• 締切済み

薄毛・細毛が気になり石鹸シャンプーにしたのですが・・・

以前も似たような事を質問させて頂いており 恐縮なのですが、 自分(高校生 男)は最近自分の髪が細くなっている 事を深刻に悩むようになり、石鹸シャンプーとリンス で、丁寧に洗う事を心がけ始めました。 しかし明らかに石鹸シャンプーを使用し始めた日辺りから (それまでも髪は大分細くなっていましたが) 髪が今まで以上に細く・やわらかくなっています・・・。 直接的に思い当たる事といったら、最初の2回の洗髪くらいまでは リンス(phを弱酸性に戻す)を使用していなく、またその間学校の プールなどに浸かり、塩素を頭につけてしまった事?や ただでさえ異常な汗っかきな自分が、夏の暑さで汗を大量に 書いている事 程度です。 上の事が原因なのか、シャンプーが合わなかったのか・・・。 何が原因なんでしょう。使い始めの一時的な事とかなら良いのですが (一度短髪にして、新たな強い髪が生えるのを期待できますか?) 長文になってしまい、申し訳ありませんでしたが どなたかお答えいただけませんか? 非常に悩んでおります・・・。

みんなの回答

回答No.1

まず、男性の場合は成長期(小中学生)のときは髪が硬く太くても 高校生になったあたりから細くなるということはよくあることです。 >髪が今まで以上に細く・やわらかくなっています・・・。 今回の件はシャンプーが原因ではないでしょうね。 おそらく錯覚と思われます。 洗髪後はドライヤーで乾かしてみてください。 濡れていると確かにやわらかく感じますので。 >一度短髪にして、新たな強い髪が生えるのを期待できますか? できないですね。 染めているのなら話は別ですが。