• ベストアンサー

戦闘機が出てくる映画で・・・

例えば「トップガン」、「インディペンデンス・ディ」なんですが ミサイルを発射するときになんて言っているのですか? 「Fire!」も聞こえるんですが、「フォックス????」とも聞こえます。 気になって仕方ありません。よろしくお願いいたします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.2

Fire=射撃の合図、FOXは攻撃する兵器の種類と合図を表します。FOX・1=スパローを発射する合図、FOX・2=サイドワインダーを発射する合図、FOX・3=バルカン砲を発射する合図。ちなみに命中した場合は、FOX・1 Kill となります。BINGOと言う映画もありますが、正確には基地に安全に帰投できる最低燃料の量を示します。BOGYは敵機と思われる不明機、または目標を示し、TARGETということもあります。ご参考まで。

その他の回答 (1)

noname#43107
noname#43107
回答No.1

“FOX ONE!”“FOX TWO!”等は、ミサイル発射を僚機に知らせる符号です、ONEやTWOはミサイルの種類をあらわします。

参考URL:
http://military.sakura.ne.jp/terms/h.htm,http://www.ne.jp/asahi/mitoro/page/ac5/words/arcade.htm