• ベストアンサー

幼稚園選び

tyulipの回答

• ベストアンサー
  • tyulip
回答No.2

まずは市のHPなどから幼稚園の一覧を探しましょう。場合によっては幼稚園連合のHPなんてのもあるかも知れません。 条件を考えましょう。 ●バス通園・徒歩通園(バスなら遠くても通えるけど親が行く場合車が必要になる) ●給食・お弁当どちらか(もしくは両方の園もあります) ●保育時間(延長保育はあるのか・有料か・長期休暇に預かりもあるか) ●保育方針(少人数でアットホームか・割と勉強系のこともやるところか・課外講習などがあるか・制服があるか) ●親の出番(これは口コミでないと分からないけど、それによっては園の場所って重要です) ●入園の条件(3年保育している園で2年保育を受け付けているか・オムツや言葉などチェック項目があるか) ●願書提出に際して(願書をもらうのも大変とか・提出時徹夜とか・受付開始後でも余裕なのか) この辺である程度条件を絞って見てください。 実際には9月以降各園で幼稚園の説明会や見学会があると思います。早いところでは今月「幼稚園開放」的なものを企画しているところもあると思いますよ。入院で動けなくなるなら、今から園に電話して見学させてもらうといいですよ。