• ベストアンサー

歯周基本治療についての質問です。

お世話になります。 今回は、歯周基本治療についてなのですが、 (1)スケーリングとルートプレーニングの間に歯周基本検査を行う目的は? (2)歯周外科処置の前は必ず歯周精密検査を行うのはなぜか? 以上の2点です。宜しくご教授お願いします。

noname#48584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)スケーリングとルートプレーニングの間に歯周基本検査を行う目的は? 歯周治療に、歯科に限りませんが医療は治療をした後は効果判定 が必要です。 はじめからフラップオペ前提のスケーリング、SRPもありますが スケーリング→検査結果悪い→SRPという流れは自然な流れです。 (2)歯周外科処置の前は必ず歯周精密検査を行うのはなぜか? 必ず行うのは何故か?なると 『保険上のルールだから』となります。 歯周基本検査で外科処置を行うと返戻になります。 ただ、これまた歯科に限りませんが、外科処置はオーバートリートメント になっていないかを常に気をつける必要があります。 歯周外科処置のような比較的大きな侵襲を伴う処置の場合はより 丁寧に検査をするのが望ましいということはいうまでも ありません

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 効果判定のために基本検査を行うのですね。 外科処置は丁寧に検査を行うのが望ましいのですか。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1)スケーリングとルートプレーニングの間に歯周基本検査を行う目的は? スケーリングしてもポケットが深い部位を調べるためです。一般的にはスケーリング後、ポケット4mm以上の部位にルートプレーニングを行います。 (2)歯周外科処置の前は必ず歯周精密検査を行うのはなぜか? 保険診療では、歯周基本治療後に外科処置が必要なほどポケットの深い部位においてのみ歯周外科処置が認められます。 ですから、歯周精密検査なしでは外科処置が必要と診断できません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポケットの深さを調べるために、それぞれが必要なんですね。 ありがとうございました。