• ベストアンサー

名前の付け方 (かなり基本的な問題です)

OH | (CH3)2CH-CH2-COOC2H5 OHは一番左の炭素から2番目についています。   これを自分は 3-ヒドロキシ-3-メチル酪酸エチル と名づけました。 合っているでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

3-ヒドロキシ-3-メチル酪酸エチルよりも、3-ヒドロキシ-3-メチルブタン酸エチルの方が良いと思います。 なお、構造式が間違ってます。Hが1個多いです。

js1985
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。Hがぬけていました。 かしこまりました。慣用名は無理やりはさまないほうがいいですね。 ありがとうございました。