• 締切済み

ひぐらしのなく頃に(ゲーム)

この話をアニメで知ったこともあってPS2版を購入しようと思っているのですが、R17みたいですから残酷描写は軽くなっているんでしょうか? アニメ中の表現でも十分怖かったのですが、PS2版はどのくらいなのか教えてください。あまり軽い感じだと怖くないかな…と思ったので。 ・絵はPS2版の方が良い ・声もあった方が良い ・残酷描写はアニメ版位の表現の方が良い また、私の考えは上記のような感じなのですが、これならPC版の方がいいですか? 質問が多くて申し訳ありませんが宜しくお願いします。

みんなの回答

• m_haru
回答No.3

No1を投稿した者です。 えーっとですね。 一応公式のSSのところの、「鬼隠し」のSSで レナがものすごく怖い顔してる写真がありますよね。 その画像の上にマウスを載せると「嘘だ!」が見られますよ。 知ってるかもしれないけど、一応補足して置きます。

• sharl
回答No.2

残酷描写は抑えられていると感じます。 と言うか、やはり絵がないので。 (アニメ、よくTV放送できたなあれで…) PC版の絵は非常に癖がありますが、鬼隠し編が怖くなる頃にはもう慣れます。 声はシーンによるかと。無いほうが怖いですが、悲劇的シーンはあった方が。 あと、部活は一聴の価値あり。 問題の「かわいい感じの絵が豹変する時」に関しては、PC版が一番怖いです。 はじめて「嘘だ!」を見た時の衝撃は忘れられません。 鬼隠し編は体験版が出ているはずですので、それで確かめられるかと。

• m_haru
回答No.1

えー、つまりですね。 質問者さんは怖い方がいいのですか? うーむ、アニメよりは残酷描写は軽減されていると思います。 公式のスクリーンショットを見た限りでは、よく分かりませんが 絵柄は全体的にアニメより怖くないです。 PS2版では声優の音声が入るようです。 ただし、TIPSに音声は入りません。 絵は綺麗です。ただ、アニメを見慣れている人には少し違和感が あるかもしれません。 参考URLに公式サイトを入れておきます。 最初にホラー描写(ひぐらしモードの顔)が写りますので 注意してください。

参考URL:
http://www.alchemist-net.co.jp/products/higurashi_matsuri/
little_sora
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。怖いシーンでは怖い方がいいと思っています。 アニメ版でもそうですが、普段はかわいい感じの絵ですが豹変する時がありますよね。そのときの感じが知りたかったんです。 公式サイト拝見しました。ストーリーの所にSSがありましたね(汗 気がつきませんでした。確かにアニメ版よりは怖くない感じですけど絵も綺麗ですし、十分楽しめそうです。