• ベストアンサー

ミックスCDをmp3で録音する方法

ある雑誌の付録CD-ROMの曲をmp3で録音してみたいのですが、どうしてもアナログで録音しなければいけません。「RealJukeBox 2」でmp3やwmaで録音して試したのですが、音が出ませんでした。「RealJukeBox 2」でミックスCDの曲をmp3で録音することは出来ないのでしょうか? シェアソフト(できればフリーがいいのですが、ないでしょうね)でミックスCDをmp3で録音できるソフトがあるでしょうか?

noname#22966
noname#22966

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.1

>ある雑誌の付録CD-ROM というのは、PCにその付録CD-ROMを入れると、自動的に演奏が始まるのですか? (市販のCD-ROMのように) というのであれば、CDexというフリーのソフトがあります。 これは、市販の音楽CD-ROMからそれぞれの曲を吸い出し、waveとかmp3で保存してくれるソフトです。(コピーガードのついているCDには対応していないと思うよ。) ネットナビの7月号の付録CD-ROMに日本語化ツールとともに入っていましたよ。(1.40だったかな?) インターネット上でも「CDex」で検索すれば出てくると思います。 参考にしてみてくださいね。

noname#22966
質問者

お礼

ありがとうございました。「CDex」でなんとかミックスCDをmp3で録音できました。

関連するQ&A

  • CDをmp3にしたい

    CDをmp3にしてパソコンに保存したいんですがぼくが持っているrealjukeboxは96kbbsまででしか録音できないようです。普通は128kbbsだと聞きますがフリーで128以上の音質で録音できるソフトみたいなのってありますか?

  • CDA→MP3

    CD-Rに焼いてしまった音楽ファイルをMP3に戻す フリーソフトなどありましたら教えてください。 CD-RからPCにファイルをコピーすると拡張子がCDAとなっていました。 録音するとWMAになりWMA→MP3へ変換するフリーソフトは結構あったのですが、その工程を省いてダイレクトにCDA→MP3にはできないのでしょうか。 ちなみにシェアウェアならあったのですが フリーソフトでこういうものがあればいいなと 思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • RealJukeboxにあるMP3をCD-Rへ

    パソコン初心者で全然使いこなせてないんで分からないんですけどRealJukeboxにあるMP3をCD-Rへ録音するにはどのようにすればいいんですか?できれば詳しく教えてください!なんせRealJukeboxやMP3の知識がほとんどないんで・・・。   

  • RealJukeboxからCDへの録音方法は?

    RealJukeboxでCDの曲を録音し、その曲をチョイスして新しいCDを作成しようとしましたが、出来ませんでした。 RealJukeboxの機能にCD-Rへの書き込みができるということでだったのですがCD-Rへの書き込みが50%になると、動作が停止してしまい、書き込みエラーが発生しました。以下のようなメッセージです。 《ディスク作成エラー》 【現在のトラックのCD作成処理中にエラーが発生しました。 このCDには追加トラックは書き込めません。このCDは使用できません。】 このように表示され 詳細は以下です。 CD error- power calibration area error Command error - commands not issued in sequence TrackWriter error - Command retry failed Command error - commands not issued in sequence RealJukeboxで圧縮録音されたものはMP3とは違うものなのでしょうか? または、このような方法ではCDへのWAVE音源での録音は不可能なのでしょうか?

  • 音楽CDをCD-RWへMP3形式での録音

    音楽CDをCD-RWへMP3形式で録音する方法が有りましたら教えて下さい。メディアプレイヤー9でマイミュージックに録音した曲を転送しようとしてもうまくいきません。マイミュージックにはWMA方式で録音されています。 カーステレオなどで聞くにはMP3方式で録音したいのですが・・・OSはwindows Meで、ドライブにはCD-Rwはついています。

  • CDをmp3かWMAに変換

    CDの曲をmp3かWMAに変換したいんですけど、無料のフリーソフトか何かありませんか??それと音質は落ちない方がいいです。

  • mp3データをCDに…

    B'sRecorder GOLD というソフトを使ってmp3ファイルをCDに焼こうと思ったのですが、一部の曲が何故かmp3と認識されないのです(?マークが出ます)。 mp3であることは間違いなく、RealJukeboxできちんと聞くことも出来るのですが…。原因がおわかりの方いらっしゃったらご教示願えませんでしょうか。

  • CDをMP3へ取り込んだのですが・・・

    富士通のFMV BIBLO NE6/65Rを使っています。 RealjukeboxでCDをMP3に取り込んだのは良かったのですがその後、Easy CD CreatorでCD-Rに録音してもMP3対応プレーヤーで再生できません。 一応手順に従ってやってみたのですが・・・。 超初心者なので行き詰まってしまいました。 助けてください。

  • wma→mp3に

    曲を分割したいのですがmp3で分割できるフリーソフトがあったのでwmaをmp3に変換したいのですがそのソフトが分かりません。 もしくはwmaで分割できるソフトがあれば教えていただきたいのですが・・・ 初心者なのですが今日中にCDを編集しないといけなくて困ってます。よろしくお願いします。

  • MP3に音楽を登録するためのエンコーダー

    環境は、GREEN HOUSEのkana x3(250M)、Windows98SE(サウンドカードがないので、音は聞こえません)で、 初めてのMP3プレーヤー購入だったので、説明書を読んでも全くわからず、 (最初はLINE OUTでCDから直接録音できるとのことだったので、 いちいちエンコードするのがめんどくさいのでやってみましたが、 聞くに耐えない音だったので断念しました) ネットで検索をしていろいろなやり方を試してみましたが、 なかなか上手くいきません。 また、WMA・MP3と、どちらが総合的に良いのでしょうか? (圧縮率の高さ・音質) media playerから直接WMAに録音可能とのことでやってみましたが、できませんでした。 (録音した音楽の保存場所をちゃんと指定してあるのですが、 2度目以降から判別しなくなり保存できなくなった) フリーのツールをダウンロードして、まずは初心者ページになぞって まずはCDから→WAVE→WMAにしてみようと思い、WAVEに書き換えをためすと、 全ての曲が44bになって、曲がちゃんと変換?されません。 そのままWMAに変換して一応MP3プレイヤーのほうにも送り、 そちらで再生すると、無音で1秒にも満たない間で再生が終わり、音が聞こえません。 一発でパソコンに取り込んだCDから、変換できるソフトなどはありませんか?

専門家に質問してみよう