• ベストアンサー

無痛分娩を大阪市内でしたいのですが。

大阪の東住吉に住んでいて,今3人目を妊娠中です。 年齢や今までのお産がきつかったこともあって、今回はなんとか無痛分娩をしたいと思っているのですが,なかなか産院がみつかりません。 近くでいい病院があったら教えてください。 今までは、母がついていてくれたのですが、その母も亡くなり今回は一人で産むのですごく不安です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

今のところこの2ケ所だけわかりました。 にしかわレディースクリニック 大阪市阿倍野区天王寺町北2-16-10 06-6714-5218 硬膜外麻酔による無痛分娩も行っている http://www.iijnet.or.jp/nlc/index.html 淀川キリスト教病院☆☆  06-6322-2250 533-0032大阪府大阪市東淀川区西淡路2-9-26 婦人科と産婦人科に分かれていて自分の見て貰いたい先生に診察して貰えます

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

追加情報です。 大阪警察病院 住所:大阪市天王寺区北山町10-31 電話:06-6771-6051 陣痛促進剤の使用や無痛分娩は、原則的に医学的適応により必要と判断された時にのみ行います http://www1.kcn.ne.jp/~mama-egg/QA_osaka/o_keisatu.html 大阪厚生年金病院 http://www.okn.gr.jp/ka/sanka/OKNsanka.htm陣痛促進剤の使用や無痛分娩は、原則的に医学的適応により必要と判断された時にのみ行います

premama
質問者

お礼

にしかわはHPで見つけていたのですが、警察病院他は知りませんでした。 URLをのせていただいたので,早速アクセスしてみましたが、確かに積極的に無痛分娩を進めてるようではないのがわかりました。 関西はそういう病院が少ないとは聞いていましたが、本当にそうだったんですね。 諦め時かなとちょっと思ったりしています。 情報ありがとうございました。

  • amk
  • ベストアンサー率49% (58/117)
回答No.1

 はじめまして。わたしは♂なので痛みについては分かりません。無痛分娩というのは、麻酔を使った出産の事だと記憶しております。現在新聞等にも載る事があるように、麻酔手術にはどんなものにも必ず危険が伴うものです。増してや、出産時の麻酔は腰椎に打ちますから、間違いが起きた場合は深刻な事となる可能性が高いのです。(日本の場合麻酔事故と言われるものの発生率はアメリカ以上です)  わたしは無痛分娩がいけないと言っているのではありません。病院に行かれ相談された時にきちんとその危険の可能性等をインフォームしてくれる病院を最終的に選ばれたらよろしいのではと考えます。  御質問の趣旨と異なり、申し訳ありません。

premama
質問者

お礼

日本の麻酔事故発生率がアメリカより多いというコメントには驚きました。 病院が思うように見つからないこともあって、主人ともう一度考えてみることにしました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無痛分娩と自然分娩どちらがよいのか迷っています。

    現在36歳で、初めて妊娠しました。 今妊娠3ヶ月で順調ですが、産院をどこにするかとても迷っています。 今通院している所はお産をやっていません。 体は健康ですが、年齢が高齢な事もあり、お産の痛みが耐えられるのかかなり不安ながあります。 設備が整っている総合病院で無痛分娩がよいのか、 それとも、高齢でも健康なら、出来るだけ自然分娩の方がよいなら、 個人の産院にしようか、迷っています。 出来れば、検診の経過をみていって順調かどうかで判断した方がよいのかと思いますが、 いくつかの産院を調べて電話したところ、もう今から予約しないと満員だという所がいくつかあったので、 早く決めなければと思っています。 自宅近くと里帰りも含めて、主人とも相談しているのですが、 無痛と自然とどちらがよいのか判断がつかず、非常に悩んでいます。 皆様はどのように考えて、どちらに決められましたか!? どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 焼津・藤枝・島田で無痛分娩できる病院を探しています。

    焼津・藤枝・島田で無痛分娩できる病院を探しています。 ホームページのある病院が少なく、あっても無痛分娩ができるかどうかの記載がないため、どこの病院でできるのかわかりません。 今、妊娠しているかもしれないのですが、検査薬で反応がでたら近くの産院にいってみようかと思うのですがそこの病院で、無痛分娩をやっている産院を聞いてみるのはありでしょうか・・・? 無痛分娩ができる病院を知っていたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 二人目を自然分娩か無痛分娩か迷っています

    1歳0ヶ月の息子がおり、二人目の妊娠が分かったばかりで、現在6週です。一人目の陣痛が18時間かかり頭が大きかったせいで会陰切開も7箇所くらいされ、とにかく大変なお産だったので、今回は、無痛にするか悩んでいます。無痛だと、産後の回復が早いし、会陰切開もしない確立が高いと聞いて惹かれたのですが、費用も高く一人目出産の産院とは別の産院にしなくてはいけません。 一般的に、二人目は陣痛時間も短く、また一人目出産から期間が短いと産道が出来やすいので、お産も楽だと聞きますが、本当でしょうか? 自然分娩でも、二人目なら楽になる確率が高いのなら、勇気をもつて一人目と同じ産院で自然分娩にしてみてもいいかもと、かなり気持ちが揺れています。 ただ、すでに無痛にするつもりで一人目と違う産院宛に紹介状を書いてもらっています。自然分娩(一人目と同じ産院)にした場合は、紹介状の宛名が違うものをその産院へ出すことになるので、それも失礼かもと思い、ますます悩んでしまいます。 慣れた産院で自然で頑張るか、新規の産院で無痛にするかあと数日で決断しなくてはいけません。どなたか体験談に基づく良いアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 自然分娩か無痛分娩か・・・

    いつもこちらでいろいろ勉強させていただいております。 最近ふと考えることなんですが・・・急ぎではないのですが、意見お聞かせ願えたらと思い、本件について質問させていただこうと思いました。 私自信、現在妊娠初期のものです。イギリスに住んでおりまして、病院での初診予約日まであと1ヶ月と待たされております。なので、自己流数えで現在10週ちょいくらいなのですが、エコーもなにも受けていない状態で、不安の毎日です。。(前回の妊娠は日本で、定期的に病院通った上、この時期に流産しているものですから・・・) 赤ちゃんの元気な成長を祈って、無事出産したいと願う毎日を送っております。 そこで・・・出産、お産のお話で、欧米は、無痛分娩が主流と友人から聞きました。『無痛分娩』については調べましたが、日本では、無痛分娩やるところもあると聞きましたが、ほとんどが基本普通分娩ですよね?「陣痛の痛みは半端ぢゃない!」と友人も言ってましたし、私の母も、「女なら一度はあのお産の痛みを経験せんと・・・!」と言います。はたして、外国で出産する日本人の方は、自然分娩なのか無痛分娩なのか・・・どちらが比率が高いのかなぁ・・・とふと思いました。もちろん、その時のその人の体調、経過にもよることもあるだろうし、もしかしたら、帝王切開になるかもしれないし。。っていうのもあるんですけど。。 自分自身は、お産に対する恐怖、もちろんありまして、出産経験もないし、話だけ聞くと、「ぁぁ・・・痛そう・・・でも待ち遠しい自分の赤ちゃんに会う為、我慢できるんだろうなぁ」と思ったり。。やっぱりお産の痛みを経験して、自分の子にも語れるようなお産・・イコール自然分娩・・しかし、無痛分娩が主流の外国でのお産、、、病院側は、自然分娩嫌がるんでしょうか??まだ考える時間はあると思うんですけど、なぜか最近よく考えてしまうので、参考にアドバイスいただけたらと思いました。

  • 無痛分娩の費用

    赤ちゃんが大きめで、難産になるかもと言われ続け、 いよいよ、臨月を迎えました。 色々な不安がよぎり、年齢的な事もあるし、無痛分娩を考え初めました。 通ってる産院で無痛分娩も出来る事を最近知ったのですが、 料金など細かい話はまだ聞いてません。 そこで、平均で良いのですが、無痛分娩費用はいくら位かかりますか? 私の病院では、大体何があっても38~43万円ほどで分娩・入院が間に合うとされています。 なので、そんなにお高い病院では無いのですが・・。 ちなみに足立区です。 体験談などもお聞かせ頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 無痛分娩対応の産院を探しています

    現在妊娠6週目なのですが、無痛分娩を希望しています。ネットで調べてみたのですが、近くに無痛分娩できる産院をみつけることができず、受診できないでいます。 墨田区近辺で無痛分娩に対応してくれる病院をご存知の方がいらしたら、教えてください。<(__)> 費用に関しても教えていただけるとありがたいです。

  • 無痛分娩希望(大阪でおすすめの産院)

    大阪で無痛分娩のできる産院を探しています。 お勧めの産院があれば教えてください。 また、無痛分娩の分娩予約はいつ頃とるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無痛分娩について

    1人目の出産は普通分娩でした。2人目は無痛分娩にしたいと思っているのですが、無痛分娩を実施している産院がなかなか見つかりません。なぜ無痛分娩は、普及しないのですか? また、無痛分娩の麻酔と帝王切開の麻酔は違うものなのですか? やはり、危険なのでしょうか?経験された方、アドバイスをお願い致します。

  • 無痛分娩を選択すべきかどうか

    こんにちは。来月に二人目を出産予定の妊婦です。 一人目のときは無痛分娩でした。 やはり少しでも痛みを減らしたかったということと、お産そのものにリスクはつきもので、無痛分娩だから特別危険だとは思わなかったからです。 痛みも少なく産後の回復も早く、よかったと思えるお産でした。 さて2度目のお産、今回は分娩や母乳などへの取り組みが積極的な個人病院です。 そこの助産師さんは「陣痛から出産まで傍でしっかりサポートする。できれば自然で頑張ってみて欲しい」とのこと。 前回の総合病院では家族のサポートはあったものの助産師さんや看護婦さんは呼ばないと来てくれないから、痛くて痛くてどうすればいいか分からず、耐えられなくて4センチ大の時点で麻酔を入れてもらいました。 (ここまでで丸1日、それから出産まで半日かかりました) なのでその助産師さんの言葉は心強いし二人目は早く進むというし、自然で頑張ってみようかと揺れています。 ただ前回のお産であれだけ痛みに弱かった自分が、自然分娩だとどうなるのか正直怖いです。 旦那は好きに選んでいいよと言います。 実母は新聞や看護師の妹(叔母)からの無痛は危険だという情報で大反対です。 無理しないで無痛を選択したいんですが・・・何を迷うのかなって自問自答したりしてます。 皆さん、アドバイス&喝をお願いします。

  • 無痛分娩について

    現在妊娠7ヶ月です。 今回二人目の出産で、上の子のときは普通分娩で陣痛の苦しみも体験しました。 二人目も当初は普通分娩のつもりだったのですが、通っている産婦人科が無痛分娩を推奨していることもあり、無痛分娩に興味を持つようになりました。 私自身、特に「お産はやっぱり陣痛を経験しないと」なんて考えは全くありません。母体にとっても子供にとってもいい条件でお産ができるのであればその方がいいと思います。 また、無痛の場合、冷静にお産に向き合え、お産そのものに満足できる、という話もよく聞きます。 それで、実際に体験された方、もしくは知識をお持ちの方にお伺いしたいのですが、無痛分娩の内容、流れ、リスク、メリットなど、教えていただきたいと思います。 麻酔は背中からチューブを挿入すると聞いたのですが、これ自身は痛くないのでしょうか。産後この傷は気にならないのでしょうか。 また、無痛の場合、会隠切開はないのでしょうか。 お産の進み方と麻酔の効き方はどんな感じなのでしょうか。 自分にとっても満足できるお産にしたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう