• ベストアンサー

友人代表をお願いする人について

来年、披露宴を行う予定です。 その際に、友人代表の挨拶を誰に頼めばいいか悩んでいます。 正直、私はいままで彼氏を優先してしまったばかりの生活だったため、中学・高校・大学・職場の友達と年に何回かしか遊んでいないような状況です。 そんな友達たちの誰かに友人代表挨拶なんて、頼みづらくて・・・ やっぱり頼まれたら困ってしまうものでしょうか。 また、1人思いついた人は【離婚歴】がある人です。(披露宴にくる人・自分の親もそのことを知っています。) そのような人でも頼んでいいものなのでしょうか。 本人も周りも気を使ってしまうものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai33333
回答No.2

友人代表挨拶を思い切ってやめたらどうでしょう。 本当に仲のよい友達なら快く引き受けてくれると思いますが。。。 また、離婚歴のある人を頼むのはやめましょう。 他の人がどう思うかよりも、その頼まれた人自体が「何で他に友達来ているのに、私に頼むの?」と、気を悪くするかもしれません。 最近は、スピーチの少ない披露宴が増えてきていますよ。 その分、各卓をまわってゲストと一言ずつ交わせるようにすると喜ばれると思います。 また、友人に一言インタビューと言う手もあります。 司会者にあらかじめ、インタビューする内容と人を伝えておくものです。これは、司会者の腕と人選によってうまくいくかどうかが決まります。 余談ですが、以前出席した披露宴で ・新郎主賓挨拶 ・新婦主賓挨拶 ・新郎友人乾杯 ・新郎友人スピーチ ・新婦友人スピーチ ・新郎友人余興 ・新婦友人余興 ・新郎歌 ・新婦歌 という、フルコースがありました^^; 他にも、キャンドルサービス、ケーキカット、ブーケトス、お色直しなどの一般的な演出も全てあり、料理を食べる時間もあまりないし、新郎新婦と一緒に写真を撮る時間はないし。。。 時間が長くて疲れた。。。と言う印象が強かったです。

kbjkn605
質問者

補足

ご回答していただきありがとうございます。 私も仕事の人の結婚式のときにフルコース(笑)を堪能したことがあります。 確かに、新郎・新婦と接する時間がなく、できればやめたいとおもってみたり。 でも、相手(旦那になる人)には親友がいるらしく、「挨拶はあいつしかいない」と言っています。 そんな、矢先に私が、「一言インタビュー」なんて発言したらあまりいい気持ちをしないのでは・・・と思ってしまいます。 というか、正直な気持ちを言ってしまうと「挨拶だれにしてもらえばいいかわからない」なんて言い出しにくくて・・・。 友達いないのかと思われてしまいそうで。 恥ずかしい限りで申し訳ないです。

その他の回答 (2)

• dai33333
回答No.3

結婚相手がどうしても頼みたい親友がいるのですね。質問者さんとの面識はあるのでしょうか?もしあるならば、二人のご友人としてスピーチしてもらうのはどうでしょう? それが無理なら、離婚歴のない友人で。。。部活やサークルが一緒とかなら、一緒にいた時間も長かったでしょうし、話のネタもたくさんあるかと。。。 離婚はそうとう辛いものだと思うので、離婚歴のある方にスピーチを頼むのは酷かなあと思います。

kbjkn605
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに離婚時は相当大変だった様子でした。 少なからずそんな思いを思い出させてしまうようになったら申し訳ないですもんね。 その方はやめておきます。 彼が挨拶を頼みたいといっている方は私はまだ会ったことがありません。そのため、私の挨拶はちょっと厳しいかも。。。 まだ時間はあるのでゆっくり考えてみます。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

頼まれたら喜ぶはずです。離婚暦はかまいません。

kbjkn605
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 頼むとしたらどのような切り口がいいのでしょうねぇ。 なかなか誰をどのように・・・と考えると人選も難しくなってしまいます。 このウェブのいろいろな質問を見ていると、「何を言えば」みたいな質問が多くて、そのように困らせてしまうのかと思うと、なんだか申し訳なくなってしまって。 あまり、深く考えないほうがいいのでしょうかね。