• ベストアンサー

ジルコニアについて

初めて質問します。    ジルコニアに酸化カルシウムを混合させると、安定化ジルコニアになり空孔ができます。この安定化ジルコニアは固体電解質として利用され、酸素イオンが空孔を通る事で電流を流していますが、ここで何故空孔ができるのでしょうか?過去の質問を見てもこの部分に着目しているものはなく、文献で調べても良く分かりません。  ご存知の方おりましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。  

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am3141592
回答No.1

Zrは4+、Caは2+なので、ZrがCaに置換されると電気的に中性を保つためには差の分すなわちO2- 一個分減らす必要があります。これが空孔となると考えて良いのではないでしょうか?

ryouma_004
質問者

補足

なるほど。 確かにそうですね、物質は安定の状態に収まると言う事からも考えられますね。それは格子の形がジルコニアの形を保ったまま、酸化カルシウムが入り込むという考え方で良いのでしょうか?そう考えなければ空孔ができると言う事は有り得ないですよね。