• ベストアンサー

ケーブルTVと地上波の併用は無駄?

新築予定ですが、TV接続をどうしようか検討中。 インターネットや電話もケーブル会社一本で引こうと思っておりますがTVを設置する部屋(子供部屋等)が将来増えていくのは確実ですが、ケーブルTVですと、TV台数毎に装置が必要で料金が加算されますよね?(2台目からは安いようですが) メインの居間だけはケーブルTVのみでフルにチャンネルを楽しみたいのですが、その他の部屋は地デジのみを見られるだけにしておきたいので地デジアンテナだけを置いて居間以外の部屋に分配しようかと考えております。  家中にTVが何台もあり、似た環境の方はいらっしゃいませんか?おそらく、元々地上波のアンテナを複数個所に分配してあって、あとからケーブルTVを別ライン(既存のアンテナ線のライン以外)で家中に引いた方は結果的に両方見られると思いますが、私のように新築時わざわざケーブルの引き込みと、屋根にアンテナを立てる事がもったいない気もします。いかがなものでしょうか? それか、ケーブル線のみ家に引き込んでも、地上波だけなら無料(ケーブルTV会社に月々の支払い無し)でメイン(居間)以外に分配できるならそれがベストですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoriashi
回答No.2

ケーブルテレビ局に勤める者です。局にもよるでしょうが、大半の局が専用機器を取り付けて視聴する「多チャンネルサービス」と、ご新築などでアンテナ代わりにCATVを利用する場合、「再送信サービス(機器を取り付けず、NHK、民放のみを利用する)」があると思います。ですので家の中で1ヶ所機器を取り付けて視聴料を払えば、ほかの部屋は無料で民放などが見られるようになるはずです。弊社ではそのようなサービスを行っています。一度最寄りの局にお尋ねになってはいかがですか?

tkkkckmk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 調べましたら可能でした。 HPのQ&Aをよく確認してなかったですが同じ回答がありました 地上波+番組案内等も無契約で見られるようです

その他の回答 (1)

• momo-kumo
回答No.1

>ケーブル線のみ家に引き込んでも、地上波だけなら無料(ケーブルTV会社に月々の支払い無し)でメイン(居間)以外に分配できるならそれがベストですが。 ほとんどのCATV会社では可能です。 ただし、アナログ地上波は可能ですが、デジタル地上波はできない CATV会社もあるようです。 新築中なら、電気設備会社の人が、その辺りは詳しいのでは?

tkkkckmk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 調べましたら可能でした。 HPのQ&Aをよく確認してなかったですが同じ回答がありました 地上波+番組案内等も無契約で見られるようです