• ベストアンサー

名前の付け方 (かなり基本的な問題です)

OH | (CH3)2CH-CH2-COOC2H5 OHは一番左の炭素から2番目についています。   これを自分は 3-ヒドロキシ-3-メチル酪酸エチル と名づけました。 合っているでしょうか?

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

3-ヒドロキシ-3-メチル酪酸エチルよりも、3-ヒドロキシ-3-メチルブタン酸エチルの方が良いと思います。 なお、構造式が間違ってます。Hが1個多いです。

js1985
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。Hがぬけていました。 かしこまりました。慣用名は無理やりはさまないほうがいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有機化学の命名法が分からない

    題名通り、有機化学分野での構造式の命名方法がよく分からず 読めません。 自分なりに考えたものも書くのでどこが間違っているか教えてほしいです。 CH3-CH(OH)-CH3 これは炭素骨格が3つなのですが、ヒドロキシ基が入っているので ややこしく感じます。 右からCを1,2,3とつけると、ヒドロキシ基がついているのは 2番目だから、2-プロパノールとしました。 これは正解だったみたいなんですが    CH3    | CH3-C-OH    |    CH3 こういう立体的?になってくるとよく分かりません 真ん中のCにメチル基が3つついてるから、2-トリメチル-2-プロパノールかと思ったんですが、違うようです。 あまり教科書でも詳しく取り上げていないようで、どうにも苦手です。 教えてください また、いいサイトがあればそこも教えてほしいです おねがいします。

  • 化学平衡について

    酢酸CH3COOH 2molとエタノールC2H5OH 3mol を下式のように反応させて、 CH3COOH+C2H5OH ⇔ CH3COOC2H5+H2O 溶液の全量を1.5l、この温度での濃度平衡定数を3として平衡状態での酢酸エチルCH3COOC2H5の物質量はいくらですか?

  • 命名法について

    示性式がCH3-O-C2H5のエチルメチルエーテルについてなんですが、どうしてエチルメチルなんですか??順序的には、メチルエチルエーテルのようなきがするんですけど、じゃあプロパンとブタンだったら??ブタンプロパンエーテル(実際にはないかもしれませんが)??あいうえお順か、炭素の多い順って自分の中では考えてるんですがいまいち確信が持てません。教えてください。

  • 酢酸エチルの逆反応が無視できないときの速度式

    酢酸エチルの反応で、逆反応を無視できるときと、無視できないときとで、加水分解の速度式がどう違うか、という質問がでました。 逆反応を無視できるときの速度式というのは -d[CH3COOC2H5]/dt=k[CH3COOC2H5][H2O][H+] となるようですが、この式の意味はわかりますが、この式も、自分でたてることはまだできません。 ただ、反応式の左辺の物質の濃度をかけるだけでいいのでしょうか? また、逆反応を無視できないときにはどのようになるのでしょうか? -d[CH3COOC2H5]/dt=k[CH3COOC2H5][H2O][H+][CH3COOH][C2H5OH][H+] こんな感じになるんでしょうか。 ぜんぜんわかっていません^^; よろしくおねがいします。

  • 化学平衡の問題について質問です。

    ある温度において、2.0molのCH3COOHと1.0molのC2H5OHを混合して下記のエステル化反応を行った。 この温度におけるこのエステル化反応の濃度平衡定数を4.6とする。 CH3COOH+C2H5OH=CH3COOC2H5 + H2O (1) この反応が平衡状態にあるときのCH3COOC2H5の物質量を求めよ。 (2)この平衡状態にある混合液にC2H5OHを1.0mol加え、新たに平衡に達するまでこの温度に保ったとき、CH3COOC2H5の物質量はいくらか。

  • 化学平衡の問題

    この問題を解いて、解説していただけないでしょうか? 【問】 酢酸2molとエタノール3molを反応させると酢酸エチルと水が生成された。 溶液の全量を1.5L、この温度での濃度並行定数をKc=3として、平衡状態での酢酸エチルの物質量を求めよ。 【自分なりに・・・】 Kc=[CH3COOC2H5][H2O]/[CH3COOH][C2H5OH] 3=(X^2/1.5)/(2-X/1.5)(3-X/1.5) ここまで例題を見ながらやりました しかし、ここまでもあっているかわからず最後まで求める方法がわかりません。

  • ベンゼン環の命名の仕方

    C6H5-CH2-OHの命名の仕方を教えてほしいです。 慣用名で「ベンジルアルコール」というそうですが、どうやってそう命名しているんでしょうか? ベンゼルをベンジルと読み、CH2を読んでいないようなんですが、どうしてなんでしょうか? もうひとつ、C6H5-O-CH3の命名の仕方なんですが C6H5をフェニル基、CH3をメチル基と呼ぶのは分かるんですが メチルフェニルエーテルかフェニルメチルエーテルか、どっちが正しいのか、前に出るほうと後ろに出るほうの違いはなんなのか 教えてほしいです。 メチルエチルエーテルとエチルメチルエーテルのどっちが正しいのかもよく分かりません。 おねがいします。

  • 炭化水素

    CH3-C=CH-CH3 これに左から2番目の炭素にメチル基がついているものはどんな名前ですか?

  • 化学平衡の問題です

    酢酸1モルとエタノール2モルを反応させると酢酸エチルを何モル生じて平衡になるか。 ただしこの反応の平衡定数は4とする。 という問題で K={[CH3COOC2H5][H2O]}/{[CH3COOH][C2H5OH]}=4 平衡前を 酢酸1モル エタノール2モル 酢酸エチル0モル 水0モル 平衡後を 酢酸1-xモル エタノール2-xモル 酢酸エチルxモル 水xモル として上の式に入れてみたのですが解説にある答えとあいません。 回答は0.8モルとなっているのですがどのように計算したらでますか?    

  • 酢酸エチルは…

    可逆二次反応に入りますよね? あっ、ちなみに CH3COOC2H5 + OH- ⇔ CH3COO- + C2H5OH の反応です。反応の際には、酢酸エチルとNaOHを同濃度用いました。 実験では、ただの→向きの反応で計算がなされました。逆向きの反応は考慮しなくてよいのですか? 一部の参考書などには、可逆二次反応として取り扱われていました。