• 締切済み

『ダイハード』がブルース・ウィリスでなかったら?

映画『ダイハード』はブルース・ウィリスが主演し、この映画によってブルース・ウィリスは有名俳優になりました。 この映画が制作されたとき、主役には当初、有名俳優たちにオファーがあったそうです。例えばアーノルド・シュワルツェネッガーやシルベスター・スタローンにもオファーがありました。(メル・ギブソンにもオファーがあったらしいとも聞いた記憶があります)しかし有名俳優にはことごとく出演を断られたので仕方なく当時それほど有名ではなかったブルース・ウィリスが主演することになった。 もしあまり有名ではなかったブルース・ウィリスではなくあ、シュワルツェネッガーやスタローン(あるいはメル・ギブソン?)などの有名俳優が主演したとしたら、『ダイハード』は違った印象の映画になったでしょうか? もしそうなら、どう違った映画になったでしょうか?

  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kairibaka
  • ベストアンサー率25% (132/512)
回答No.5

私も「ブルームーン探偵社」のイメージが強かったので、ダイ・ハードのブルース・ウイルスはちょっと驚きました。 その頃のブルース・ウイルスって、必ずしもマッチョではなかったですよね。使う武器もせいぜい拳銃かサブマシンガン、手製の爆弾やらちょっとしたからくりの武器やら、殴り合いの戦いも、決してスマートで格好良いスタイルでもなかった、 それがダイ・ハードの良さでもあったと思います。主人公も決してエリート刑事ではなかった、ですよね。 (シリーズ終盤は少しおかしくなってきましたけど) シュワちゃんやスタローンだったら、主人公がエリート特殊部隊で、最初からバズーカやら戦闘ヘリやら戦闘機やらを駆使して敵と戦う、「戦争映画」になっちゃってたんじゃないかなあ、と思います。

回答No.4

ドラマ「こちらブルームーン探偵社」の ディブ・アディソン役が当たって アメリカでもある程度の知名度はあったと思います。 (日本でも放送されました) 映画ではまだまだだったようですが・・ 「ブルームーン」では優男を演じていて 「ダイハード」でアクション俳優になって そのギャップが新鮮でしたね。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1743/3341)
回答No.3

 おそらく当時よくあった「超人的なタフガイがテロリストをせん滅するアクションもの」になったでしょうね。  主人公が肉体的に脆弱で、パッとしない人間臭さを持ったキャラクターである事はダイハードの大きな魅力であり、他のアクション物との差別化ポイントです。  印象的なのは、敵が裸足の主人公に対して『通路にガラスの破片をぶちまける』という妨害を行うシーンですね。あれが『妨害』として成立する事も、また主人公が痛がりながら破片を抜く事も、当時のアクション物ではありえない事でした。  シュワルツェネッガーやスタローンで、あの雰囲気が出せたとはちょっと考えにくいですよね。

回答No.2

コマンドーとランボーとマッドマックスのパロディで終わってたように思えなくもないですね笑 数字取れなくて2以降は無かったかも知れない。 人選の話は初耳でした。 構想の段階では、マクレーンのあのキャラクターのイメージはしてなかったという事なのだろうか。。 ウィリスのマクレーンの魅力ってのは、しがない刑事が、持ち前の正義感だけで嫌々テロリストに孤軍奮闘立ち向かうところにあると思ってます。 他はありがちな夫婦関係の悪さに頭を悩ませる良きパパという親近感とかもそうです。 あんなに苦しそうに闘うヒーローってそう無いじゃないですか。 あれをシュワちゃんやスタローンにやらせるってどうなんかな~って思うのですよね。 シュワちゃんがダイハードやるとすると、たぶんトゥルーライズ(っていう映画なかったでしたっけ?)みたいな感じになるのではないかなと。 マクティアナン監督らしい低音の効いたベレッタの銃声はダイハードでは外せないですね笑 ダイハードは3までかなぁ。4,5はやり過ぎ。

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.1

そうですね、俳優や監督等により同じストーリーが別物になるのが映画ですね。 と言っても映画に限らず実写物という事になりますが。 結果駄作になっても話題としては、それなりに面白いと思います。 しかし、どう なるのかは先の様にスタッフにより変わるので どう でしょうかね。

yccgrty
質問者

お礼

回答ありがとうございます シュワルツェネッガーの場合、スタローンの場合、その他の俳優の場合、等によりそれぞれ変わってくるのでしょうか。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • ブルース・ウィリス出演のおすすめの映画といえば?

    ブルース・ウィリスが出演していて、おすすめの映画を教えてください。 今、ミライースのCMでよく見かけるブルース・ウィリスに はまってしまった17歳の女子です。 先日、『アルマゲドン』と『シックスセンス』を立て続けに見たのですが、 ブルース・ウィリスの男らしい表情や演技にくぎづけになってしまいました。 出演作を調べてみると膨大でどこから手をつけていいのかわかりません。 ブルース・ウィリスの代表作やおすすめの作品を教えてください。 ブルース・ウィリス出演で見た記憶があるのは、 『ダイ・ハード』シリーズ、『アルマゲドン』、『シックスセンス』です。 ダイ・ハードを見たのはだいぶ前なので、見直そうと思っています。 回答よろしくおねがいします。

  • ダイハードの主題歌って何ですか?

    ブルース・ウィリス主演の映画[ダイハード]の主題歌って何ですか?

  • 俳優 ブルースウィリス?ウィルス?

    こんにちは。 ダイハードシリーズの主演をしている映画俳優、Bruce Willisについての質問です。 「Willis」部分ですが、カタカナ表記として「ウィリス」のときと「ウィルス」のときと2通りありますよね? 僕は長年、前者は正しくて後者は誤りだと思っていました。でも先日友人に、「英語の発音をカタカナにすることは原則として不可能。どっちでも正解だ」と言われ、動揺しています。 友人の意見も一理あるのでしょうが、辞書の発音記号から判断して「ウィルス」表記はいくらなんでも不適当だと思うのですが・・・。 国によっても発音が違うのでしょうが、英語の発音に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • ダイハード4.0のシーンで質問です ネタバレ有り注意

    ダイハード、どれを観てもスリリングで楽しめる映画ですね。  この夏の最新作「ダイハード4.0」で戦闘機が出てきますよね、その戦闘機の上でマクラーレンが右往左往しますが、この似たシーンどこか他の映画で見た記憶があるのですが、その映画のタイトルが思い出せません。 たしかアーノルドシュワルツネッガーが出ていましたが、教えて下さい。

  • ある映画探してます。

    以前に観た映画なんですが、ほとんど記憶にないので質問させていただきます。 始めダイハード4だと思っていたのですが、違っていました。 私が探している映画の特徴は、ラストに主演俳優が戦闘機を操縦して娘(?)妻(?)を助けるといったものです。 確か橋(?)高速道路(?)っぽい場所だった気がします。 その少し前に核爆発的なことがあったと思います。確かではないですが。 ブルース・ウィリス主演だったと思うんですが、違うかもしれません。 わかる方教えてください。

  • ダイハードのアーガイル役の人の他出演作品

    ダイハード(ep1)でウィリスをリモで送迎するアーガイル(デボロー・ホワイト)って黒人の若い俳優がいます。この人の経歴か他作品への出演等情報教えてください。 トレスパスって映画にでてることは調べたんですが、他にみつからなかったもので。

  • ダイハード2のBGMを教えて下さい。

    映画「ダイハード2」に使われていたBGMの曲名と歌手名を探しています。 マクレーン(ブルース・ウィリス)と管理人(トム・バウアー)が空港の地下室で初めて出会う場面に管理人がかけていたレコードの曲で、60年代アメリカンバラードのような女性ボーカルによる曲です。ご存知の方、お教え下さい。

  • 映画『大脱出』にちなんで、皆さんの脱出エピソードは

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ シルベスター・スタローンさんとアーノルド・シュワルツェネッガーさんの 共演が話題の映画『大脱出』が 2014年1月10日(金)公開されます。 本作は 脱獄のプロ(スタローン)と囚人(シュワルツネッガー)が、 洋上に浮かぶ難攻不落の監獄からの脱出を試みる スリリング・アクション。 ということで、本作にちなんだ質問です。 もうズバリ、 「あなたの“脱出”にまつわるエピソードをお聞かせください。 」 たくさんのご回答お待ちしております(^^) ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆アーノルド・シュワルツェネッガーさんの来日ジャパン・プレミアのレポートも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol322.html

  • この映画の題名を教えてください。

    確か、シルベスタ・スタローン主演で、アーノルド・シュワツェネッガーが大統領になっているという設定で、作品中に「シュワルツェネッガー大統領図書館」との言葉が出ているそうです。

  • ダイ・ハードの「DVD」の声優は誰?

    映画「ダイ・ハード」「ダイハード2」「ダイ・ハード3」のDVDですが、マクレーン刑事(ブルース・ウィリス)の日本語吹き替えを担当している声優の名前を教えてください。桶浦勉でしょうか?シリーズの1~3のうちで、野沢那智が日本語吹き替えを担当しているDVDはありますか?私はマクレーン刑事の吹き替えは野沢那智さんが気に入っているのでとても知りたいです。ちなみに「ダイ・ハード4.0」に関してはDVDに那智バージョンが収録されているのは確認できました。シリーズ1~3のDVDに関して確認済みの方、教えてください。 *テレビ放送作品ではなく、DVDの吹き替えについて知りたいです。