• 締切済み

『ダイハード』がブルース・ウィリスでなかったら?

映画『ダイハード』はブルース・ウィリスが主演し、この映画によってブルース・ウィリスは有名俳優になりました。 この映画が制作されたとき、主役には当初、有名俳優たちにオファーがあったそうです。例えばアーノルド・シュワルツェネッガーやシルベスター・スタローンにもオファーがありました。(メル・ギブソンにもオファーがあったらしいとも聞いた記憶があります)しかし有名俳優にはことごとく出演を断られたので仕方なく当時それほど有名ではなかったブルース・ウィリスが主演することになった。 もしあまり有名ではなかったブルース・ウィリスではなくあ、シュワルツェネッガーやスタローン(あるいはメル・ギブソン?)などの有名俳優が主演したとしたら、『ダイハード』は違った印象の映画になったでしょうか? もしそうなら、どう違った映画になったでしょうか?

• 洋画

みんなの回答

• kairibaka
回答No.5

私も「ブルームーン探偵社」のイメージが強かったので、ダイ・ハードのブルース・ウイルスはちょっと驚きました。 その頃のブルース・ウイルスって、必ずしもマッチョではなかったですよね。使う武器もせいぜい拳銃かサブマシンガン、手製の爆弾やらちょっとしたからくりの武器やら、殴り合いの戦いも、決してスマートで格好良いスタイルでもなかった、 それがダイ・ハードの良さでもあったと思います。主人公も決してエリート刑事ではなかった、ですよね。 (シリーズ終盤は少しおかしくなってきましたけど) シュワちゃんやスタローンだったら、主人公がエリート特殊部隊で、最初からバズーカやら戦闘ヘリやら戦闘機やらを駆使して敵と戦う、「戦争映画」になっちゃってたんじゃないかなあ、と思います。

回答No.4

ドラマ「こちらブルームーン探偵社」の ディブ・アディソン役が当たって アメリカでもある程度の知名度はあったと思います。 (日本でも放送されました) 映画ではまだまだだったようですが・・ 「ブルームーン」では優男を演じていて 「ダイハード」でアクション俳優になって そのギャップが新鮮でしたね。

• kon555
回答No.3

おそらく当時よくあった「超人的なタフガイがテロリストをせん滅するアクションもの」になったでしょうね。  主人公が肉体的に脆弱で、パッとしない人間臭さを持ったキャラクターである事はダイハードの大きな魅力であり、他のアクション物との差別化ポイントです。  印象的なのは、敵が裸足の主人公に対して『通路にガラスの破片をぶちまける』という妨害を行うシーンですね。あれが『妨害』として成立する事も、また主人公が痛がりながら破片を抜く事も、当時のアクション物ではありえない事でした。  シュワルツェネッガーやスタローンで、あの雰囲気が出せたとはちょっと考えにくいですよね。

回答No.2

コマンドーとランボーとマッドマックスのパロディで終わってたように思えなくもないですね笑 数字取れなくて2以降は無かったかも知れない。 人選の話は初耳でした。 構想の段階では、マクレーンのあのキャラクターのイメージはしてなかったという事なのだろうか。。 ウィリスのマクレーンの魅力ってのは、しがない刑事が、持ち前の正義感だけで嫌々テロリストに孤軍奮闘立ち向かうところにあると思ってます。 他はありがちな夫婦関係の悪さに頭を悩ませる良きパパという親近感とかもそうです。 あんなに苦しそうに闘うヒーローってそう無いじゃないですか。 あれをシュワちゃんやスタローンにやらせるってどうなんかな~って思うのですよね。 シュワちゃんがダイハードやるとすると、たぶんトゥルーライズ(っていう映画なかったでしたっけ?)みたいな感じになるのではないかなと。 マクティアナン監督らしい低音の効いたベレッタの銃声はダイハードでは外せないですね笑 ダイハードは3までかなぁ。4,5はやり過ぎ。

• samkim1
回答No.1

そうですね、俳優や監督等により同じストーリーが別物になるのが映画ですね。 と言っても映画に限らず実写物という事になりますが。 結果駄作になっても話題としては、それなりに面白いと思います。 しかし、どう なるのかは先の様にスタッフにより変わるので どう でしょうかね。

yccgrty
質問者

お礼

回答ありがとうございます シュワルツェネッガーの場合、スタローンの場合、その他の俳優の場合、等によりそれぞれ変わってくるのでしょうか。