• ベストアンサー
  • 困ってます

メールがウィルスに感染してるのでしょうか?

ここ一月以上、ウィルスメールが頻繁に入ってくるようになりました。 最初は、Re;で始まる英語のタイトルのメールで、差出人に心当たりのないものばかりでした。 私からも、私のメールアドレスで、似たようなタイトルのものが知り合いのメールアドレスに飛んで行ってました。 ここ半月くらい、同じくウィルスメールらしいのですが、タイトルがReturnedMailとかDeliveryFailedと書かれて、そのあとにカッコして私のメルアドが付いてあるものばかり入ってくるようになりました。 これは、何かウィルスに私のメールアドレスが侵されているということなのでしょうか? Windowsxpで、マカフィーのウィルススキャンオンラインというのが入っています。 更新はちゃんとしているのですが。。。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数83
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#7095

その件名でしたらNetSkyでしょうか。 質問者さんにはなんの罪も原因もないんじゃないかな、と思います。 そいつらはこんな仕組みで送信者名を偽って自己増殖しようとします。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/taisaku/taisaku4.htm KLEZでの例ですが、NetSkyもやってることは一緒です。 感染しているのはそのメールに記されている、送信者名と質問者さんのアドレスを記録保存しているパソコンのどれかということは確実ですが、そこまでしかわかりませんし、そのパソコンがウイルス対策を施さない限り、ずーっと続きます。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/taisaku/taisaku4.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確なご説明をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

更新だけではなくシステムの完全チェック定期的にしなければ、更新前に入ってきたウィルスが感知されにくい(ウィルスが活動を始めた時に感知する場合がある)です。 メールアドレスに感染するということはありませんが、ウィルスメールやスパムメールなどをそのままにしておくのは危険です。 何故なら、他人にもウィルスを送ってしまい 自分が加害者になる 可能性もあるからです。 下のようなソフトを使ってみるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020814/n0208143.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • 回答No.3

私のところにもよく来ますよ。アドレス変えようかとも思うんですが、変えたところで結果的には同じだと思うのでそのままです。あとスパムメールもよく来ます。みんな英語で何書いてあるのかわかりません。更新はマメにして下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。更新はマメにがモットーですね。

  • 回答No.2
  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)

おいらは、 ここでスキャンしてますよ うん、便利ですし http://security.symantec.com/ssc/vc_about.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=LZNTGBYNCJEIMXQKCDT

参考URL:
http://security.symantec.com/ssc/vc_about.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=LZNTGBYNCJEIMXQKCDT

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。マカフィーが入っているのでスキャンしました。