• 締切済み

f(x)=√(1+x)の連分数展開のやり方を教えてください。

f(x)=√(1+x)の連分数展開のやり方を教えてください。

• pliok
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

noname#101087
noname#101087
回答No.1

>f(x)=√(1+x)の連分数展開のやり方 .... 順次代入していく方法だけ。   f(x) = 1 + 1/g(x) と置くと、   g(x) = (1+f(x))/x なので、   f(x) = 1 + x/(1+f(x))  …(A) という f(x) だけの分数式を得る。 式(A)の末尾の f(x) へ、式(A)の右辺自身 1 + x/(1+f(x)) を代入すると、   f(x) = 1 + x/[2+ {x/(1+f(x)})]  …(B) あとは、この代入操作を際限なく繰り返していく。 …というものです。

pliok
質問者

お礼

そうなんですか~ありがとうございます。  連分数のやり方自体わからなかったんで参考になりました。