• ベストアンサー

今の地上波の放送の仕方の満足度は?(野球)

今年から地上波での野球の放送が、目に見えてガクンと減りましたね。 個人的には野球は好きなほうですが、この放送の仕方で満足度80%です。 うちわけは・・・、 ■80%(満足) 以後の放送時間がずれなくなったこと。 去年まではこの放送延長が悩みのたねで、以後の録画がめちゃくちゃになってしまってた。 単に30分延長だけでは、ダメな部分も多かった。長年思ってたことなので、非常に快適です。 ■20%(要望) 基本的に野球は好きなので、深夜でもいいから1~2時間でハイライトにして放送してほしい。 おととしぐらいまでは全球団メインの選手はほとんどわかってましたが、 去年は後半になっても知らなかった選手が多かった。(ちょっとくやしい) 結果はわかってても内容はみたいものなので、少し削って放送してほしい。 今(今年)の野球放送にどれぐらい満足してますか? 野球好きの方に聞きたかったので、あえてアンケートカテにはしませんでした。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eito_waka
回答No.1

野球ファンですがパリーグのファンなので、正直、今の巨人の野球中継なんてどうでもいいです(でも、なんとなく見てる事も多いのですが・・・)。 それよりも、BSやUHFで巨人戦以外の中継を増やして欲しいです。 あと、スポーツは生中継で見ないと意味がないと思っているので、深夜の録画放送に興味がありません。

ame-sanc
質問者

お礼

最近思うのですが、私みたいな「野球が好き」というようなファンにとっては、 もう向かない競技になったのかもしれません。 よりコアなファンに向けた放送がされていけば、さらに低迷に拍車をかけるのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eroero1919
回答No.2

巨人の野球中継が深夜放送になったときがありましたが、その視聴率がほぼ同じ時間に放送されたサッカーのヴェルディの放送より視聴率が低かったそうです。 確かに、分かる気がします。年間の試合数の少ないサッカーに比べて、野球はほぼ毎日試合があります。よほど熱心な人じゃない限り夜中に眠い目をこすって試合を見る必要はありません。 ウチは、CATVでJスカイスポーツが見られるので我が家的に大きな不満はありません。どっかで野球中継が見られますから。 ただ、もう色々な意味で不可能でしょうが、昔の「プロ野球ニュース」が復活して欲しいです。すごい古いやつです、古田のカミサンが出てくる前の、佐々木信也さんがやっていたような頃です。あの頃は質の高い放送だったなあ・・・

ame-sanc
質問者

お礼

うちは有料チャンネルがないので、ほとんど見る機会がなくなりました。 野球は好きなのですが、どちらかというと「あいた時間」とか 「何かをやりながら見ていた」という感じが強かったです。 それもなくなった今、少しづつ野球自体にも興味がなくなっていきました。 こういう見方が邪道だと言われれば、離れていったほうが正解なのかもしれませんね。 ありがとうございました。