• 締切済み

英語をペラペラに話せるようにしたいんですが・・・・

実は、映画俳優になるのが夢でして・・・・英語がある程度はなせると、とてもなりやすくなるそうなので英語を勉強しだしました。 家では、ダイ・ハードなどの映画を全て英語にしてみています。 これは効果があるのでしょうか? 英語をペラペラに話せるようになる勉強法と俳優になるために出来ることを探しています。 何か知っていることがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

noname#37852
回答No.5

No.4です。 >やっぱり、周りが英語になると日本語は通じないから英語を理解しようと思うのでしょうね。 それと、自分がどういう部分で困るのかが具体的に分かるのです。 ちょっと海外旅行したからといって直接英語がどうこうというわけじゃないです、上手くはなりません。 しかし「ああ、こういう部分がダメだなあ~」とか「あそこで失敗した」とか思ったことを忘れないようにすれば、今後勉強していく上でのモチベーションにつなげられます。 それに実際にその土地の空気に触れてみるのって楽しいですしね。 で、しばらく勉強してみると、ペラペラというのがどんなことなのか分かってきます。 短い旅行だけならそんなに気負うことないと思いますよ。 まあたしかに、お金はそれなりにかかりますけれど、飛行機代含め数十万円。語学研修よりは安いです。 治安や注意点など海外旅行でのトラブルを予習しておくといいです。初心者なら一人旅しやすいメジャーな旅先がいいですね。ニューヨークとかサンフランシスコとかなのかなあ?? ハワイとかグアムは初心者には安心で楽な旅行先ですが、英語を試すにはお勧めしません。日本語が通じやすいから。 そうそう、日本国内での国内留学というのもあるようですよ。英語合宿とか。 でも何をするにしても、ただどこかに行くだけでは上手くならないと思います。 このへんもどうぞ。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover1.htm http://homepage3.nifty.com/mutuno/ http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU20070105B/index2.htm ※TOEICはあくまでも一つの目安であって、それで英語がペラペラかというとそうとは限りません。過信しないように。 それに900点も要らないかもしれないですしね。

回答No.4

こんにちは。 今、どのくらい英語ができるのかわかりませんが。 (今から何をやればいいのかは、それにもよると思うのですが) 英語で映画を観るのは良いですが、リスニング練習だけだとスピーキング出来るようにはならないので、そこは要注意。 口を動かさないと動くようになりません。 歌を聴いて耳と頭では覚えたとしても、歌えるようになるには歌って練習しなければ歌えるようにならないのと似たようなものか。 リスニングのほうが先に出来るようになるし、スピーキングのほうが難しいです。 外国語をペラペラに話せるということについての考察です。 http://www.arrobaspain.com/alba/alba2.shtml と、えらそうに書いていますが私の英語は上記URLの記事中にある『必死の思いでバスチケットの予約をしたり、レストランでオーダーをとってあげたりなんかしてあげて』の3ヶ月トホホレベルでして、これではとても「ペラペラ」とは言えません。 「英語が出来る」にも段階があります。 上達を望めばいつまでたっても終わりはないのですが、とりあえずは、<自分がやりたいことに対して、どういう英語力がどのくらい必要なのか>を考えてみると良いと思います。 考えてばかりいても様子が分からないので実際に何かをやってみることは大切です、海外に行ってみるのもいいでしょう。 でも、どうなりたいのか・何をしたいのかは、ある程度考えておいたほうがいいです。 たとえば、英語のセリフを覚えてそれを言うことが出来るとか、共演者のセリフを聴き取れるとか、スタッフとの意思疎通はどうなのかとか。 日本で「英語のできる俳優」になるのと、自力でアメリカに進出したりするのでは全然違いますよね。 一人で英語圏を旅行したことありますか?  したことがないなら、やってみるといいと思います。 送迎付きのプランでなくて、完全に個人旅行の一人旅。5日間とか7日間とか、短期でもいいので。 それで英語を覚えられはしませんけれども、空港から宿まで自分で行ってあれこれ全部一人で英語を使ってやってみることは、刺激にはなるでしょう。 行き先は日本語があまり通じない場所がいいです。 (旅行に関しては海外旅行カテゴリを見てみてください)

参考URL:
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/skill-toeic-correlation.htm
karakaraku
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かにリスニングよりスピーキングのほうが難しいですよね。。。 本当はあきらめていたんですが、海外に行ってみようと思います。 あと、私がなりたいのはアメリカで俳優になりたいです。 (ラストサムライの人にあこがれて(笑)) やっぱり、周りが英語になると日本語は通じないから英語を理解しようと思うのでしょうね。 回答有難うございました。

• kitt323
回答No.3

私は普通に英語を話しますが、留学経験はありません。海外へは観光で行ったくらいです。 「英語圏へ行きさえすれば英語ができるようになる」というのは多くの方が抱く誤解で、周囲が英語環境になるのは(英語を使う必然性が生まれるので)もちろん習得には有利でしょうが、日本でできることもたくさんあります。 「いくら学校で勉強しても英語ができるようにならない」というのは、日本にいるだけなら英語ができなくても何も不都合がないため、使う機会がない→身につけようという意欲が生まれないからです。昔と比べて本物の英語を聞ける環境は格段に向上したと思いますし、karakarakuさんにように英語に対して意欲のある人は、日本にいながらでも英語を身につけるのは十分に可能です。 さて実際に使えるようになるための勉強法ということになると、私が考えるのは高校2年までの英語を復習することと、できるだけたくさん英語を読むことではないかと思っています。要するに大量の英語に触れるということで、渡米を勧める人の真意はここにあると思うのですが、それは日本にいてもできます。自分で(目で読んで)理解できるレベルの英語をできるだけ正確な発音に近づける意識を持って何度も音読する。 karakarakuさんは「英語のスピーキング力を高めたい」という希望のようですので、話せるようになりたければ話す練習をすべきです。映画を英語で「聴いている」だけでは、野球選手になりたい人が野球の試合をテレビで見ているのと同じで、上達は見込めないのではないでしょうか。ダイハードあたりだとちょっと汚い言葉もかなり出てきそうですし。映画もいいですが、書店に行って「English Journal」や「CNN English Express」など、自分にとって興味が持てる英語雑誌(CD付き)を購入して聴いてみてください。聴いてわからない部分は本で確認し、聞こえるとおりに自分でも発音してみる。こういうことの繰り返しで力がついてくると思います。 あとは、自分の関わる分野の語をたくさん覚えておくといいですよ。

karakaraku
質問者

お礼

有難うございます。 大変参考になりました。やっぱりあまり簡単にはいきませんよね。 でも、やはり海外で生活するのが近道だと思うので、思い切って海外並行と思います。 とても分かりやすい回答有難うございました。

• ngyyss
回答No.2

こんにちは。 英語が簡単にぺらぺらになるという方法があれば誰も苦労しませんよね。いろんな誘い文句で様々な教材や学校がありますが、行き着くところは本人の努力だと思います。あと、英語を共有できる相手の存在も同じくらい大きいのではないでしょうか。 DVDを見ているとのことですが、見ないよりもずっといいですが、ボーっと見ているのか、それとも、自分で理解しようとして見るのかでも大分違うのだと思います。#1の方も仰っていますが、貴方の思いが本当ならばすぐにでも英語圏に自分の身をダイブさせることが一番早い道のりです。ぺらぺらになるまでには、聞き取りからまず始まり、そこから聞き取れなかった言葉を繰り返し自分で言い直すことから始まります。なんだかんだ、早くて2-3年は掛かるのではないでしょうか?留学は想像以上にお金が掛かります。英語圏でjob opportunityがあれば、果敢にトライされることが良いかと思います。

karakaraku
質問者

お礼

やっぱり、簡単には無理ですよね・・・・。 一応理解しようとしてみています!なので、これからもそれを意識していきたいと思います。 アドバイス有難うございました。

• ANASTASIAK
回答No.1

すぐにでも渡米しましょう。合法的に皿洗いでもなんでも やってしばらくアメリカで生活してみることです。 ペラペラな英語がどんな階級の英語かはしりませんが、 英語も色々あって彼らの生活がにじみ出ていることが分か ります。

karakaraku
質問者

お礼

はい、私もそう思ったのですが・・・・お金がないので無理だったのです。 でも、機会があったらどんどんチャレンジしていきます! 有難うございます。