• 締切済み

激動の運命に流されながらも頑張る女の子の話が読みたい

歴史の奔流や、課された運命に立ち向かっていく少女の話が読みたいと思っています。設定や感情の流れがよく練られていてリアルなほうが嬉しいです。 ジャンルは問いませんので、何かオススメがあればぜひ教えてください。 以下に、一応私の好きな小説と作家さんをあげます。 榛名しおり著 「ゲルマーニア伝奇」「アレクサンドロス伝奇」「王女リーズ」「マリア」etc (うまく史実を盛り込んでいるところと、過酷な運命と切ない恋に翻弄される展開が大好きです。) 田中芳樹・萩野目悠樹著 「野望円舞曲」 (したたかに策を弄して、大胆に立ち回りながら高みを目指すストーリーと主人公が好きです。) 高遠砂夜著 「純情少年物語」 (少女ではなく少年が主人公ですが^^;。貴族からどん底に堕ちて、境遇にあがきながら成長していく過程が好きです。)

みんなの回答

noname#114515
noname#114515
回答No.10

小学館ルルル文庫 高殿円 『プリンセスハーツ』は面白いと思います。 娼婦の娘のはずが、一国の王女に瓜二つのため、家族は離散され、王女の身代わりとして隣国に嫁ぎ、夫となった人と協力して、自分の運命を狂わした故郷の国に復讐するため、嫁ぎ先の国を強国するため、奔走します。その夫も、本物の王女を妻にするため、彼女と一緒に頑張ります。この2人、仮面夫婦なんですが…。 現在、五巻まで出てます。

• annerose
回答No.9

もうご存知かもしれませんが……。 荻原規子著「白鳥異伝」は、本当に面白いです。 日本古代史のヤマトタケル伝説をテーマに、幼なじみの二人が結ばれるまでを書いています。 一応児童書ですが、ライトノベル並みの読み安さで、どきどきはらはらの展開に、あっという間に読み終わるかと思います^^ 同著「空色勾玉」、「薄紅天女」合わせて勾玉三部作。また「西の善き魔女」も面白いです。 http://www.amazon.co.jp/%E7%99%BD%E9%B3%A5%E7%95%B0%E4%BC%9D-%E4%B8%8A-%E8%8D%BB%E5%8E%9F-%E8%A6%8F%E5%AD%90/dp/4198506833/ref=sr_1_2/250-5119942-3355433?ie=UTF8&s=books&qid=1183814084&sr=1-2

• disease
回答No.8

シドニィ・シェルダンの「ゲームの達人」(アカデミー出版) 2部構成で2部が女性主人公でかなりすごい展開になります。 あと、既出の十二国記がお勧めです。

回答No.7

どれも有名なものばかりですが・・・。 No.3さんも挙げておられる「アンジェリク」は、カナダ編に入ってちょっとたるみますが面白いです! フランス編だけですが、木原敏江さんが漫画化もしています。 S&A・ゴロン 「アンジェリク」  貧乏貴族の娘が、お金の為にトゥールーズの領主の許に嫁ぐところから物語が始まります。  その美貌のせいで様々な災厄に見舞われますが、知力と精神力で乗り越えていきます。  愛する人を追い、フランス、中東、カナダと、舞台を変えて激動の人生を歩みます。 マーガレット・ミッチェル 「風と共に去りぬ」  映画が有名ですが、原作は心理描写が細かくて、もっと面白いです!  どんな苦境に落ちても不屈に起ち上がるスカーレットの姿が、美しいです。 茅田砂胡 「ディルフィニア戦記」  少女といっても、異世界から飛ばされた時に男→女になってしまったのですが。  男である時から覇王としての器量を持っており、女としての自分に戸惑いながらも、この世界での覇王の宿命を持った友人を助け、活躍します。

• aricias
回答No.6

少女が運命に立ち向かう、というラインから 守り人シリーズでおなじみの、 上橋菜穂子さん著「獣の奏者」(講談社)をお勧めします。 ジャンルはファンタジーになります。 文章が秀逸ですので、「獣の奏者」の設定世界に引き込まれますのはもちろんのこと、 登場人物の心理描写も美しいです。 参考URLに入らなかったので、こちらに。アマゾンさんです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=blended%26field-keywords=%E7%8D%A3%E3%81%AE%E5%A5%8F%E8%80%85%E3%80%80%20-%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%26results-process=default%26dispatch=search/ref=pd_sl_ya_tops-5_blended_404936073_1&results-process=default

noname#43710
noname#43710
回答No.5

既出ですが私も十二国記を推します。 有名だからもう読まれたかもしれません。 「課された運命に立ち向かっていく少女」って正に主人公の(十二国記 月の影 影の海)中嶋陽子に当てはまると思います。

sumomori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これはさっそく買ってきたいと思います。

• j2ee
回答No.4

「流血女神伝シリーズ」(須賀しのぶ・集英社コバルト文庫)、これっきゃない!です。(自分としては) 最初は田舎の山で猟師の娘として暮らしていたカリエがいきなり誘拐され、王子の替え玉として生きることを強要されます。それからもまあ立場が変わること変わること!いろいろな国で、毎回いろんな「仮装」をしてくれる、というくらいいろんな立場にたたされ、それでもめげないカリエの底力はたまらなく頼もしいです。 それぞれの登場人物の心情、背景もきちんと書き込まれているので、その点でもおすすめです。 「帝国の娘」(上下)→「砂の覇王」→「女神の花嫁」→「暗き神の鎖」→「喪の女王」の順に読むのがおすすめです。

sumomori
質問者

お礼

面白そうですね。コバルト文庫というのも手が出しやすいです。ありがとうございました。

• takomari
回答No.3

ゴロンの「アンジェリク」かな… 最初は少女だけど、最後はだいぶ年月経っちゃいますが(それでも老けない主人公…) フランスの片田舎に生まれた主人公が、パリに出て盗賊の仲間になったり、社交界に出て国王と恋愛したり、はてはスルタンの愛人になったり、海を渡ってアメリカ大陸に… 荒唐無稽?というくらいものすごい人生を送っている主人公に、ついついひきこまれて行っちゃいます。 本人についてはフィクションですけど、周りの出来事が史実に合っていたりするので、ホントにアンジェリクがこの世に存在していたんでは…と思っちゃうくらいです。 残念ながら今は絶版のようですけど、amazonなどで手に入りますよ。

sumomori
質問者

お礼

破天荒なストーリーなのにリアリティーもあるんですね。こういう話は好きなのでチェックしておきたいとおもいます。ありがとうございました。

noname#163144
noname#163144
回答No.2

十二国記  小野不由美著 普通の高校生であった少女が過酷な運命の前にもがき、そして成長していく深い世界感のファンタジー小説です。 私自身高校生の時読んで泣きました。オススメです。 最初歴史ものかと思ったのですが思いっきりファンタジーですので・・・ ファンタジー好きでなかったらスミマセン。

sumomori
質問者

お礼

有名どころですが、気になりつつも読んでいませんでした。 ファンが多いだけあって世界観が深いみたいですね。読むのが楽しみです。ありがとうございました。

• hazu01_01
回答No.1

彩雲国物語(雪乃沙衣著)角川ビーンズ文庫  名門だが貧乏な少女がいろいろな事件に遭遇して成長します。 七つの黄金郷(山本鈴美香著)  はっきりいって漫画です。

sumomori
質問者

お礼

彩雲国物語は中華風ファンタジーなのですね。なかなかおもしろそうです。ありがとうございました。