• ベストアンサー

無線LAN

無線LANを利用するにはADSL以外に契約しなければいけないものはありますか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tateyan
回答No.1

いいえ、別途の契約は何らありません。 無線LANルータが買取ならば何もないですが、レンタルならレンタル契約と言うものがあるかも? もちろん、家庭内の無線LANですよね。 よく無線LANスポットと同じに考えている方がいらっしゃいますので。

lotus2008
質問者

お礼

ありがとうございます。これで安心してルーターを購入できます。

その他の回答 (3)

• takatosen
回答No.4

えーと・・・ >スカパーのチューナーにLANカードのようなものを接続すればPCでスカパーの映像を見れたりしますか? 質問の意味がわかりませんが,チューナーに接続するLANカードとは,もしかしてB-CASカードのことでしょうか。 そうであれば,パソコンに差し込むことはできませんし,現行機種では衛星放送のチューナー付パソコンやスロット接続タイプのチューナーは発売されていないのでは? なので,パソコンでスカパーを観るためには衛星放送の受信が可能なテレビやチューナーとパソコンをコンポーネントケーブルなどで接続し,受信した映像信号と音声信号を入力してやることになりますが,観るためのソフトがインストールがされている必要があります。 これ以上は,カテゴリを変えて質問されたほうが適切な回答が得られると思います。

• vaio09
回答No.3

無線LANを利用するには、何の契約も必要有りません。 無線LAN機能のついたアダプタ(ルータとか)を買ってきて、パソコン側には無線を受ける受信機があればいいです。最近のノートPCには、標準でついているものが多いです。

lotus2008
質問者

お礼

ありがとうございます。

• takatosen
回答No.2

無線LANとは,他のコンピュータやプリンターなどの周辺機器を接続するのに無線を使う方式のことです。 なので,家庭だけで使い,インターネットに接続しなければなんの契約も入りません。 家庭でインターネットに接続する場合はプロバイダーと契約する必要があります。 契約後,モデムから先のパソコンにどう接続するかは自由なので,プロバイダーとは関係ありません。 ただ,ケーブルテレビなど一部の形態ではルーターの使用が制限されている場合があります。詳しくは契約の際に確認してください。 ADSLとは接続方法のことであり,条件にもよりますが接続速度は最高でも数十Mbps程度です。それ以上の速度にしたい場合はADSLではなく光回線方式などの契約をプロバイダーとする必要があります。

lotus2008
質問者

お礼

ありがとうございます。スカパーのチューナーにLANカードのようなものを接続すればPCでスカパーの映像を見れたりしますか?