• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テレビ受像機内部の掃除

テレビに関してはほとんど素人ですが、テレビ受像機(98年製)内部にほこりがたまったので裏のカバーをはずして掃除機で掃除をした時に、ブラウン管の裏面が黒っぽくほこりが付着していたように見えたので上部のほぼ半面を雑巾で拭き取りましたが後日ネットで、テレビ掃除のことを調べた時に大変な間違いをしてしまったのではないかと不安になりました。どうも私が拭き取ったのは、もしかすると鉛の成分が入ったもので、これを拭き取るとX線が放射して人体に影響が出るのではないかと心配になりました。この事について、どう対処したらよいのか教えてください。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数453
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)

安心してください。ホコリを拭き取っただけで、黒い部分は簡単に剥げ落ちていない筈です。 X線が放射して人体に影響が出る心配はありません。 ”ブラウン管の裏面が黒っぽくほこり・・”の黒はカーボン(炭)で内・外部の影響で画面が乱れないように「シ-ルド」しています。 (この部分に鉛の成分は使っていません。) ちなみに、X線が放射する可能性があるのは画面前側で、大画面(高電圧印加する)の機種となります。 追伸: ブラウン管TVの場合”高電圧”印加され、電源を切っても数時間残っています。 感電に注意してください。(”高圧注意”のトランス付近は避けてください。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご助言ありがとうございました。 X線の心配はないとの事、安心しました。 また、その理由も詳しく説明して頂き納得できました。 又宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

X線の心配はないです。 それよりも、素人がテレビの内部を清掃するのは非常に危険です。ブラウン管を使うものは非常に高い電圧が加わる部分がありますから、清掃で感電の危険がありますし、拭き取るときに逆に一部分に埃が集まったりすることもあります。やめた方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご助言ありがとうございました。 X線の心配はないとの事、安心しました。

  • 回答No.1

多分ブラウン管についた黒いほこりをふき取ったのでしょう。 掃除機で吸わすと真っ黒いほこりがよくとれます。 問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご助言ありがとうございました。 問題はないとの事、安心しました。