• ベストアンサー
  • 困ってます

必要な英語力とは

会社の業種や、仕事内容にもよると思うのですが、 会社で英語力を求められた場合、 どのような仕事が待っているのでしょうか。 また、仕事でのすぐに役立つ英語力は どのように身に付けることができますか? どのようなお仕事でもかまいません。 英語を使って仕事をされている皆さんからの 幅の広い情報をお待ちしております☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>会社の業種や、仕事内容にもよると思うのですが、 杞憂のとおり、漠然としすぎていて、回答が難しいと思います。 まだ学生なのであれば、未知のビジネスの世界が推察しにくいというのも分かりますが。 以前貿易商社に勤務していたときの経験で言えば----ある程度英語が得意な人でも入社時は、ほとんどはビジネス英語、貿易英語、貿易自身の知識、取扱商品の知識、取引先国の事情等については分からないはずです。On the job で覚えていくということになります。今ならe-mailが大半ですが、海外の取引先と、あるいは海外の自社メンバーと毎日のようにやり取りをします。東南アジアだと日本語が通じる場合もありますが、欧米なら英語でしょうね。毎日のやり取りをある程度きちいんとやれる英語力が要求されますよ。英語がある程度で来て入社した人でも慣れえるまでは大変でしょう。 英語が全くできず入社した人はもっと大変ですよね。でも2-3年もやればなんとか日々のビジネス通信はやれるかもしれません。英語力だけでなく、商品知識や営業力も必要でしょう。 読み書きはそういう感じですが、来客や出張で英語でしかコミュニケーションができない場合がもっと大変です。仕入先・メーカーの人と一緒に海外出張で通訳券の立場になる場合、逆にメーカーの人のほうが英語上手だったりして---色々大変です。でも仕事英語は慣れれば何とかなるのですが---よくでくる用語を覚えていけば---ただ先方に夕食をご馳走になったり家に招待されたときの英語に困るようです、英語の基本が出来ていない人は。 要は、英語の基礎力をきっちり付けておけば、後はその会社ビジネスにより必要な知識を経験をつみながら覚えていくということと思います。 業種によっては違う形での英語の必要性があるでしょうね。 外国人のよく来る店、レストラン、ホテルではまた独自の英語力が---

質問者からのお礼

質問が漠然としているのにもかかわらず とても参考になる丁寧な回答ありがとうございます。 ずっと学習してきた英語を使って仕事がしたいとおもい質問しました。 現在は単純な仕事しかしていないので いろいろな意味で役に立つ回答でしたので助かりました。