• ベストアンサー

自動車の合宿所を選ぶ際の注意点

自動車の免許を、今年の夏休みに合宿で取ろうと思っています。 インターネットで検索したのですが、多すぎてどこを選んだらいいのかわかりません。 これだけあると怪しい合宿所もあるのでは、とも思ってしまいます。 インターネットに掲載されているもので、詐欺とまでは言わなくても、危ないところはないのでしょうか? どういう点に注意して探せばいいのでしょうか? (既存の質問だったらすみません。目を通した限りは見つからなかったので)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DFG
  • ベストアンサー率45% (26/57)
回答No.3

宿泊施設が場所により差が激しいです。 昔の話ですが、私が合宿で取得した際、友人が二人で一部屋で悪くなかったと聞いていたのですが、私が行った場所はなんと2段ベットがずらり。大きい部屋に20人ぐらいがいました。 まるで映画「フルメタルジャケット」の訓練所の宿舎でした。 (ハートマン先任軍曹みたいな人は、いませんでしたが) 周りには何もなく一番近いスーパーまで1km娯楽施設はパチンコ屋のみでした。唯一の救いが一部教習車がベンツだったことぐらいかな。 もし、合宿教習を受けられるなら所在地を確認し、グーグルアース等で写真地図で周りの様子を見ておいた方が良いですよ。いざ行ったら山の中とかは悲惨ですよ。 宿舎の様子も確認できるところが良いですね。 まさにフルメタルジャケット!教官はみんなハートマン先任軍曹並! 海兵隊式の教習方針?!まず罵倒される!サー!イェッ!サー・・・ こんな教習所があれば・・・

suzukitakuto
質問者

お礼

打たれ弱いことを自覚している私としては気を付けなくては…。 宿泊施設がどんなところか是非確かめておこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ad110
  • ベストアンサー率15% (30/198)
回答No.2

その県の警察が指定自動車学校の卒業生の事故率(卒業後一年以内)を公表しています。すべての警察が公開しているかどうかはわかりません。 参考までに石川県警のHPを載せます。 http://www.police.kanazawa.ishikawa.jp/koutu_bu/menkyo/menkyo/34shiteikou.htm このような観点で選ぶのも一手ではないでしょうか。

suzukitakuto
質問者

お礼

事故多いんですね。驚きました。 地元県警のHPも見てみようと思います。 ありがとうございました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

そもそも合宿で短期で免許を取らせる…というのが怪しいんですから(笑) 時間をかければいいというものでもありませんが、合宿で免許を取った人は通常の教習所よりも事故率が高いというのを聞いたことがあります。 通常の教習所でも決められた教育をきちんとしていないところがあるのは聴いたことがありますが、合宿の場合、それがもっと顕著なのかもしれません。でも合宿で取る人はとりあえず免許を少しでも安価に少しでも短期で取りたい人ばかりですし、他の教習所と比較するということはなかなか出来ない(しない)ですから、内情はよくわからないのではないでしょうか。

suzukitakuto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も事故率が高いと聞いたことはあります。 安全運転を心がけます。

関連するQ&A

  • なぜ自動車免許を合宿でとることが危険なのか

    今年の4月から大学の3年生になる女です。二十歳です。 今年の夏休みに大学の近くの自動車教習所に合宿て免許を取りたいと 親に言ったのですが、合宿で免許をとるのはヤクザや暴力団のとる方法であり、 恥ずかしくてみっともない、お願いだからやめてくれと 全く予期しない大反対を受けました。 「車、合宿、危険性」のようなタグで検索しても常識として合宿の危険性についての情報が見当たりません。 車の合宿所は乱交パーティー会場なのでしょうか。 危険性として強姦にあうことがあるのでしょうか。 とにかくそれらのような事故を気配をさせる親の言い方でした。 そこで質問なのですが、常識として広く知られている「合宿で自動車免許をとること」の危険性を 知らなくても、どなたか免許合宿で体験したり聞いたことのある悪い経験談がありましたら 教えてください。 お願いします。 とにかく私には、自動車免許取得について親の考えていることが分かりません。

  • 自動車免許の合宿

    自動車免許のMTを免許でとろうと思うのですが いろいろなサイトや本で検討しているのですが 正直どれがいいのかわかりません、どれもいいとこ自慢なので 実際はどうなのか、料金も高いですし、一回きりなのでとても心配です そこで、とても漠然な質問でわるいのですが いい合宿免許所はありますか?!個人的なお勧めでも、なんでもいいです!!また、合宿する上での注意なども教えてもらえたら幸いです 場所は関東地域です

  • 自動車合宿免許について

    僕は県立高校に通う18歳の高校生3年生です。 今年の夏休みに自動車(MT)の免許を合宿に行って取りたいと思っています。 正直、合宿での免許取得までの流れが全く分かりません。 そこでいくつか質問があります。 1、合宿の予約などはいつごろからするものなのですか。 2、         入校日 MT車 修検予定日 卒業予定日     最短日数 8月4日(火) 8月12日 8月24日     21 8月11日(火) 8月22日 8月31日    21 8月18日(火) 8月26日 9月 4日 18 8月25日(火) 9月 2日 9月 9日 16 と書いてあるのですが、毎週火曜日に予約した日に入校できるということですよね。あと8月の最短日数だけが16日を越してしまうのは夏休みで参加者が多いからどうしても長くなってしまうということでしょうか。 3、合宿中に仮免許取得を済ませて合宿を終えてからの最終試験で免許取得という形なのですか。 4、自分は三重県に在住しています。三重県には合宿で免許を取得できる場所がありません。なので、県外でオススメの場所を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 合宿制自動車学校について

    わたしは次の夏休みに合宿制の自動車学校に通って免許をとろうと思ってます。友達と2人で行こうって言ってたんですが、最近になってその友達が「お金がたまらない」とか言い出したんです。わたしはとにかく免許とりたいので、1人でも通うつもりなんですが、やっぱりちょっと不安で・・・合宿免許って、だいたいみんな友達といっしょに参加してるんですか?1人で参加してる人もいるんですか?また、1人で参加したとしても、すぐに友達ができたりするものなんですか??何か知っている方がいれば、ぜひ教えてください!!

  • 伊豆大島へ合宿免許に行くんですが・・・

    東京の大学に通う女子学生です。今年の夏休みに伊豆大島の自動車学校で合宿して免許を取ろうと思います。 大島には東京センチュリーモータースクール(波浮港近辺)と伊豆大島自動車学校(空港近辺)があり、島の状況が全く分からないため、どちらが良いか迷っています。 料金は伊豆大島自動車学校が1万円くらい高いですが、講習の空き時間を利用したちょっとした観光や買い物・遊びではどちらがいいでしょう。 また自動車学校自体の雰囲気や宿泊所や食事の事など・合宿免許で注意すべき点など知っていることがあれば、ぜひ教えていただき参考にしたいと思います。 大島に詳しい方や実際に大島に合宿免許にいらした方がいればよろしくお願いいたします。 (IDを変えたため、再質問しています。)

  • 自動車学校、合宿 3週間かかる?

    9月の頭から(なるべく本当に早く)自動車学校に行きたいと考えているものです。8月は訳あって行けないんですけれども…。早速質問なのですが、 1 合宿免許はどれくらいで終わるんですか?2~3週間? 2 ふざけた事をいって申し訳ありませんが、合宿免許の途中で、5日程旅行でぬけることは出来ますか?(多分出来ないか?)。実は、9月25日から旅行が入っていて、不安なんですが… 3 自動車学校卒業後の免許センターでの実技試験は、公安認定されているとこなら免除、学科は全員必須という解釈で、よろしいのでしょうか? 4 免許センターでの学科、実技試験は、自動車学校卒業後すぐじゃなきゃいけないんでしょうか? 5 その公安認定というのは、どこで、確認するんでしょうか? 6 合宿免許、9月頭というのは込んでいますか?すいていますか?なかなか合宿免許の予約は今からでは難しいですか? 以上6点、1つだけでも結構です。すいません宜しくお願いいたします

  • 自動車免許取得は合宿或いは教習所どちらがいいでしょうか??

    いまだ自動車の免許を取得していない者です。原付免許だけは持っています。 今年4月から就職なのですが、仕事の関係上、自動車免許が必要になりました。 そこでお聞きしたのですが、自動車免許は合宿で取るか、通いで取るのかどちらのほうがいいのでしょうか? かかる費用のことや、期間のことなどを含めてお願いします。 一般に合宿で取るほうが費用は安くて済むと聞きますが、通いで取るのとどのくらいの金額の差があるのでしょうか?? あと、私は大阪在住なのですが、どこかお勧めの合宿所、或いは通える教習所などもありましたら教えていただけたら助かります。 わかりにくいところありましたら、補足させていただきますので、どうか宜しくお願いいたします。

  • 自動車学校の合宿について

    自動車学校の合宿について 大学一年生です。夏休みの間に合宿で自動車免許をとってしまいたいと思っているのですが、いくつか心配なことがあります。 1、一人で合宿に来る人は少ないのか? 合宿はみんな友達といくのが普通だというようなことを聞きました。自分は結構人見知りするタイプなので、みんな友達と来て固まっていたりすると集団の中に入っていくのはきついです。 2、自分のような人見知りの場合、相部屋の方が友達はできやすいのか? 部屋にいるときは一人でいたほうが落ち着く気もするのですが、かといって一人でご飯を食べたり、話す相手すらいなかったりというのは嫌です。 3、オススメの合宿所があったら教えてください。 都会がよい、○○県の方がよいなど大雑把な回答でもいいです。ちなみに中部地方在住です。 ひとつでもいいので答えてもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 合宿で免許を取ろうと思います。どこで取るのが一番いいでしょうか?

    大学2年生です。来年からは忙しくなるため今年の夏休みに普通免許(マニュアル)を合宿で取ろうと思います。 通学免許だと時間もお金も合宿に比べてかかるので合宿にしようと思っています。 大学の生協で申し込むことが出来るのですが、もっと待遇がいい・安く取得できる手段はありませんか? ちなみに生協の料金は教習費用(入学金、教材費含む)・宿泊費・食費が込みです。 どこかのサイトで申し込むのがいい、何かの雑誌にいい情報が載っているなどの情報をお持ちでしたら教えてください。 あと、やはり公安委員会届出自動車教習所がいいんでしょうか。

  • 自動車免許取得合宿

    現在愛媛の大学に通う学生です。 今年の夏に自動車の免許の取得をしようとバイトでお金を稼いでいてようやく30万程貯金ができました。 そこで短期で取得したいと思い合宿が思いつきました。しかし友達に聞いたところ合宿はよくない、という話しを聞いたので少し躊躇しております。 合宿の現状について詳しいかた、または経験のある方からのアドバイスを頂ければうれしいです。また30万で間に合うのかも不安です。 合宿の場所は基本的にどこでもいいです。よろしくおねがいします。