• ベストアンサー

結婚式の来賓の服装について

7月15日に結婚式に来賓として招待されているのですが、うちの嫁の 話によると、礼服は親族か身内の人だといっております。  そこ等へんの詳しい方どうか教えてください。 ちなみに私は、3ピースのスーツをもっておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.2

来賓?主賓ではないのですね。(主賓なら礼装が望ましいですよ) ごく一般的な披露宴の場合、男性は略礼服、若しくはそれに類する服装が殆どだと思いますよ。奥様がおっしゃるのはダークスーツに光沢のあるネクタイとお揃いのポケットチーフなどの順礼装のことをおっしゃているかもしれませんね。 一緒に行かれる方がおられるようでしたら、相談されてみては如何でしょう? ちなみに、招待状に「平服でお越しください」とあっても、その意味合いはダークスーツなどの順礼装で出席するのがマナーです。

yaku41hige
質問者

お礼

pekomama43様 大変詳しい回答ありがとうございました。 ちなみに、同じ課の部下からの招待です。もちろん社長もしゅっせきします。社長にも相談したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#60992
noname#60992
回答No.3

どのような場所で、行われるのかによりますが、準礼装(ブラックスーツ)が一般的と思われます。 レンタルなども可能ですし、簡単に購入することができます。 

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BC%E6%9C%8D
  • dai33333
回答No.1

来賓と言うことは、会社の上司や恩師などの立場での出席でしょうか? 20代や30代前半の男性友人客なら、既婚未婚問わずダークスーツが多いですが、礼服(ブラックスーツに白またはシルバーグレイのネクタイ)のかたもいらっしゃいます。 来賓ですし、既婚者とのことなので礼服が良いと思います。 質問者さんだけでなく、奥さんも非常識だと思われる可能性があります。

yaku41hige
質問者

お礼

dai33333様 すばやい回答ありがとうございました。 大変参考になりました。  おかげで恥をかかなくてすみそうです。