• 締切済み

ルーターについて教えて下さい。

現在、一階にスプリッターをつけて、二階にパソコンを置いています。一階から二階まで線で接続していて、邪魔なので無線にしたいと思っています。 しかし、ウィンドウズ95(PCー9821)でYAHOO BBでは無線が使えないと電機屋に言われました。何かいい方法はないでしょうか?パソコン初心者で専門用語にも疎いのでなるべく分かりやすく回答をお願いします。

みんなの回答

noname#3310
noname#3310
回答No.5

Yahoo!BBで無線LANを構築を検討なら KAZのPageをご参照下さい。

参考URL:
http://www.geocities.jp/kaz_kei_kawakami/
noname#161749
noname#161749
回答No.4

メルコの PC-9821シリーズ(PCIバス搭載)パソコン対応の無線LANカード専用 PCIバス用オプションボード「WLI-PCI-OP」を9821に装着し無線ベースステーションに接続するか、 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-pci-op/index.html 有線イーサネットを無線に変換する「WLI-T1-S11G」を使って、 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-t1-s11g/index.html 無線LAN対応のルータから有線LANとして9821に接続するかだと思います、 ただ9821からではルータやWLI-T1-S11Gの設定ができるかどうかは不明です。

• denden_kei
回答No.3

>ウィンドウズ95(PCー9821)でYAHOO BBでは無線が使えないと電機屋に言われました。 PC-9821ということは、NECのPC98シリーズでしょうか?もしかしたら、PC98パソコンと無線LANの装置を繋ぐ方法がない、という問題では? ちなみに、現在は有線で接続しているようですが、どういう線でしょうか? イーサネットケーブル(電話のモジュラーケーブルの太いような物)でしたらasucaさんのおっしゃる無線対応ブロードバンドルーターが使えると思います。箱にYahooBB対応と記載されているものを選ぶと確実でしょう。 できれば、電話線-スプリッタ-ADSLモデム(あるはずです)-PC9821の接続を補足ください。特に、スプリッタからPCまで、何のケーブルで接続されているか(名称が分からなければ「電話線の太い奴」とか「コネクタが台形でたくさんピンがついている奴」とかで可)お願いします。

sirobeta
質問者

補足

スプリッターからモデム(YAHOOのもの)までは電話線くらいの細い線で繋がれています。そしてPCとモデムは太い線で繋がれています。電機屋が言うにはWINDOWS95のデスクトップ形式のものは無線でつなぐことが出来ないといっていました。(USB ?が無い為?)とにかく出来ないとの回答だったので納得が出来ずにここで聞いてみようと思ったのです。どうぞよろしくお願いします。

• asuca
回答No.2

補足ですがルータを使用するときはモデムの方をブリッジモードにするか無線LANベースステーションの方をブリッジモードにして使ってください。

• asuca
回答No.1

電気店は何か勘違いをしているのでしょう。 無線LAN対応ブロードバンドルータを使うことで出来ますよ。 メルコの物なんかがいいですよ。今はちょっと分かりませんがYahoo!BBのサポートでも紹介されていましたし。 http://www.airstation.com/menu/tech/adsl/work/ybb.html

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2002/04/18/melw8.htm