• ベストアンサー

コンセントの位置について

3階建ての建売を購入したのですが、これから建てるため、少しなら今から決めたりできます。 コンセントの位置についてですが、こんなところにあると便利!というのはありますか?掃除機で使う場合はどの辺にあると便利でしょう? あとお風呂の壁&タイルの色ですが、グレーと白どちらがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_g
回答No.3

コンセントの位置ですが、階段の中央もしくは踊り場にあると便利です。上か下では届かないことがあります。 同様に廊下が長い場合もコンセントを中央もしくは複数設ける方がいいでしょう。 トイレにも必須です。 シャワートイレ以外に扇風機やヒータ用にあると便利です。 AV関連、PC関連を置く部屋も多いほど便利です。 結局タップを使用しますが、タップでの分配も少ない方が便利なので、なるべくコンセントは多い方が無難です。 可能ならウォークインクローゼットにもあると便利。 扇風機や非常灯、ベープとか使うことがあります。 あと、外にもあると便利です。 家の前で車の掃除に掃除機使ったり、猫除け機器、防犯照明など後からほしくなった時に使えます。 お風呂の壁は白しか知りませんが、とにかく明るい方が気持ちいいと思います。汚れが目立つこともありますが、それは掃除しろ、とのサインと考えれば清潔に保てます。 また、お風呂のライトは2灯あると便利です。1灯ですと、夜使用中に切れると真っ暗です。たいてい丸い電球だと思うので割と頻繁に切れます。

mumu1013
質問者

お礼

外やウォークインクローゼットにもとは考えつきませんでした! 確かに必要なときが出てきそうですね。 お風呂のライトも切れたときのために2つあるといいですね! お風呂場の見た目は白のほうが明るくていいかと思うのですが、ずぼら気味の私はちょっと掃除に自身がなく・・・ 白にしたら気合入れて掃除するしかないですね。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

コンセントの定番位置は、入口のスイッチ下ですね。 入口付近は物を置くことも少ないので常に使える状態であると思います。 設計の段階で、テレビ、家具等の位置を大体考えて配置していると思いますので、ある程度使える位置にあると思います。 ので、実際に家具等を配置してみたら如何でしょう? ベッドを置いたら隠れて使えない、なんてこともありますし。 一つ私が思うのは、廊下と駐車場スペースにコンセントが無い建売が結構多いですが、私はあった方が良いかと思います。 あと、キッチンのコンセントあった方が良いと思います。 また、もし可能であればですが、将来の事を考えて、予備電源を多めに用意された方が良いかと思います。 といいますのは、最近IHが普及してきましたが、古いキッチンを買い変える際に電源を取るのに往生しますし・・・ タイルはバスタブの色と、全体のイメージで決められた方が良いかと思います。個人的には白の方が好きですが、グレーより多少頻繁にお掃除が必要かもしれません。

mumu1013
質問者

お礼

廊下は掃除機などで確かに使いそうですね!IHにする可能性もないと言えないですよね。 お風呂場の見た目は白のほうが明るくていいかと思うのですが、ずぼら気味の私はちょっと掃除に自身がなく・・・ 白にしたら気合入れて掃除するしかないですね。 ありがとうございました!

• papakuro
回答No.5

こんにちは。 我が家では増築したときに次のようにしました。 (1)ダイニングの食卓の近くコンセントを設けた。食事にヒーターなどを使う以外にノートパソコンを使う場合も具合がいいですよ。 高さも800mmくらいにしておくといいでしょう。 (2)コンセントの高さは500mmにした。プラグの抜き差しが楽です。 特に寝室はコンセントがベッドの陰になったりするから、このくらい高くしておくと非常に楽です。 特に老後を考えればコンセントの高さは高いほうがベターです。 

noname#56760
noname#56760
回答No.4

忘れることはないと思いますがトイレ用のコンセント。 防犯用のセンサーライトを設置するならその場所にもコンセントが要ります。 また、位置的にテレビその他機器用や冷蔵庫用のコンセントなどは埃がたまりやすく、抜くこともなく、発火の危険性も指摘されているので、 http://www.dohi.j-vip.net/denki/torakingu.html ↑このようなタイプのコンセントを使った方が安全です。

mumu1013
質問者

お礼

賃貸だと引越しをきっかけに掃除したりしますが、一戸建てを購入した場合、なかなか掃除できない冷蔵庫の裏などから発火したら恐いですね(>_<) 教えて頂きありがとうございました!

• sizu-sizu
回答No.2

ども。 売建で新築しました。私もコンセントの位置を考えて,HMの指定するデザイナーと相談しましたが,見事に向こうの提案するコンセント位置と同じでした。 どういう点で検討していったかというと,まずは部屋から 1.家具の置く場所をおおよそ決めて,そこにはコンセントを設置しない。 2.入り口のドア横などはあまりものを置かないのでそこに1箇所 3.その1箇所から対角など,コードが届きにくいかもしれない場所,あるいはテレビや机(学習机など)の置く場所の目安があるのでしたら,そこから届きやすいところに1箇所 4.エアコンのコンセントは,外に室外機をどう置くかで室内機の位置が大体決まりますので,その付近で設置 というように,置く物を意識して組み立てました。 次に廊下ですが,階段上,階段下それぞれに設置すると,掃除機が届きやすいです。また,その位置から大体どこまで掃除機が届くかで決めていきました。 あまりに突拍子も無いところにはせず,常にオープンになる場所として設置を考えていくと,意外と楽しく検討できました。 取り急ぎ,ご参考になれば幸いです。

mumu1013
質問者

お礼

皆さん廊下にあると便利とおっしゃいますね。確かにその通りですね!ぜひ付けたいと思いますありがとうございました!

• paonta
回答No.1

ご期待の回答とは違うかもしれませんが。。。 1.パソコンを置く予定のところには3口だけでなく、3口×2=6口設ける。 うちの場合は3口のところに10本以上つながっています。 もちろん消費電流を計算してありますが、みっともないと同時にタコ足配線は危険なことはご承知だと思います。 2.家の外の外部コンセントは対角配置など2箇所あると便利です。 3.システムキッチン内に置くと意外と便利です。 もともとビルトイン式の浄水器を設置する予定で設けたのですが、今は冬場の暖房にのみ使っています。 以上、参考になれば。

mumu1013
質問者

お礼

パソコンはプリンターなど電源が6個くらいないと足りませんね。 これは早めにパソコンを置く場所を決めたいと思います。 冬場のキッチンもヒーターを使いそうなので必要ですね。 ありがとうございました!”