• ベストアンサー

ヘヴィメタルが嫌われる理由

kazuyamakazuoの回答

回答No.8

俺はロック全般いろいろ聴きます 最近はデスメタルも好きになってきました。 メタルといってもいろいろありますが、「ヘビメタ嫌い」という人の大抵は、 「ギャーギャー叫んでうるさくてケバケバの衣装を着てて・・」 というイメージの上で言ってるんだと思います。 既に他の方の回答の中にも出ていますが、簡単にいえば「メタルは格好だけ」というような曲はたしかに多い気がします。 結構エグイPVとかもありますし、歌ってる内容もかなり病的だったり、汚い言葉を使うものもありますね。 もちろんそうではないメタルも数多いですが、実際メタルをよくしらない人からしたら、そういうイメージがやたら強いでしょうから、仕方ありません。(現に俺が以前そうでした。) まぁ強烈な要素をいろいろ含んでいる音楽だけあって、嫌う人が多いのも仕方ないでしょう

small_ball
質問者

お礼

ありがとうございます . __ もちろんそうではないメタルも数多いですが、実際メタルをよくしらない人からしたら、そういうイメージがやたら強いでしょうから、仕方ありません。(現に俺が以前そうでした。) __ わたしが怪訝しいと思っているのはそこなんですよね , 派手“でない”バンドの方が圧倒的に多いのに一部のバンド( Anal Cunt とか)の印象が強烈過ぎるのかな...と思ったりもします . “食わず嫌い”の人が多いのはメタルファンとして残念ですね .

small_ball
質問者

補足

___ 既に他の方の回答の中にも出ていますが、簡単にいえば「メタルは格好だけ」というような曲はたしかに多い気がします。 ___ それを云ってしまったら J-Pop も格好だけですしやはりヒップホップなども格好だけでしょう . ブラックメタルではキリスト教への冒涜的な歌詞を歌うだけではなく“実際に行っている例”もたくさんあります(教会への放火とか) .