• ベストアンサー
  • 困ってます

郵便番号のの下4桁を間違えてしまいました…無事届きますでしょうか?

ぴったりくる、当該パターンが見つからなかったので質問させて下さい。 郵便物住所の、郵便番号の下4桁を間違えました。 上3桁と、宛先住所と氏名に間違いはありません。(都道府県からアパート名までしっかりと記入) こういう場合、住所氏名がしっかりあれば、無事届くものなのでしょうか? 届く場合、遅延などはあるのでしょうか? または、リターンアドレスに戻ってしまうような場合もあるのでしょうか? 郵便番号間違えでも住所がしっかりとあれば届くようだと、過去の質問を見る限り大丈夫そうなのですが…。 心配で心配で寝れません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • rex9200

住所、氏名が正しければ問題なく届きます。 郵便番号の書き間違いなんてよくある話です。 ただ集配局が違うと、回送したりして届くのが ちょっと遅れるかもしれません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり遅延の可能性はあるんですね。 それでも問題なく届くとのことで、安心しました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

住所氏名がしっかり書いてあれば、届きます。 下4桁であて先の郵便局が違う場合があり、そのときは遅延します。(同じ市内でも配達局が別の集配局もあるため。ちなみに私の市に3局集配局があります)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり遅延はありえるものの、無事届くようですね。 安心しました。

• 回答No.2
  • sa-roin

この間、私も同じ事しちゃいました。 結果 郵便番号書き直してあったらしいけど。 無事到着しました^^ 心配御無用☆

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も過去何度もこういった間違いをやらかしているのですが、 今回は大事な封書だったため、不安で仕方がなかったので… ちゃんと届くようですね。一安心です。