• ベストアンサー
  • 困ってます

必要な英語力とは

会社の業種や、仕事内容にもよると思うのですが、 会社で英語力を求められた場合、 どのような仕事が待っているのでしょうか。 また、仕事でのすぐに役立つ英語力は どのように身に付けることができますか? どのようなお仕事でもかまいません。 英語を使って仕事をされている皆さんからの 幅の広い情報をお待ちしております☆

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数64
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>会社の業種や、仕事内容にもよると思うのですが、 杞憂のとおり、漠然としすぎていて、回答が難しいと思います。 まだ学生なのであれば、未知のビジネスの世界が推察しにくいというのも分かりますが。 以前貿易商社に勤務していたときの経験で言えば----ある程度英語が得意な人でも入社時は、ほとんどはビジネス英語、貿易英語、貿易自身の知識、取扱商品の知識、取引先国の事情等については分からないはずです。On the job で覚えていくということになります。今ならe-mailが大半ですが、海外の取引先と、あるいは海外の自社メンバーと毎日のようにやり取りをします。東南アジアだと日本語が通じる場合もありますが、欧米なら英語でしょうね。毎日のやり取りをある程度きちいんとやれる英語力が要求されますよ。英語がある程度で来て入社した人でも慣れえるまでは大変でしょう。 英語が全くできず入社した人はもっと大変ですよね。でも2-3年もやればなんとか日々のビジネス通信はやれるかもしれません。英語力だけでなく、商品知識や営業力も必要でしょう。 読み書きはそういう感じですが、来客や出張で英語でしかコミュニケーションができない場合がもっと大変です。仕入先・メーカーの人と一緒に海外出張で通訳券の立場になる場合、逆にメーカーの人のほうが英語上手だったりして---色々大変です。でも仕事英語は慣れれば何とかなるのですが---よくでくる用語を覚えていけば---ただ先方に夕食をご馳走になったり家に招待されたときの英語に困るようです、英語の基本が出来ていない人は。 要は、英語の基礎力をきっちり付けておけば、後はその会社ビジネスにより必要な知識を経験をつみながら覚えていくということと思います。 業種によっては違う形での英語の必要性があるでしょうね。 外国人のよく来る店、レストラン、ホテルではまた独自の英語力が---

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問が漠然としているのにもかかわらず とても参考になる丁寧な回答ありがとうございます。 ずっと学習してきた英語を使って仕事がしたいとおもい質問しました。 現在は単純な仕事しかしていないので いろいろな意味で役に立つ回答でしたので助かりました。

関連するQ&A

  • 仕事をする上で英語力はどのくらい役に立っていますか?

    僕は中1の時点でつまづいてしまい、「マイネームイズペン」とかいう程度の英語しか分かりません。(文法など全く分かりません) 社会人になっても英語とは無縁ですので特に問題はないのですが、会社にいつまで勤められるかも分かりませんし、ちょっとマズイような気もしています。 皆さんの会社の業種とか職種とかでも違ってくると思いますが、ビジネスマンとして英語力(語学力)はどの程度役に立っているのでしょうか? また、英語とは無縁の仕事をしている場合でも英語力(語学力)を高めることにはどの程度の意味があるのでしょうか?

  • 慶應義塾法学部の英語力を身につける

    慶應義塾の法学部を目指すものです。 私は英語にはそれなりの自信もあり、大学入試レベルの超えた英語力を身につけたいと思っています。 しかし、やはり一年後の入試を見据えて、目標は慶応の法学部に対応できる英語力です。 私が思うに、慶應の法学部の英語の問題は本当にトップレベルの英語力を必要としていると思います。 読解のスピードや内容も相当なものだと思っています。 私はこの英語力を身につけたいと思っていますし、このレベルがあればどの大学にも対応できると思っています。形式の違いはあれですが。 そこで私が質問したいのは、慶應法学部の英語力を身につけるには、です。 みなさんには、「方法」を提示していただきたいと思います。 いかがでしょうか?回答お待ちしています。

  • バイリンガルと間違われるくらいの英語力をお持ちの方

    20歳以上の年齢で英語をはじめ、発音を含めバイリンガル並の英語力を身につけた方、もしくは知人にそのような人がいる方はいますか? バイリンガルとまではいかないまでも、「大人になってから英語始めたのにそんなハイレベルな英語力もってるの?(日常会話表現の豊かさ、発音の良さを含む)」と思われる方、またはそう思える方が周りにいる方いましたら、 1:どのようにしてその英語力を培ったのか(出来るだけ詳しく)(周りにいる場合は聞いた限りで結構です) 2:今はどのような仕事をされているのか(周りにいる場合は聞いた限りで結構です) を教えて頂けるとありがたいです。 では、回答お待ちしております。

  • さらに英語力をつけるには

    現在、英会話講師をしています。といっても、大人にではなくて高校生までの子供に教えています。会社の試験などには問題なくパスしてはいるのですが、高校生などに文法などを教えたりしていると、自分の英語力のなさを実感して情けなくなってしまいます。 学生時代はコツコツではなくて感覚で英語を身につけてきたところもあり、留学経験も半年と短いので、自分の英語の浅さに現在苦戦しています。 もう一度勉強したいのですが、仕事がハードで時間もあまりなく、結婚もしてしまっているため留学ということも出来ません。とりあえず、日々自分なりに英字新聞を読む時間を作ったりしてコツコツとはしているのですが、もっと要領よく英語力を伸ばすコツを知っている人、教えてください。  また、教える人にとって良い情報などあれば教えてください。(生徒が伸びるために良いことなど)

  • 英語力の維持

    私は留学経験、海外勤務の経験があり、ある程度の英語力はあります。でも、帰国してから英語を使った仕事についていないので、英語力を維持することに大変苦労しています。自分なりにテレビを副音声にしてみたり、英語の本を読んだり、外国人の友達とできるだけ会って話すようにしていたりするのですが、毎日会っておしゃべりするわけにもいかず、日に日に英語力の衰えを感じています。 私のように、ある程度の英語力を身につけられた方は、どのようにして、その英語力をキープされているのですか?いい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 英語をマスターする留学以外の方法

    大学2年の男です。 以前まで英語をビジネスツールとして用いれるようになり仕事の幅を広げたいと考え、 来年1年休学して留学を考えていました。 しかし現実は1年留学しただけではそこまでの英語力は身につかないから やめた方がいいという意見が多く、考え抜いた末断念ました。 しかしやはり将来的には仕事の幅を広げる為などの理由から、 英語をビジネスツールとして用いれるようになりたいです。 1年の留学で厳しいなら、他にどのような方法があるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ビジネスツールとして英語を用いる為に

    現在大学2年の者です。 今の世界はグローバル化が進み、英語がビジネスツールとして肝要とされる時代になると少なからず考えられています。 自分はTOEIC600程度ですが将来的には英語を用いて仕事をし、 活動の幅を広げたいと考えています。 そこで留学について詳しく調べたのですが、 仮に今から1年休学して語学留学をし(交換留学は間に合わないので)、 必死に英語力向上に励んでも結果を出せない上、 遊学と判断され就活に悪影響が出るという意見が多く、 留学はするべきではないと判断しました。 しかし将来仕事の幅を広げる為に英語を使うことになるとするなら、 時間のある今の内に留学を通して少しでも英語を話せるようにし、 海外の方々の価値観や感覚を肌で感じておくべきではないでしょうか? それとも今の内に日本で最低限の英語力を身につけておき、 社会人になってから英語が必要になった時に準備すれば、 ビジネスにおいて英語を使えるようになれるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 30歳からはじめる英語

    タイトルのとおり30歳でABCレベルの英語力しか持っていないのですが、先月上司との面談で 「○○君は英語を覚えたほうがいい。英語力があれば今より良い待遇の仕事をまわしてあげられるのに」 と言われてしまいました。 私は1年前にまったくの異業種から転職して、現在の業界で働いているのですが、私自身は少しでも今居る業界の知識を深めるために勉強できる時間はそちらにまわしたいと考えています。 今まで英語は自分の中で完全に切ってしまっていたため、いざ「英語力」と言われても幼稚なイメージしかわきません。 今から英語の勉強をはじめて本当に今後のためになるのか判断できずにいます。また、実際勉強をはじめるにしてもどのような勉強をすれば良いのかサッパリわかりません。 お暇な時にでもお知恵・ご意見頂ければ幸いです。

  • 子供が英語を話せるようにしたいのですが

    現在4歳と5歳の子供がいます。 私の仕事で英語が必要となり、その重要性を感じたため子供たちにも 英語力を付けてあげたいと考えています。 色々調べてみるとプリスクール?といった英語教室が近所にありました。 そこのカリキュラムを見てみると週に1回2時間と書かれています。 こんなに少ない時間で英語が身に着くのでしょうか? 大人と子供の吸収の違いはあると思いますが私自身の英語の勉強時間と比べて はるかに少ないため不安になり質問させて頂きました。 また他のいい方法をご存知の方のアドバイスもお待ちしています。

  • 32歳で英語力を活かしてwebデザイナーへ転職

    こんにちは。現在32歳の会社員です。 webデザイナーに興味があり、webデザイナーの勉強ができる学校(インターネットアカデミーを考えています)でhtml/Photoshop/Illustrator/Flash/Dreamweaverをしっかり勉強して、webデザイナーに転職したいと思っています。 今まで仕事でデザイン関連のことはしたことありませんが、ものづくりは大好きです。時間を忘れてしまうほどです。(趣味の範囲と言えばそうなのですが。) そこで、実際にwebデザイナーをしている方、web業界に詳しい方、教えてください! (1)私は32歳男性。年齢的に、これから学校でイチから勉強してwebデザイナーになるのは厳しいですか? (2)webデザイナーになったとして、今後webデザイナーで一生食っていくのは難しいですか?(webデザイナーの将来性・給与面など) (3)活かせるものとしたら、これから入学する学校で身に付ける上記のスキルと、現在の英語力(TOEIC790点)です。英語力を活かして、英語のサイトも作成できたらと思っています。webデザイナーにとって、英語力は有利になるのでしょうか?英語力があると、仕事の幅が広がりますか? (4)webデザイナー(webディレクターとかではなく)として独立するのは、難しいですか? いろいろ書いてしまいましたが、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。