• ベストアンサー

歯の治療について

歯の治療をしているのですが、抜歯をしなければいけない歯が一本あり、歯石やその他の虫歯もあります。 順番として、歯石等を綺麗にしてから、虫歯の治療をすると説明を受けたのですが、本当によいのでしょうか。 虫歯の痛みはないのですが、歯石を取るのに時間がかかり、治療には半年以上かかるとのことですが、半年後に虫歯の治療をするということは、その間に虫歯が進行してしまうのではないのでしょうか。 すこし不安です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.4

「全ての治療が終わるのに半年かかる」という意味でおっしゃったのだと思います。 この場合、医学的に正しい治療の順序は、 1.歯石除去 2.抜歯 3.虫歯の治療(ただし、その程度と部位によっては抜歯の前に行う) です。 理由は、 1.抜歯をする時に歯石があると、それが感染源となって、抜歯創の治癒が遅れたり、化膿したりする原因となるので、抜歯の前に歯石を取る。 2.虫歯の治療の時に歯石があると、歯石の中に虫歯が隠れているのを見落としたり、歯石の影響で詰め物をきちんと詰めることができず、後から詰め物が取れたり虫歯の再発の原因になったりするため、先に歯石をとる。 3.抜歯をした場合、その部分に入れ歯やブリッジを作るためには、抜いた傷がしっかりと治癒しなければならず、それには時間がかかるので、早めに抜く方が治療に要する期間が短縮されるため、虫歯治療の前に抜歯をする。 4.抜歯をした部分のすぐ近くに大きな虫歯があると、これを治療するために歯を削った場合に、ばい菌を含んだ削りカスが、完全に治りきっていない抜歯創に強く吹き付けられることになるので、傷にばい菌が入り化膿する原因となるため、こういう場合には、先に虫歯の治療をする。 以上です。 虫歯の本数が多かったり、歯石が沢山ついていたりすると、歯石を取り、歯を抜き、虫歯の治療をして最後に抜いた部分にブリッジを入れますから、最後のブリッジを入れて全ての治療が終了するまでの期間が半年ぐらいかかると思います。

jodanshues
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

一寸信じられないような治療計画ですね. 普通は虫歯治療をしてから,歯石取りですね. 違う歯医者さんで診て貰った方がいいかも知れません.本当に抜かなくてはならないのかが一番気になります.    http://www.geocities.jp/dentopia21/nonono.html  http://www.denternet.jp/link.htm  http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%E6%AD%AF%E7%A7%91%E5%8C%BB%E9%99%A2+%E5%8F%A3%E3%82%B3%E3%83%9F&suggest=2&sa=X&oi=cjkrefinements&ct=result&cd=3

jodanshues
質問者

お礼

noname#34846
noname#34846
回答No.2

普通は、抜歯が最初だと思いますよ。 現在治療をしているとのことですが、いまは、何をしてるのですか? 抜く歯があるのなら、真っ先に抜くと思うのですが・・・ その次に、虫歯治療、そして歯石除去の順番です。 仮に、歯周病関係のチェックなどがあるなら、歯石除去を先にしますね。 半年程度の通院は普通です。

jodanshues
質問者

お礼

• KGS
回答No.1

歯石を取るのに半年かかるのですか? 聞き違いではないでしょうか。 歯石は1回か2回通院することで除去できます。 虫歯の治療にしても半年もかかるのはおかしいです。 虫歯を半年も放置すれば、かなり悪化しますよ。

jodanshues
質問者

お礼