• 締切済み

海外ドメインの利用に関して

今回初めて質問させていただきます。 過去の質問も探したのですが、解決出来ませんでした。 個人サイトの運営のため、無料のレンタルスペースを探しております。 幸いとても良いスペースを見つけられ、そこにお世話になろうと考えているのですが、一つ不安が残っています。 借りたいスペースのアドレスが「***.jp」以外のドメインなのです。 調べた所、海外のドメインであるようなのです。 (国は違いますが、「***.ao」のような感じです) サイトスペースは完全に無料、そのアドレスを利用されている方もいらっしゃるようなのですが…。 スペースのサービス自体がつい最近始まったものなので、自分の参考になるようなものを見つける事が出来ずにいます。 このアドレスのスペースを借りる事で何か不都合や問題が発生する事はあるのでしょうか。 例えば、(少々大袈裟ですが)海外からの攻撃を受けやすくなるとか、言語面などに不具合があるなど。 ビジネスサイトのように重要なものではなく、個人が趣味でサイトを運営するだけですので、個人サイトの運営に支障がなければ良いのですが…。 もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

このサイトでも幾つか出てきましたが、 ・送信したメールが迷惑メール扱いされてしまう という問題が出てくる可能性はありますね。

loto_bloom
質問者

お礼

投稿から日にちが経ってしまってからのお礼で大変失礼致します。 質問の件のアドレスですが、検討した結果、 先日申し込ませていただいて、自サイトのスペースとしてお借りしました。 まだ始めて数日目なのですが、現在のところはエラーなどもなく、 海外からの訪問者様もいらっしゃらない様子で無事に運営出来ております。 今回、利用させていただいているのは、サイトとしてのスペースであり、 メールアドレスでは無いのですが、今後海外ドメインのメールアドレスを利用する可能性が出てきた時には、 violet430様にご回答いただいた事をよく考えた上で判断しようと思います。 サイトのアドレスの最後が.jpではなく国外のものであるという点に少々不安を感じていたので、今回質問させていただきました。 閲覧、回答ありがとう御座いました。

loto_bloom
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 海外のドメインのメールアドレスだと、そういった事もあるのですね。 今後、メールアドレスを利用する事がある歳には、気をつけたいと思います。 今回の質問に関して、こちらの言葉の使い方に問題があり、誤解を生んでしまったようです;;申し訳ありません。 海外の「メールアドレス」ではなく、海外の「URLアドレス」なのです。 借りるのはサイトのスペースのみで、メールアドレス自体は現在自分が持っているものを使用しますので、メールの送受信は問題ありません。 自分のサイトのスペースのURLが、例えば→「*ttp://goo.ao」のようになるという事です。 この普通なら「.jp」である部分が「.ao」などの他国であると、何か問題が生じやすくなる事や不都合の発生はありますか、という質問です。 回答して頂いたにも関わらず、こちらの説明不足と言葉の使い方によって、大変失礼を致しました。 図々しくも、引き続き回答お待ちしておりますので、宜しくお願い致します。