• ベストアンサー

誕生日当日に会えないなら・・・

7/11(水)に彼が誕生日を迎えるんですが、誕生日前の日曜と誕生日後の日曜とどっちにお祝いしてあげるべきでしょうか? 22歳にもなるんですがせっかくだから食事にでも連れて行ってあげたくて・・・当日は仕事のため会えません。 バレンタインは前にあげるべきだと聞いたことがあるんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

当日会えないなら先にお祝いしてあげた方がいいと思います。 根拠とかないですけど・・・ 自分が今まで経験した中で、色んなお祝いとかあるけど先にやるのが一般的かなと。 何でもそうだけど、後になってからお祝いするのって「忘れてたんじゃないの」って思うし、思われると思います。

ikeshou
質問者

お礼

そうですかね!忘れてたって思われるのはイヤですね。。。 では先にしようかと思います。 ありがとうございます^^*

その他の回答 (1)

  • maosei
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

私も、先にお祝いしてあげた方がいいと思います。 誕生日もそうですが、クリスマスもお正月も、イベントが終わった後ってデパートでも一斉に飾りを片付けちゃいますよね?? やっぱりイベントって終わってからより、早めにやる方がいいと思います。(もちろん、ベストは当日ですが)

ikeshou
質問者

お礼

なるほど~クリスマスなんかのイベントに例えると分かりやすいですね! 当日は・・・おめでとう電話で我慢します^^; 参考になりました。ありがとうございます★♪

関連するQ&A

  • 彼女の誕生日当日の過ごし方

    お互い、今年29で付き合って2年 同棲1年です。 彼女の誕生日に別で飲み会に誘われたので、飲み会に行きたいと思っています。 これって酷いことですか? 誕生日が平日なので、 その前の土日で、食事やプレゼントを用意したりと、当日ではありませんが、できる限りのお祝いはしました。 当日は同棲しているので、顔合わせておめでとうと伝えます。 当日はお互い仕事があり、またすでにお祝いもしているので、特に何かやる予定はありません。 であれば飲みに行ってもいいのでは?と思っているのですが、少し彼女は不機嫌です。 みなさんは彼女の立場なら酷い彼氏だと思いますか?

  • 前日に誕生日のお祝いをしたら当日は会わない?

    こんにちは。 恋人の誕生日が月曜で、お互いカレンダー通りの仕事でお休みは片方(恋人)しか取れないし、仕事帰りだとご飯食べるくらいしかできないから、前日の日曜日にお祝いがてら出かけよう。となっていた場合、当日はどうしますか? 前日に祝っているから会わない? 当日は当日で普通に仕事帰りに会う? と言うのは私が月曜日誕生日なんですが、日曜日にお祝いしてもらうので、月曜日当日もお祝いして欲しいわけではないのですが、なんか当日会わないで一人でいるのも寂しいなぁと思って。 普段は平日の仕事帰りも頻繁に会ってはいるのですが、決めているわけではないけど月曜日は用事がないときはあまり会わないように思います。 相手がどう考えてるかわからないのですが、自分から聞いたら催促みたいだし、どうする人が多いかなと思って質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 当日に会えない誕生日はいつお祝いするもの?

    付き合ってる彼女とは毎週日曜日に会っています。 月曜が彼女の誕生日なのですが、平日なのでお互い仕事で会えません。 この場合、誕生日のお祝いは、誕生日前の日曜か、誕生日後の日曜かどちらでしょうか? また、以下の場合は、誕生日前、後、どっちになるでしょうか? (2)彼女の誕生日が金曜や土曜などの週の終わり近い日だった場合 (3)彼女の誕生日が水曜あたりの週の真ん中だった場合

  • 誕生日をお祝いしたい…。

    質問させていただきます。私には付き合ったばかりの彼女がいるのですが、その彼女の誕生日が近いので、どっかに連れて行ってプレゼントを渡そうかと計画をしているところです。 しかし、彼女は仕事で忙しいため、おそらく誕生日の当日は会えそうもありません。できれば誕生日に近い日曜日の休日に会いたいなと思っていますが、日が遅くなってしまう可能性が高いです。 まだ付き合い始めてから日が浅いこと、誕生日の当日に会うことが無理なこと、彼女が仕事で忙しいこと、などを考ると…どう誘っていいか悩んでいるんです。 普通に誘ってから会って「誕生日おめでとう」とプレゼントを渡してビックリさせた方が良いのか??あるいは、「誕生日を二人でお祝いしたいから会おう」と伝えて誘うのが良いのか?? 女性の立場から考えて、彼氏から誕生日をどうお祝いされたら嬉しいのか、ご意見を聞かせてください。もちろん男性からの意見でも良いです。よろしくお願いします。

  • 誕生日を当日に祝って欲しい

    誕生日当日に祝って欲しいと思うのはわがままなのでしょうか? 当方20代女 彼氏20代男 私たちは交際歴4年越えの中距離社会人カップルです。 少々ぼかしを入れますが、私の彼は数年前、スポーツ関係のコネで今の会社に入社しました。 業務はごく普通の内勤になるのですがコネ入社なだけあり、休みの日はスポーツ練習や大会で予定は埋まってしまいます。 今回相談したいのは私の誕生日についてです。 一昨年から私の誕生日が、彼のやっている社会人スポーツの大会に被ってくるようになりました。 今までは私の誕生日はいつも祝日のため、当日にあってお祝いをしてくれていたのですが去年今年は大会に行くために会うことができませんでした。(別日程で食事に連れて行ってもらいました) 会社の上司やコネで入れてくれた方の期待に応えるために大会に行かねばならぬのは理解していたのですがやはり休みならば当日に祝って欲しいという気持ちが強くなってしまい、「去年今年は大会に譲ったから、来年は当日に祝って欲しいな」と伝えました。 すると彼からは「大会の日程が被る限り、誕生日当日は祝えない」と言われてしまいました。 コネ云々の関係で難しいのも分かりますが、じゃあ日程が被り続けたら一生当日祝ってもらえないのではと考えついてしまいとても落ち込んでいます。 どなたか同じような経験の方はいらっしゃらないでしょうか? またもしご自分でしたらどう気持ちの整理をされますか? 色々な方の率直なご意見等をお伺いできればと思います。

  • ホワイトデーと誕生日

    仲良くしている異性の友人にバレンタインデーにチョコレートを頂きました。 ここ数年、恒例になっているので、今年もお返しするつもりで用意しました。 ただ、問題は渡す時期なんですが、 あまり家が近くもないので、頻繁に会わないので、 例年、テニススクールで一緒になる第2土曜日に渡しています。 で、今年もそのつもりで明日に渡そうと思っていましたが、 実は、僕の誕生日が3月で、これも恒例になってるのですが、誕生日祝いの食事会を14日にすることになりました。 例年だと、ホワイトデー以降になるので、その前の時に渡していたのですが、今回は当日に会うとなると当日のほうが良いのかなと思ったり。 ちなみに、自分の本当の誕生日は15日で、 お互いに相手の誕生日は、おごりで食事会を開くのが恒例になっています。 例年は、ホワイトデーが済んでから誕生日会というパターンだったので、 素直にお祝いしてもらっていたんですが、 自分の誕生日のお祝いの席で逆にプレゼントを渡すのもどうかと思うのですが。 ちなみに、お互いにあまり細かい日は気にしていません。バレンタインデーもホワイトデーも誕生日も、その近辺でお互いに都合の良い日に会っています。

  • 彼氏の誕生日をいつ祝うべき?

    私も彼も日曜休みのため普段は土曜夜~日曜日は一緒に過ごしているのですが、 今度の彼の誕生日は月曜のため、前倒しでゆっくりお祝いすべきか、当日にお祝いすべきか迷っています。 本来ならば、やっぱり当日お祝いしてあげたいのですが、 私の仕事が偶然にも忙しい日なので、早く帰れそうにはありません。 なんとか一緒にケーキは食べれるかな?といった感じです。 彼に質問しても、「大変だから別に何もしなくていいよ」と言われてしまうので答えが出せずにいます。 くだらない質問でお恥ずかしいですが、何か良い案等がありましたらご教授宜しくお願いいたします。

  • 彼氏の誕生日当日にお祝いしたほうが喜ばれますか?

    いま付き合って4ヶ月のヶ月がいるのですが、今週末彼の誕生日です。プレゼントは用意してあるのですが、いつ渡そうか迷ってます。 誕生日当日はお互いに仕事があるので、仕事帰りかに渡しにいくか、それとも誕生日当日はお祝いのメールだけして後日誕生日を祝おうか...どちらの方が喜ばれますか? ちなみに後日渡すとなると、2週間後に旅行にいくのでそのときになります。彼にこの間あったとき、誕生日どうする?って聞いたら「いいよ。改まってやらなくて;そんな年でもないし...旅行のときにお祝いしてよ」と言われました。ただ彼は私の誕生日の日は休みとるって話してたので、本当は休みとってお祝いしてほしかったのかなぁとも思って(・・;) 誕生日の前後に祝うか、旅行で祝うのどちらが嬉しいですか??

  • 誕生日だったんですが。

    今週私の誕生日でした。 交際している彼がいます。彼は誕生日当日は仕事のためお祝いできないということで誕生日の前にお祝いをしてくれました。(都内のホテルに宿泊) それは本当にうれしかったし感謝の気持ちがありました。 しかし誕生日当日、仕事から帰ってきた彼は「おめでとう」の一言も無くいつもと同じ様子でした。 誕生日ということを忘れているのかと思ったりしましたが、ちょっと誕生日のことに触れていたので忘れていたわけではなかったと思います。 「ホテルに宿泊のプレゼントをしてくれたのだからそれでいいのでは!!」という気持ちとせめて誕生日当日会っているのだから「おめでとう」の一言ぐらいいってくれても・・・なんて考えもあり彼と一緒に居るときに、 機嫌を悪くしてしまいました。 嫌なやつだと自分でも分かっているのですが。。。 こんな状況だったら皆さんは悲しいなと思いますか? いろいろなご意見お願いします。

  • 彼氏の誕生日当日。

    明後日が彼氏の誕生日です。 いつも仕事を12時過ぎまでやってるので、11時には上がって一緒に帰って誕生日のカウントダウンをする約束をしました。 12時前に仕事が終わる事はないので1週間前から本当に楽しみにして、色々喜んでくれる事を考えたりアルバムも作ったりしました。 ですが、誕生日当日はやっぱり2時くらいまで仕事しなきゃいけないと言われました。 多分、人も居ないし2時まで仕事しなきゃいけない事わかってたけど11時には上がれるって嘘を付いたんだと思います。 こんなに早く上がれる事ないので長い時間一緒に居られるしずっと楽しみにしてたのに裏切られた気分で、誕生日前なのに彼氏と喧嘩しました。 最終的には誕生日とか興味ないし今は仕事しなきゃいけないからごめんと言われました。 仕事終わったあとゆっくりお祝いして欲しいから待ってて、とか一言あっても良いんじゃない?と思いました。 多分、何もなかったら何もなかったで彼氏のテンション下がりますし、せっかく二人で過ごす初めての誕生日なんだからと思います。 私の誕生日の時は本当に色々やってくれたので、こっちも喜んで欲しくて考えたのに台無しになりました。 このまま喧嘩して誕生日過ごさないまま終わりそうです。興味ないんだったら1人で過ごさせてあげた方が良いのかなと思ってきました。 誕生日終わったら連絡を取った方が良いのでしょうか?