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バイクの代わりに自転車を始めようかと・・・

noname#155689の回答

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noname#155689
noname#155689
回答No.9

1、 ANo.6さんのように24時間400kmとツワモノがいらっしゃいますが 翌日も走ることを前提にすれば1日200kmぐらいマックスだと聞きます。 今、丁度ツール・ド・フランスが開催中ですが これは、1日あたり150kmから220km、約3週間かけて フランスを1周するロードレースです。 http://dx.cyclingtime.com/issue/tdf2007guide/couse/total.html なお、ビギナーの場合、100km前後に壁があることが多い。 体力的なもの、というよりは、お尻や腰が痛くなります。 マラソンの「靴擦れ」に近いものかも知れません。 ちなみに私が走っているコースで一番長いのは120kmの行程です。 普段は60~80km程度。 2、 これは案外難しいです。 なぜなら、国産4メーカーと、ハーレー、BMW、イタリアン、ブリティッシュで だいたい語れてしまうオートバイ・メーカーが、むしろが特殊だと思うからです。 自転車はヨーロッパで発展しました。 ただし、ヨーロッパの自転車はロードバイクやツアラーがほどんど。 マウンテンバイク(オフロードバイク)は1970年代にアメリカで生まれました。 ママチャリは日本や中国大陸でしか走っていないそうです。 ヨーロッパの自転車メーカーは自動車メーカーと関係していたりします。 フランスで一番メジャーな自転車メーカーはプジョーですし(去年撤退しましたが) イタリアで一番メジャーな自転車メーカーであるビアンキから分かれた 自動車メーカーがアウトビアンキだったりします。 フェラーリと親密な自転車メーカーとしてはコルナゴがあります。 ところが、アメリカの自転車メーカーはむしろスニーカーメーカーに近いと感じます。 実際、ANo.5さんが挙げていられるトレックはナイキの傘下企業ですし。 アメリカの自転車メーカーは80年代から90年代にかけて大資本が入り M&Aが繰り返されるとともに、生産地をアジアに移しグローバル化しました。 グローバル化するにあたり、ヨーロッパのメインであるロードバイクに 力を入れるようになります。 トレックの他にはスペシャライズドなんて巨大グループが有名です。 もうひとつの流れとして、アメリカン・バイクの生産工場として 台湾を中心としたアジアのメーカーが力をつけます。 気がついたら台湾のジャイアントというメーカーが 生産量世界一になってしまったのが、現在です。 アジアのメーカーにはジャイアントのように自社ブランドが有名になったところもありますが パシフィック社のように最近まで自社ブランドを持たず OEMばかりやっていたメーカーがあるので難しいのです。 (ホームセンターで売っている激安自転車はパシフィック・グループのOEM商品が多い。) ヨーロッパのメーカーもアメリカやアジアのグローバル化に対抗し コルナゴやピナレロといった老舗が生産拠点をアジアに移してきています。 日本のブリジストン自転車は台湾のメリダ社と関係が深い。 まあ、こんな感じなんで、ホンダっぽいメーカーは?みたいに 捉えるのが難しいのです。 3、 これはオートバイと同じ。 オートバイのギアは常に最適トルクで走るためにある訳ですが 自転車の変速機も常に最適ペダル回転数で走るためにあります。 だから、坂道とかは楽になりますよ。 4、 これもオートバイと同じ。 舗装路ならスリックの方がトラクションがかかる。 自転車はオートバイほどパワーがかからないので太さは要らない。 そうなると細い方が感性モーメントが軽くなる(回りやすくなる)。 といったところです。 タイヤが細いと悪路は厳しいですよ。 まあ、ロードバイクの人は基本的に悪路走りませんし 走らざるをえないときは(そういうレースもある) ブロックパターンのタイヤに履き替えます。

R-gray
質問者

お礼

なるほど、自転車の源流はヨーロッパなのですか。 自転車の前と後ろにクランクがついているやつの仕組みは 先ほど理解できました。 私の目的にMTBは必要なさそうです。 クロスバイクのジャイアントESCAPE R3がいいかなと思っています。

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