• 締切済み

ひぐらしのなく頃に(ゲーム)

この話をアニメで知ったこともあってPS2版を購入しようと思っているのですが、R17みたいですから残酷描写は軽くなっているんでしょうか? アニメ中の表現でも十分怖かったのですが、PS2版はどのくらいなのか教えてください。あまり軽い感じだと怖くないかな…と思ったので。 ・絵はPS2版の方が良い ・声もあった方が良い ・残酷描写はアニメ版位の表現の方が良い また、私の考えは上記のような感じなのですが、これならPC版の方がいいですか? 質問が多くて申し訳ありませんが宜しくお願いします。

みんなの回答

  • m_haru
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

No1を投稿した者です。 えーっとですね。 一応公式のSSのところの、「鬼隠し」のSSで レナがものすごく怖い顔してる写真がありますよね。 その画像の上にマウスを載せると「嘘だ!」が見られますよ。 知ってるかもしれないけど、一応補足して置きます。

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.2

残酷描写は抑えられていると感じます。 と言うか、やはり絵がないので。 (アニメ、よくTV放送できたなあれで…) PC版の絵は非常に癖がありますが、鬼隠し編が怖くなる頃にはもう慣れます。 声はシーンによるかと。無いほうが怖いですが、悲劇的シーンはあった方が。 あと、部活は一聴の価値あり。 問題の「かわいい感じの絵が豹変する時」に関しては、PC版が一番怖いです。 はじめて「嘘だ!」を見た時の衝撃は忘れられません。 鬼隠し編は体験版が出ているはずですので、それで確かめられるかと。

  • m_haru
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

えー、つまりですね。 質問者さんは怖い方がいいのですか? うーむ、アニメよりは残酷描写は軽減されていると思います。 公式のスクリーンショットを見た限りでは、よく分かりませんが 絵柄は全体的にアニメより怖くないです。 PS2版では声優の音声が入るようです。 ただし、TIPSに音声は入りません。 絵は綺麗です。ただ、アニメを見慣れている人には少し違和感が あるかもしれません。 参考URLに公式サイトを入れておきます。 最初にホラー描写(ひぐらしモードの顔)が写りますので 注意してください。

参考URL:
http://www.alchemist-net.co.jp/products/higurashi_matsuri/
little_sora
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。怖いシーンでは怖い方がいいと思っています。 アニメ版でもそうですが、普段はかわいい感じの絵ですが豹変する時がありますよね。そのときの感じが知りたかったんです。 公式サイト拝見しました。ストーリーの所にSSがありましたね(汗 気がつきませんでした。確かにアニメ版よりは怖くない感じですけど絵も綺麗ですし、十分楽しめそうです。

関連するQ&A

  • 「ひぐらしのなく頃に」について

    ひぐらしのなく頃にのゲーム版をプレイしてみたいと思うのですが どれを買おうか悩んでいます。 プレイするなら、PC版(原作)よりPS2やDSなどの方が都合がいいのですが PS2版やDS版でも、原作通りのシナリオを全てプレイすることは出来るのでしょうか? それと、先にアニメ版を全編見てしまい、大体のストーリーや謎を理解してしまっているのですが それでもゲームを楽しめるでしょうか…? (正直、アニメを見た記憶を消したいです…) 宜しくお願い致します。

  • ひぐらしのなく頃に

    アニメから「ひぐらしのなく頃に」にはまり、ゲームをやってみたいと思ったのですがPC版とかPS2版とかいろいろあって何買っていいか分かりません。(6月にはDS版も) 最初にやるならどれがいいのでしょうか?

  • ひぐらしの鳴くころに

    PC版とPS2版はどちらを先にクリアしたほうが良いでしょうか? PC版は解の2つ目までクリアしています。

  • ひぐらしのなく頃に 祭 について

    パソコン版のほうが面白いとはもちろん聞いていたのですが、なにしろ、絵がPS2番のほうが私的には好きで昨日早速買ってプレイしてみたのですが…以上に前ぶりが長くないでしょうか?(ホラーのかけらもない)かれこれ4時間20分ほど根気よくやっているのですが、なんか買うのもしかして失敗したかなぁと思ってしまいます…。 パソコン版はそのへんはどうなのでしょうか? ~編とかありますよね。PS2版では全部つなげているからこんなに長いのかなぁとか考えているのですが…。 何を言いたいのかといいますと、これからプレイしたほうがいいのか、 (ようやくヒロイン決定までいきました)さっさと売ったほうが特でしょうか、ということです。もし失敗だったら買った値段が6,480円だったからかなり痛いです…。売ったら果たしていくらぐらいになるのでしょう。

  • ひぐらしのなく頃に 原作か?PS2版か?

    ひぐらしのなく頃にをゲームとしてやりたいのですが、今原作のほうは小説・アニメ両方で見ているので、PS2版のほうを買おうかどうかを悩んでいるのですが、ユーザーの皆様どうでしょうか? 素直に原作を買うべきでしょうか?それともPS2版のシナリオもやってみるべきでしょうか?アドバイスお願いします!

  • ひぐらしのなく頃にのアニメ

    皆さん「ひぐらしのなく頃に」というアニメをご存知でしょうか? 以前このアニメで16歳の少女が父親を殺し放送中止になった事件がありましたよね。 そこで2チャンネルやニコニコ動画で「ひぐらしはグロくない」や「ひぐらしは人を殺すアニメではない」とたくさんのコメントがありました。 私もこの事件が起きるずっと前からひぐらしのなく頃にの全話を観ていました。 けれど上記の方達と同じように、「ひぐらしはグロくない、仲間を大事と思わせるアニメ」とは受け取れません。 登場人物が人を殺す場面はたくさん出てきた事が理由といえます。 なので「ひぐらしアニメ中止」となった時は「ああ、やっぱりか」と思ってしまいました。 皆さんはどう思いますか? ひぐらしのなく頃には友情の物語、そして人間に何かを与えるアニメだと思いますか? ちなみに誤解されない様に・・・。 私はひぐらしのなく頃にを批判したいわけではまったくありません。 そして、作者さんも物語も嫌いなんて事はありません。 ただ、私だけ物語に感情入りしない考えを持ってるのか、と気になっているだけですのでファンの皆さん気分を悪くされたら申し訳ございません。 それではお答えをお願いします。

  • ひぐらしのなく頃にについて

    ひぐらしについて、初心者なので聞きたいことがあります。 似たようなものを探したんですが・・・ ひぐらしはいろいろなシリーズがありますよね?友達いわく「すべて最後にはつながる」とのことなんですが・・・ 本題ですが、僕はアニメは「鬼隠し」だけ見ました。 今やってる「解」はネタバレになるというので見てないんですが。 面白くて続きを見たいと思います。アニメは省かれてる部分が多いらしいので本当はゲームをやりたいんですがその時間が無いので(ゲームプレイよりはアニメのほうが早いですよね?) 「鬼隠し編」はあれが終わりじゃないんですよね?みんな死亡してしまってるっていうのは。謎が何も明らかになっていない気がして。友達に聞いてみると、この解答は「罪滅し編」につながるみたいなんですが(アニメ5話目からは違う内容ですよね?)、アニメでやったとおりの順番で回答編を見ずに「綿流し」を見るか、このまま一気に解答編の「罪滅ぼし」を見るかどちらがいいのでしょうか? 要はアニメの流れに従うのではなくおのおのの問題から回答という風に見たいということなんですが。。。 友達は「そんな見方ありえへん」って言うんですが、僕は「鬼隠し」の結末がめっちゃ気になって・・・。「なんで?」って聞いたらそれはいえないといわれて・・・ 何か都合の悪い点でもあるんでしょうか? 特に理由ないのならそういう風に見たいんです。 あと、今やってる「解」はもちろん見ないほうがいいですよね? あと、もう1つ聞きたいのはマンガのことです。 マンガ版も出てるようなんですがアニメと違いますか?どちらがお勧めとかあれば教えてください。 あと、主要作品以外のも店頭に並んでたようです(宵越し?みたいなの) もしマンガを買うんであれば8編のほかにこれも読むべきなんでしょうか?読むのならどこに入れるべきですか?順番があるのなら教えてください。皆さんの意見でアニメの流れの順に読むか、問題→回答の順で読むか決めようと思うんですが。 後、「解」の最初はゲームとは違うタイトルのようなんですがこれは何なんでしょうか? 質問をまとめると 1、アニメは順番に見るべきか?(鬼隠し→罪滅ぼしのように問題→回答の順ではだめ?) 2、マンガとアニメは同内容か?また、どちらがお勧めか? 3、「解」はもちろんひぐらしを見終わるまで見ないほうがいいですよね? 4、マンガだと主要8編以外にもあるようなんですが、これは何なのでしょう?また読むのであればどういう順に読むべきなのでしょうか? 5、「解」でやってる編も8編に含まれてないものがあるようです。これはそれぞれどういう位置づけですか? 6、もし時間が出来たらゲームもやりたいんですが  アニメ→ゲームという流れもありですか? 以上6点です。文章にまとまりがなく申し訳ありません。 質問が多いですが教えていただければと思います。 よろしくお願いします。 僕が言ってる8編は 「鬼隠し編」「綿流し編」「祟殺し編」「暇潰し編」「目明し編」「罪滅し編」「皆殺し編」「祭囃し編」です。調べてみたらこれが主みたいなんで。 それぞれの位置づけも教えていただけたら(これは別にかまいません)なお嬉しいです。

  • ひぐらしのなく頃にを今からプレイしようと思ってるの

    ひぐらしのなく頃にを今からプレイしようと思ってるのですが、一杯出過ぎてて分けわかんねぇ!って感じでいます。どれを買えばいいのですか?なるべく声付きがいいです。1期はアニメ見てたので。だから条件と言いますか、声付き、パソコン以外のゲーム機がいいと思ってます。プレステ2.3.4全部持ってます。別にパソコンを持たないわけではないのですが、ゲーム機のほうがなんとなく良さそうかな?と思いまして。教えて下さい。お願いします

  • 「ひぐらしのなく頃に 業」ダメダメじゃないですか?

    「ひぐらしのなく頃に」がリメイクされて放送されてますが、なんか全然ダメダメじゃないですか? 大筋のストーリーは変えてないはずですが、序晩にリカと羽入のやり取りを持ってくるとか余計な演出が増えてるし。 OPとEDの曲も取って付けたようで、前作のような迫力もないし。 あと、どこがどうと説明できないんですが、なんとなく演出がいろいろ力不足な感じがします。 有名なレナの「嘘だ!!」という台詞も今回に至ってはまったく迫力なくて、「いや、これは失敗だろ。普通は取り直しだろ?」と素人の耳でも思ってしまうような体たらく。 絵は今風になって少しは良い感じになりましたが、あの八重歯を唇と一体化する表現がイラついて仕方ありません。 あれ、最近はやってるようで至る所で見かけますが、誰が始めたんですかね? もうホンットにアホかと。 前作は絵が下手だけどOPもEDも内容もきちんとしていた。 今回は絵はそれなりに良くなったけど、中身が抜け落ちている。 そんな印象を受けませんか? 何ですかね。 ワタ流しにちなんで、アニメの中身を流してしまったんですかね? アホくさ。 声優陣をそのままというのは嬉しかったですが、ファンとしてはいまいちかな~? この程度のレベルならリメイクなんてしないでソッとしておいて欲しかった。 なんで今さらリメイクして放送始めたんですかねぇ? ちょっと絵が上手いだけの同人作家が調子に乗って書いた同人誌みたいな感じだなぁ。 リメイクだからまったく同じに作るわけにいかないのは分かるんだけど、余計なものはあっても新しいものは特にないし、勢いなくなってる気がするんですけど。 皆さんはどう感じてますか?

  • ひぐらしのなく頃に PS2版 違いに関して その他

    ひぐらしのなく頃に祭 ひぐらしのなく頃に祭 お持ち帰りセット ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び(通常盤) ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び(アペンド版) 大まかに確認しましたが、上記の四点以外に発売されている同シリーズ物はありますか?(カケラ遊びの初回限定盤等) つい最近、アニメや原作等に触れてとても面白かったので他にも手をつけてみようと思いDS版を全て購入しましたので、ついでにPS2版もと思い、今回質問させて頂きました。 PS2版は初めてなのですが、祭とカケラ遊びとでは収録内容は違うのですか? もし一緒であればどちらか片方を購入するだけでいいし、異なる内容であれば両方購入しないといけないので、迷っております。 また、現在ひぐらし関連のゲームでDS版やPS2版以外で発売されているものはありますかね? 発売されている物全て教えて頂けると幸いです。 wii版の零とか気になります。

専門家に質問してみよう