• ベストアンサー

名古屋~琴引浜まで車で行くには・・

この夏に名古屋~琴引浜まで車で海水浴に行こうと思うのですが どの経路が一番早い時間で行けるのでしょうか? 何かのサイトには一度吉川JCTまで行くようなことが書いてあったのですがそれだと5時間強は軽くかかる気がするのでもし良い経路があれば是非教えてください! もともとは大阪出身なので名古屋から行くのは初めてなんです。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

高速道路だと、どういうルートを通っても、悪名高き「宝塚西トンネル」を 通ることになります。特に夏場の帰りは、ここを頭に2~30kmの大渋滞は 覚悟する必要があります。行きも、曜日と時間によっては確実に詰まります。 おまけに、名古屋からの場合、京都周辺の渋滞も考慮に入れないと・・・。 私なら、米原から北陸道の木ノ本に抜け、そこから国道303号、舞鶴小浜道に 入って綾部JCTから綾部宮津道路、途中で福知山方面にバックして、 国道426~482~312と進みますね。 要は、敦賀・福知山・舞鶴・天橋立・和田山周辺、ならびに高速道路の 京都・宝塚周辺を何とかパスするということと、なるべく海岸線を走らず、 目的地に山側から直接乗りつける、ということです。 ちなみに、帰りなどで宝塚の渋滞を避けて京都市内を抜けよう、なんて考えると 結構夜まで詰まってる京都市内の入口でドツボにハマります。

ma33110
質問者

お礼

このルートは琵琶湖の東を回る経路ですよね この経路参考にします ありがとうございます!! でも結局吉川経由と時間はそんなに変わらないのかな・・

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは 私なら、、名古屋のどの辺りかにもよりますが 名阪国道経由で近畿道~中国道~舞鶴若狭道~綾部宮津道終点 天橋立ICで降りてR176~R312~府道17で網野へ抜けます 上記ルートが高速乗りっぱなしですが いわゆる吉川JCTまで行きます 夜中に走るのであれば、名神で京都まで 京都市内を抜けてR9~R175~R176~R312~府道17です朝には着けます 大阪までで一番速いルートは交通事情にもよりますが何度か往復した結果、名阪経由が一番早いです 大阪からですと面倒でも吉川JCTから舞鶴若狭道でしょうね 福知山以北は山が多く直線的に抜ける道はありません 川沿いにぐねぐねか山を迂回するかの道ばかりです 少々大回りしますが、舞鶴~綾部宮津道は 終点が宮津ですので峰山を抜ければすぐ網野です http://www.amino-info.gr.jp/access/index.html

ma33110
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます やっぱり吉川に出るのが早いんですね。 地図で一度経路を調べてみます!!