議で寝てしまい、怒られるということがありました (しかも客先での打ち合わせ、お客さんからこっそり注意された) 怒られて凹みもしましたが、自分は資格の勉強と仕事を両立できない、 将来的にも例えばM社会人BAと仕事は両立できないのではないか、 という自分の能力の限界に気づき自分が嫌になってしまいました。 皆さんはどんな仕事上の失敗があり、どのように乗り越えてきたのでしょうか? また、自分の能力の限界に気づいたとき、どのようにそれを受け入れているのですか? 仕事上での”痛い”失敗、 自分とうまく折り合いをつけやっていく方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分を変えたい

    サラリーマン安泰時代は終わったと思います。 これからは自分自身の力だけでも、生きて行けるような能力を身につける事が必要だと思います。 そこで司法書士の資格を取ろうと思うのですが、無謀ですか?

  • 自分がよくわかりません

    自分の事がよくわかりません。それでいつも自己嫌悪になってしまいます。 口下手で人付き合いがものすごく苦手です。 その為に友達もいないし、好きな人もできないです。 克服しようとがんばって話したこともありましたが 無理でした。 苦手なことでも経験を積み重なれば治るかとも思っていても 何度も頑張っても無理で自分って何なんだろうと思ってしまいます。 自分の性格のほかにも、仕事が出来なかったり要領が悪かったり・・・ 将来の仕事が見つけられなかったり・・・ やりたい事を見つけたくても、よくわからなくて 自分の性格と能力から無理だと思ってしまいます。 もうじき30歳になるので、何でこんなに自分は 苦しいのかと思ってしまいます。 一度考え出すと精神的にもおかしくなり胃もおかしくなり 真っ暗になります。 前向きに考えようとするのですが、心がいう事をきいてくれません。 もっと自分を好きになりたいのに、受け入れたいのに どうしてもできません。 自分の嫌な感情と戦っても負けてばかりです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 自分磨きとコミュニケーション能力のポイントって??

    自分自身を磨くために、今後どのようなことを心がけていけばよいと思いますか? また、仕事を進めていくときに、コミュニケーションが必要不可欠ですよね。そのコミュニケーション能力を磨くポイントってどこだと思いますか?? 意見を聞かせてください。

  • 打たれ弱い

    私はすぐに、自分を卑下してしまい 将来に不安すぎて頭を悩ましています。 人に何かを言われたらほんの些細なことでも 落ち込むし引きずってしまうし、いやになります。 その上人の意見に流れやすいです。 このままで年をとって行くのが怖いです。 仕事にしても自分が何をやりたいのか 見つからずに、アルバイトをしてきました。 頑張ってワードやエクセルの資格を 取ったり、ヘルパーの仕事をしてみたり 頑張ったこともありますが、 自分に限界がきて退職しました。 私は仕事や人間関係が苦手ですぐに 精神的におかしくなってしまいます。 何をやっても駄目です。 自立した女性になりたいし、将来 できる仕事の資格も得たいけれど すぐに苦しくなります。 メンタルが本当に弱すぎて嫌です。 何をしたらいいのかわからずに、このまま 時がたってしまっているので不安です 自分には能力がないと思っていますが 何か始めたいです。 自分にしか、わからないと思いますが どのような資格や仕事がこれから先 に役立ったり私のような人間でも、できるか アドバイスをもらえたらと思っています。 お願いします。

  • 役立たずな自分・・

    中途で今の会社に入って4年目です。 SEをやっています。 初めてリーダー業務などを任されたのですが、 実際やってみてわかったのですが、全く担当して良い、 と言えるレベルではありません・・ エンドユーザと直で打ち合わせするにしても、 話を取り違えたり、見当違いなことを質問したり、、、 社内で仕事をするにしても、お金に関すること、計画性、 思考力など、挙げればキリが無いほど駄目なことばかりで、 正直会社に行くのも辛くなってきました・・ 周りからは、「ビジネス能力がゼロ」と断ぜられていますし、 期待も大きく裏切ってしまったと思います。 結局春先までもそうだったのですが、派遣のような形で 客先に行って、指示に従って作業をしていれば良く、 自分の思った以上に、コミュニケーションやあるべきビジネス能力の 下積みが無かったのかもしれません。 途方に暮れています。。 「次からこうやれば良いんだ」など自分の中で手法が 見出せれば良いのですが、それもできずに、 ただ周りからボロクソに言われながら、 目先の突発的に発生する、仕事に常に引きづりまわされている感じです。。 このまま自分が担当しても、エンドユーザに迷惑がかかりますし、 事業自体も失敗してしまいます。同僚にも迷惑がかかります。 また私も道筋や自信を失い、精神的にも辛いです・・ 上司に外してもらうよう、相談したほうが良いでしょうか?。 ※今のところ、上司からは特に外れてくれ、などの話はきていません。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 1ヶ月で変わりたい。コミュニケーション能力。

    お世話になります。 タイトルの通りですが、本気で1ヶ月で変わりたいと思っています。 理由はやりたい仕事(雑誌編集)につくことが出来ましたが、今までの自分ではやっていけなそうだからです。 私はコミュニケーション能力が低く、友達はほとんどいません。 数少ない友達もコミュニケーション能力が低かったりです。 基本的に他人が怖く壁を作ってしまう傾向や、人から話を振られても微妙な反応をしてしまい相手に不快な思いをさせてしまうこと、また自分に自信もなく他人に心を開けずに相手からもそれを感じとられ距離を置かれてしまいます。 そして、感情の浮き沈みが非常に激しく、抑えるのが精一杯の酷いイライラ、死にたいくらいの絶望的な憂鬱感、プラス思考で物事も上手く出来る気分の良い状態が短期間のうちに繰り返します。 また、基本的に精神的に弱く、ちょっとのことで酷く落ち込み、絶望的な気持ちになりますし、ちょっとのことでイライラしてしまいます。 また、精神的に弱いけれども、気は強く、また要領がよく物事も上手く出来たりするので、他人とぶつかったことも多々あります。 しかし、今度の仕事は本当にやりたい仕事だし、性格のせいで諦めたくはないんです。 そして、普通の仕事よりもコミュニケーション能力が必要になるのも分かっています。 なので自分が変わりたいと思っています。 コミュニケーション能力や感情をコントロールする能力を高めたいと思っています。 感情のコントロールは精神科の受診も考えていますが、コミュニケーション能力はそうもいきません。 多少、辛くてもいいので、コミュニケーション能力を身に付け、精神的に強くなりたいです。 お力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 将来が見えなくて不安です

    本当に自分が苦しくなり辛くなります。なんで こうなるんだろう・・・と思います。 乗り越えられません。 自分のことを考えているけれど、コミュニケーション能力もなく 人には変な目で観られ、仕事も見つからず、優柔不断で 本当に悪循環に陥ります。 もう30歳になるのですがどんどんと自分が追い込まれています。 20歳の頃から自分は何をしたいのか色々考えて やってきた部分もあるのですが、何もできませんでした。 そして自分の性格が厄介です。 自分をすぐに追い詰めます。少しのことから大きい事の 失敗も責めて精神的にボロボロになります。 人の態度が気になり何もできません。 克服しようと自分なりに気にしないようにしてきましたが もう直らないのではないかと思うようになってしまいました。 将来の不安もあります。 何の能力もなく空回りばかりで自分は何のために 生きているんだろう・・・この先もっと時間が経つに つれて苦しくなりそうでつらいです。 頑張っても頑張っても何も見つけられません。 将来後悔はしたくないので頑張りたいのですが、空回りで すぐに苦しくなる自分を治したいです。 どのようにすれば克服できるのでしょうか?

  • 理想と現実

    現在24歳で人と接する事が苦手なタイプなんですけど、自分の可能性を伸ばすために敢えて営業職などのコミュニケーション能力を必要とする環境に身を置き、最初はストレスも多いと思いますが、少しずつでも自分を変えていこうと考えているんですけど、自分を鍛えるという意味で苦手な分野で仕事をするというのは無謀な考えなのでしょうか?