• 締切済み

突然切断?

どうして我が家のADSL45Mは電話が来ると勝手にネットから切断されるんだ?この前動画ダウンロード失敗しちゃったよ・・・私の知人もこの現象に悩まされていたようなきが・・・頭のいい皆さん助けてください。

• ADSL

みんなの回答

• xiade
回答No.4

保安器の交換に際してパソコンやモデムの設定の変更は発生しません。 ただし回線状態が変動することによりまれにリンクが不安定になることがあります。 (回線収容替えの場合は可能性がやや高くなりますが、保安器の交換だけの場合はあまり発生しません) この場合はいきなりNTTに苦情を入れても何も解決しませんので、まずご契約のISPの サポート窓口に状況を伝え、ADSLの回線再調整を依頼してください。 (ただしフレッツADSLの場合は結局窓口自体NTT東西になりますが) 保安器交換後万一まったく電話・ADSLが使えなくなったりしたらすぐNTTへ。

876578
質問者

お礼

ありがとうございます。その方法でやってみます。

• xiade
回答No.3

電話の保安器とは引き込み口付近の屋外(マンションなどの場合はMDF室内や壁面のMDF盤内に集合設置)に 設置されている「ヒューズ・避雷器・(機種によっては回線試験回路)」の入ったもので 電話回線を引けば電気における分電盤のように必ず設置されているものです。 そして、6PT型保安器は ADSL の大敵といえるほど、ADSLとの相性が良くない保安器です。 具体的には、【電話が掛かってくると ADSL がリンクダウンします】 :) No,1の参考URLに事例や対処法などがたくさん記述されていますから、まずお読みください。 保安器とは: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E5%AE%89%E5%99%A8 保安器の画像: http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E4%BF%9D%E5%AE%89%E5%99%A8%20&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&um=1&sa=N&tab=wi

876578
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かめてみます。

876578
質問者

補足

はい、確かにありました!!早速取り替えようとしているのですが取り替えたらちゃんと今の設定でインターネットできるのでしょうか?

回答No.2

何をいまさら・・・ 保安器の交換で直ります。工事費用は1万円前後。 外から電話線を引き込むところにあり、あなたが勝手に取り付けできるものではありません。法的にも有資格者でないと取替え工事をすることはできません。

876578
質問者

お礼

回答ありがとう。 1年くらいもこの質問をほっといていました。 NTTに電話しました。保安機を取り替えてくれと。工事費もいくらかかりますか?と聞きました。 あんた何いってんの? 1万円もしないじゃん。 7千円で済んだんだけど。

• xiade
回答No.1

ADSL普及開始当初からよくある現象ですが、6PT型保安器によるものと思われます。 参考URLをご覧ください。 (ただし、必ずしも保安器が原因でないこともあります)

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=ADSL+%E4%BF%9D%E5%AE%89%E5%99%A8
876578
質問者

補足

私は保安器なのど余計なものはつけていません。ルータADSLモデムだけです。