• ベストアンサー

添付ファイルのないウイルスメール?

さきほど、変なメールが届きました。 友達に「〇〇〇@nifty.ne.jp」というアドレスの人がいて、 「〇〇〇@nifty.com」というアドレスから送信されていたので、 その友人からと勘違いして開いてしまったのですが、 内容が文字化けしたような感じで、意味不明な文字(+模様)列で いっぱいでした。 添付ファイルはありませんでした。 気味が悪くて直ぐにこのメールは破棄しました。 これって、(1)ウイルスメールなのでしょうか? 今、TREND MICROというHPのオンラインスキャン  を試している真っ最中ですが、 (2)これはどのくらい時間がかかるのでしょうか? それと、このオンラインスキャン中に、(3)ネットの接続は 切ってしまってもいいのでしょうか? 頭の中が混乱しています。 できたら急ぎで、どなたかご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

(1) 可能性はありますが断言はできません。 というのは、ファイルを添付するためにはメールで 送れるように文字化する“エンコード”作業が必要 なのですが、何らかの事情で添付ファイルとしての 処理が崩れたか、もしくはyellow_rose02さんのメー ラーに対応しない形式になってしまった…という事 も考えられます。 (2) スキャンするドライブ、フォルダ、ファイルの 数が少なければ早いですし、多ければ長くなります。 (3) 切ってはいけません。「オンライン」スキャン なので。

yellow_rose02
質問者

お礼

早々にご回答頂き、ありがとうございました。 ようやっと先ほど、オンラインスキャンが終了しました。 「感染ファイル数 0」となりました。 これでもう、ウイルスではなかったと安心して良いのでしょうか? (2)(3)の質問は、落ち着いて考えれば当然でしたね。 とにかく初めてのことで焦っていたので、動転していました。 すみませんでした。 重ねて、本当に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• wolv
回答No.3

@nifty の○○○さんは 「〇〇〇@nifty.ne.jp」 「〇〇〇@nifty.com」 の両方のアドレスを使えるはずです。(経験者) ウィルスではない可能性も結構高いと思います。 その文字化けだか模様の部分を 3行程度見せてくれればどういうことだか大体解説できる気がします。 あと、ヘッダーの Content や multipart などと書いてある行があれば、それもあればなおよくわかります。 どちらにしろ、ウィルスを含んだメールが送られてきても、感染しない状況にしておけば問題ないわけです。キチンと対処しておきましょう。 (一番確実なのは、勝手にプレビューしたり、実行したりするメーラーをやめて、(多少不便でも)テキストの表示しか行なえないメーラーを使うことです。)

質問者

お礼

「〇〇〇@nifty.ne.jp」 「〇〇〇@nifty.com」 の両方のアドレスを使える という力強い経験者談をお聞かせ頂き、有難う御座いました。 とりあえず、オンラインスキャンでは「感染している項目はない」 とのことなので、一安心しています。 残念ながら、そのメールは直ぐに破棄してしまったので、 メールの内容もヘッダーも既に手元にはありません。 ウイルスに感染しない状況を作るべきというのは、仰る通りですね。 もっとちゃんと勉強して、しっかり対処しておこうと思います。 重ねて、本当に有難う御座いました。

• Singollo
回答No.2

ウィルスである可能性も無いことは無いといったところです HTMLメールにスクリプトを仕込み、そのスクリプトがインターネット上からウィルス本体をダウンロードして実行する、というタイプだと、添付ファイルが無いこともあります(IE5.5SP2以降の場合はこのタイプの感染の危険性はほとんどありません) スキャンにかかる時間はファイルの数や量、CPUやHDDの性能に大きく左右されると思います オンラインスキャンはIEのプラグインとして機能していますので、ネット接続は切らない方が無難だと思います

質問者

お礼

早々にご回答頂き、有難う御座いました。 添付ファイルがないウイルスメールもあり得るのですね。 怖いですね。 インターネットは初心者なのですが、 「怪しい「添付ファイル」の付いたメールは開くな」 という鉄則だけを守っていればいいという訳ではないようですね。 勉強になりました。 重ねて、本当に有難う御座いました。