• ベストアンサー

ペプチドの等電点

結合定数を測定するためにBiacoreの装置を用いようと考えていますが、その際、酸性たんぱく質でない限り、固定化bufferの10mM酢酸bufferで固定化できるとあります。ただ、私が教えていただきたいところは、センサーチップにカルボキシメチルデキストラン:マトリックスで固体化するときにデキストランは陰性にし、その為にたんぱく質を陽性に荷電する必要があり、固定化は常にリガンド(たんぱく質)の等電点より、低いPHでなければならない。との事ですが、このたんぱく質の等電点はどのように計測するのでしょうか?たんぱく質の1つ1つのアミノ酸の等電点の平均をとるのでしょうか?助言の方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolv
回答No.1

実際の理論は教科書か実験書を見てもらうとして、 (というか、私はよく知らない。) 参考URLのサイトでアミノ酸配列から予測してくれます。

参考URL:
http://www.expasy.ch/tools/protparam.html