• ベストアンサー

OCNのモデム

OCNのADSLモデムは、複数のパソコンにLANで接続する場合 HUBだけでよろしいのでしょうか? YAHOO BBのようにルータでなければいけないとか あるのでしょうか? ちなみに1階にあるPCはそのままHUBから有線、 2階にあるPCには無線で飛ばしたいと思っております・・ アドバイスをお願いします。

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.1

OCNのモデムではなくNTTのモデムではありませんか? 使用しているモデムの機種により異なります。 モデムの背面にLANケーブルを挿す場所が複数あればモデムだけで大丈夫ですが、LANケーブルを挿す場所が1つしかなければブロードバンドルータが必要になります。 ブロードバンドルータを使用するとOCNへの接続をこのルータがやってくれるのでPC側で作成した「インターネットへの接続」がいらなくなります。 また、フィルター機能があるものが多いのでフィルターを適切に設定すればセキュリティーも向上します。 無線LAN対応のブロードバンドルータを購入すれば、ディスクトップは有線で、ノートは無線でインターネットを同時に利用できます。

wave1991
質問者

補足

そうですNTTのモデムですね。 自分の家に在るものではないので 今は確認が取れないので また詳しく見てきてから追記します。

その他の回答 (1)

  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.2

ルータータイプなのか 単なる終端装置モデムなのかで違います。 ルータがついていない場合は別にルータを用意しなければなりませんし、 無線用じゃないルータだった場合、無線ルータをさらにもうひとつ取り付けなければなりません。 単なる終端装置だった場合は、それに無線ルータをつなげて それに直接有線でつなぎ、 無線のPCも有効にすればOKです。

関連するQ&A

  • ADSLモデムを複数使うことは可能でしょうか?

    二階建て住宅でADSLを使っています。Yahoo!BBの8Mコースで、無線ルーターをレンタルのADSLモデムに繋げて使っています。 現在、1階にコンピュータを置いて使っているのですが、先日、2階で使うつもりでノートPCを買って来ました。 1階のルータは無線ルータなので、ノートPCは無線LAN接続するつもりだったのですが、建材に問題があるのか、2階まで電波が届きません。 電波は健康面でも若干不安があるので2階も有線接続にしようと思っています。そこで、2階の部屋にある電話ジャックに、新たに買ってくるADSLモデムをつなぎ、ノートPCと有線接続しようと思うのですが、これって可能なのでしょうか?ADSLモデムを複数使う接続例が見つからず困っています。よろしくお願いします。

  • ADSLモデムとルーターのケーブルについて

    以前ISDNでルーターを2台使って21台のパソコンを接続していましたが、ADSLモデムを買って変えようとしています。ADSLモデム→HUB間はクロスケーブルで、HUB→2台のルーターにはクロス?ストレート?ケーブルを買えばいいのでしょうか?各ルーターからは10台ずつ無線でPCに行くようになっています。(一台だけストレートケーブルで直接ルーターからつなぐ予定です。)           →ルーター→PC(10台無線) ADSLモデム→HUB           →ルーター→PC(10台無線)                →(PC1台有線) OSはwin98です。よろしくお願いいたします。

  • 家庭内LANの構築アドバイスお願いします。

     現在 YahooBB(ADSL50M)で加入していて ・BBモデム (トリオモデム3-G) ・SoftBank (ホームアンテナ) ・無線LAN親機 (BUFFALO<WHR-G301N/N>) ・8ポートHub  パソコン(有線1、無線2)、タブレット端末(無線1)、 液晶TV1、DVDレコーダー*2、PS3(有線1)を 下記のように接続しています。 ・BBモデム (トリオモデム3-G) ↓         ↓          ↓ ↓      SoftBank     ・無線LAN親機 →無線→パソコン(無線2)、タブレット端末 ↓      (ホームアンテナ) ↓<2階へ> Hub ↓↓↓↓↓ パソコン(有線1)、液晶TV1、DVDレコーダー*2、PS3(有線1)  BBモデムのルーター機能を切って 無線LAN親機のルーター機能を使った方が良いでしょうか?  構築アドバイスお願いします。

  • モデムからPS3へ

    現在 モデム→無線LAN→無線でPC             ↓           有線でPS3へ  といった状況ですが NATタイプ2となっておりオンランでゲームができても、フレンドを招待したり招待してもらったりといったことがうまくできません。フレンド登録も何回もやってようやく私が見つかり登録できたといった状況です。原因は2重ルーターなのかもしれません しかし難しい操作は不安なので モデム→HUB→無線LAN→無線でPC                                 ↓                                有線でPS3へ   こんな感じにしようかなと思っているのですが、 大丈夫でしょうか? モデムからPS3へ接続したいのですが一ヶ所しかないので 無線LAN PS3 とモデムの間にHUBをおけば いいのかな?と思い考えました。

  • ネット接続

    ネット接続について教えて下さい。 家ではADSLを有線で一台のPCに繋いでいます。 ADSLモデム(ルータ付/1ポート)→パソコン これに新しいPCを追加して無線で繋ぎたいのです。 ADSLモデム(ルータ/1ポート)→スイッチングHub→1台目パソコン                        →無線LAN(WHR-G)→2台目パソコン 上記の繋ぎ方は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • Yahooモデム(ルーター)に無線LANを接続することは可能ですか?

    現在、YahooのADSL(12M)を使用しております。Yahooのモデム(ルーター)とパソコン(WIndows XP)を有線で接続し問題なく使用しています。この度、マックのノートを購入し、無線LANで接続しようと考えていますが、どのようにすればいいか分からず質問させていただきます。 (1)Yahooモデム(ルーター)に有線でXPパソコンを接続し、モデムに無線LAN親機を接続することでいいのでしょうか? (2)Yahooモデムに無線LAN親機を接続し、そこに有線でXPパソコン、無線でマックノートを接続すればいいのでしょうか? (3)Yahooモデムに無線LAN親機を接続し、XPとマックともに無線で接続しないとだめでしょうか? マンションの居室がコンクリート壁で仕切られている場合、無線LANは無理でしょうか、それとも気にしなくてもいいでしょうか?もし可能な場合、お勧めの無線LAN親機を選択する場合、何を基準に選べばいいでしょうか? 以上、基本的な質問ですが、ご教示よろしくお願い致します。

  • モデムとルータの設定について

    無線LAN接続で、モデムとPCの間にルータを接続する場合、LANケーブルをつなげて行うPCの設定は、モデムとルータのどちらにつないで設定すればいいのでしょうか? また、モデムとルータの設置位置は隣接していても大丈夫なのでしょうか?(電波干渉などの不具合がないのか心配なので) その他、ルータを接続設定する際の注意点などがあればお教え下さい。一度に複数の質問をしてしまいましたが、よろしくお願いします。 (ヤフーADSL12M(無線LANパックは解約)モデムの型は「3-G」、PCは無線LAN内蔵のノート型、購入予定のルータはバッファローの「WHR」シリーズを考えています)

  • ADSLモデム+PCの環境を, 無線LANにするために必要なものは?

    海外でADSLでインターネットに接続しています。 【現在】 <===[ADSLモデム]====[Desktop PC] となっているところを、 【新】 <===[ADSLモデム]====[Desktop PC]              |              |--[Note PC] (==:有線, --:無線) とし、  ・Desktop PCのある居間とは離れた寝室からNote PCで   インターネットに接続  ・Desktop PCとNote PCのデータのいくつかをLANで共有 したいのです。 この場合[ADSLモデム]の部分を、[無線LAN, 有線LANが可能なADSLルーター+モデム]に置き換えるのが普通だと思うのですが、 レンタルの選択肢の中にそのようなものはありません。 そこで質問ですが、【新】を実現するためにどのようなものを購入するのがよいのでしょうか? (a) 無線LAN+有線LANルーターを購入し、    <===[ADSLモデム]====[無線LAN+有線LANルーター]   のようにする。 (b) 現在のADSLモデムの使用をやめ、     <===[ADSLモデム無線LAN+有線LANルーター]   のようにする。 のうち(a)を前提に探していたのですが、 本当に(a)で接続可能なのか、ということと (a)(b)間で必要な費用にあまり差がない? ということから迷っています。 環境は、 Desktop PC 自作,Windows XP Note PC IBM Thinkpad X31 2672PHJ Windows XP で、 同時に2台のPCからインターネットに接続するような使い方はしません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 無線LAN、モデム、ルーターについて質問します。

    無線LAN、モデム、ルーターについて質問します。 光はインターネットに繋ぐ際、モデムを使話ないことがわかりました。 そこで質問ですが、一階の有線で繋がっているパソコン(光)から無線LANで二階にあるインターネットに接続していないパソコンに電波をとばしてインターネットをしたいんですが、この場合、モデムがないということは無線LANルーターを買って、接続しても、モデムを買わないと意味がないんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ADSLモデムと無線ルータの接続

    ADSLモデムと無線LANルータ接続についての質問です。無線LANルータを接続したことでインターネットができなくなりました。有線LANで外部接続ができません。goo 教えてを参考に質問内容を確認して試したのですがやはり接続できません。質問に答えて頂ける方がいらっしゃいましたらご回答をお願い致します。 キャリアは@nifty でADSL接続(イーアクセス)しています。 ■無線LANルータの接続前(接続可能)  電話回線 --> ADSLモデム(PPPoA) --> PC  ※PPPoEでも接続可  ADSLモデムを切り離して、無線LANルータの設定サイト  (192.168.0.1)に接続可  ADSLモデム直結で設定サイト(192.168.0.1)に接続可 ■無線LANルータの接続後(接続不可)  電話回線 --> ADSLモデム(PPPoA) --> 無線LANルーター --> PC  ADSLモデム  :Aterm605CV IP:192.168.0.1  無線LANルータ:SR-11FB   IP:192.168.0.1  ※ADSLモデムと無線LANルータはストレートケーブルでWANポートで   接続しています。  ※goo 教えてを参考にしたところ、無線LANルータのIPを   192.168.1.1に変更する。ADSLモデムと無線LANルータの接続の   WANポートで接続せずに、LANポート1で接続すると認識しました。  あっていますでしょうか?   また、ADSLモデムをPPPoEでブリッジ接続にする回答もありま   したが必要でしょうか?   無線LANルータの設定はPPPoE、DHCPどちらに設定すればいい   のでしょうか?  初心者なので、試してみるしかないと思っています。わかりやすい  回答を頂けると助かります。宜しくお願いします。