• ベストアンサー

エクセルで所得税の計算

エクセルで50名のパートさんの給料計算をしています。所得税の計算を、税率表を見なくても、計算する方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may0430
回答No.2

こんばんは。 税額表の給与等の金額が「以上 未満」なので、 Vlookup関数で、「以上」の数値を範囲のindex列とし、検索の型「TRUE」 で大丈夫だと思うのですが…。 =VLOOKUP(パートさんの給与額のセル番地,「以上」を左端列とした税額表の範囲,税額の入っている列を指す数値,TRUE)

natinotaki0603
質問者

お礼

色々と試してようやくできました。 ありがとうございました。 これで、給料計算が短縮できます。

質問者

補足

お返事が遅くなりました。Vlookup関数でしてみました。 検索値:パートさんの給料のセル 範囲:税率表の以上の列 列番号:税率表の金額の入っている列 検索の型:TRUE としましたが「#REF!」になってしまいました。 どこか違うのでしょうか? 関数は余り慣れていませんのでよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• ubonoti01
回答No.1

フリーソフト「excelで給与管理」はいかがでしょう?使ったことがあるわけではありませんが・・・。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se284526.html
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。お薦めのサイトに行ってみました。 参考になりました。ありがとうございました。