• 締切済み

フーナーテストの結果、精子が死んでいると言われた・・・

rara21の回答

  • rara21
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.4

とりあえず、精子が全部死んでいても、現代の科学のちからをもってすれば、妊娠する可能性は、あります。 ご安心ください。 不妊治療の一つに、顕微授精というのがありまして、これは、採卵した、卵子に人が、顕微鏡を使って、精子を挿入します。 その結果、受精し、受精卵になれば、母体にもどして、着床へと進みます。(ただし、顕微授精をしたからといって、すべての人が妊娠するわけではありません。着床しないとか、流産とかは自然妊娠と同様にあります。) 費用はかかりますが、妊娠の可能性は0ではないです。 (1回に50~60万かかります。) で、精子の状態は、男の人の体調に左右されます。 今回が悪かったから、これからもずっと悪い訳ではないのです。 妊娠しない原因がわかれば、その原因を排除して妊娠できる選択肢を選べばよいのです。

aymetti
質問者

お礼

パソコンが壊れてしまい、回答が遅くなってすいません。 今日2回目のフーナーテストで精子が8~13個動いていると 言われました。頸管粘液もあるとのこと。少し安心しました。

関連するQ&A

  • フーナーテストで精子の数が8~13個。どのくらいが標準値?

    今日、フーナーテストを受けてきました。 昨日の夜仲良くして、13時間後に検査を受けました。 前回、フーナーテストを受けたときは精子が死んでいて、頸管粘液も 少ないと言われて落ち込みましたが、 今回は精子が400倍1視野で8~13個あって、ちゃんと動いているとのこと! 頸管粘液の中に精子があったので、適合性があるとのことでした。 でも、お医者さんに「ちょっと精子が少ない」と言われました。 それで次回は精液検査をすることになりました。 そこで、質問です。 フーナーテストで「良好」とされる精子の数って、どのぐらいなんでしょうか?8~13個が少なめなら、何個ぐらいあるといいのでしょうか?

  • フーナーテスト不良

    排卵検査薬でタイミングをとりだして10ヶ月、先周期より婦人科に通いだした主婦です。 表題の通りですが、先月排卵期にフーナーテストをしたところ、 400倍/1視野 3匹、運動精子は0匹という結果でした。 先生も1回の検査では、まだ心配することは無い、次回もう一度検査をしようとのことで、今日してきました。 200倍(全視野) 濃度19匹 運動率0匹 400倍/1視野 1匹   運動精子 全視野0匹 と今回も散々たる結果でした。 さすがにショックがかくせないのですが、先生は相変わらず オブラートに包むような言い方で「体内に精子が残りにくいのかなぁ。でもそんなに気にせず、引き続きがんばろう!」 という感じでした。精液検査をすすめられたので主人にも頼んで受けようと思っていますが、 フーナーテスト不良ということから、どういった不妊原因が考えられるのでしょうか? ・精子に問題がある。 ・抗精子抗体がある。(ただこれの場合、イメージからいくといっぱい入ってきた精子が、体内でどんどん死んで、死骸ばっかり・・・って 事ですよね?うちの場合そうでもない気がします) ・精子が残りにくい体。(先生の言葉を借りてみました、ピンときませんが・・・) というのも前回フーナーの結果を主人に教えることが出来ず、ひとりで もんもんと悩んでいたので今回は、思い切って伝えてみようと思うんです。主人が自分の精子が少ないのかとショックを受けるかもしれないし、ある程度自分で分かってから説明したいんです。 先生に聞くのが一番というのは分かっていますが、是非無知な私に教えてください。

  • フーナーテストの結果が・・・

    今日は周期18日目で卵胞チェックに行きました。 いつもより遅れがちな卵胞の成長でしたが、無事に21mmに育っていました。 そして、昨日の夜に関係を持ったので(禁欲4日で)タイミングがいいと思って初めてフーナーテストも受けてみました。 その結果、「精子はたくさんいるけど、あまり動いてない」と言われてしまいました。 時間的には関係を持ってからちょうど8時間くらいです。 夫の精子検査等はまだしたことがないので、もともと運動率が低いのかもしれないし、私の頚管粘液も少なめと言われたので、そのせいかもしれません。 不妊専門のクリニックではないため医師はあまり詳しい説明をしてくれないのですが、あまり動いてないということは、全く動いていないというの違って少しは希望があるのでしょうか? 気になっているのが、医師は「21mmで排卵間近」と言いましたが、今朝病院へ行く前に排卵検査薬で検査をした際はまだ陰性でした。 毎日チェックしている頚管粘液も、伸びが良くサラサラとまではまだ行ってない気がするのです。 とすれば、まだ排卵期ど真ん中じゃなかったために、頚管粘液も少なく、精子の状態も不良だったのでは・・・?と考えてしまいます。 でも、一番信頼を置けるのはやっぱり卵胞チェックですよね。 としたら、医師の言う通り排卵間近と思っていいのでしょうか。 卵胞チェックをし始めてから今回は2期目です。 医師は排卵が終わったかどうかのチェックまではしてくれないため、実際自分が卵胞何mmくらいで排卵しているのか分からず、今回は排卵検査薬を自分で試してみることにしたのです。 卵胞チェックか、排卵検査薬か、おりものか、一体どれを信じればいいのやら・・・。 さらに、フーナーテストの結果もどれくらい信用すればいいのやら。 病院に通い始めてから、より不安要素が多くなって泣けてしまいます(泣

  • フーナーテストの結果

    赤ちゃんがなかなか授からず、今月から不妊治療(検査)を始めました。 先日、フーナーテストを受けたのですが、数は問題ないけれど運動率がかなり低いという事で抗精子抗体の検査(結果はまだ出てません)をしました。因みに、主人の精液検査は標準で問題はありませんでした。 先生からはフーナーテストは時期によって結果が悪くなる事もあるので1度の検査では分かりませんので来週気も検査しましょう。との事でした。 今回検査をした時期が排卵日よりも3日ほど早い時期に行われており、検査等への緊張もあってかいつもは排卵日4日程前からおりものの量が多くなるのですが、今回はおりものが殆どでません。 以前の質問者さんへの回答の中で頚管粘液の状態が悪いとフーナーテストの結果も悪くなるとありました。 やはり影響するのでしょうか? 抗精子抗体の結果もドキドキですがまずはフーナーテストの件について教えて下さい。 検査初めたばかりで問題が出てきて、落ち込んでます。宜しくお願いします。

  • フーナーテスト不良で不安

    はじめまして。 自己流のタイミングで妊活を始めて1年、病院に通い始めて2周期目です。 フーナーテストを二回受けたのですが、どちらも不良…。 精子はいるのですが動いていません。 1回目はタイミング指導された日が少し遅かったようでフーナーテストをした日は排卵後でした。1匹動いていただけであとは動いていません。 「排卵後の粘液では精子が動かない人もいる。次回はちょっと早めにタイミングをとってフーナーテストしてみよう」とのことでした。 35日周期でD20頃に排卵するので、おそらく排卵予定日は8/7か8くらいだと思うのですが、今回は少し早めのD17の8/5にタイミングを取って、翌日の朝診てもらいましたが精子は動いていませんでした。 「まだ排卵していないと思う。粘液の状態もまだあまり良くないからかもしれない」と言われました。 普通なら排卵数日前でも精子は動けると思うのですが、やはり男性不妊や頸管粘液、抗体などの原因があるのでしょうか? 排卵後でも動いておらず、排卵数日前でも動いていないなら、私の場合は排卵の1日前や当日しか妊娠できる可能性はないのでしょうか? また、私はおりものが少ないと自分でも思うのですが、何か改善する方法はないでしょうか? フーナーテストは信憑性が低いからしない病院もあるというのは分かっているのですが、動いていない精子を目にするとやはり不安に鳴ります。

  • 排卵とフーナーテストについて

    排卵について教えてください。 生理周期28~32 最終月経 2/1~2/6 D11 3652 D12 3612 夜中仲良し D13 3647 卵胞20mm 内膜10mm フーナー D14 3642 夜中仲良し D15 3647 D16 3629 夜中仲良し D17 3624 D18 3643 フーナーの結果は精子がちゃんと生きているから問題ないと判定されました。 ということはちゃんと排卵期のけい管粘液がでていたということですよね? 卵胞チェック後、昨日タイミングとってるならもうとらなくていいんじゃない?とも医師に言われました。 ただ、ここ4ヶ月左からしか排卵していなく、今回珍しく右からなので何ミリで排卵するのかデータがないので医師の言葉を鵜呑みにせず体温あがるまで1日おきに仲良し頑張ってます。 いつもは排卵後すぐに高温に入るのですが今回体温がなかなかあがりません(T-T)わけわかりません(;o;) サイトで調べたのですが排卵直前でないと膣内が酸性なのでフーナーでは悪い結果がでる。排卵直前にしっかり粘液が出てると良い結果というか正しい結果がでる。そんなようなことが書いてあったので良い結果だった私は排卵直前だったはずなのですが体温が上がらず排卵してないような気がしてなりません。どうなんでしょうか、、、(;o;)

  • フーナーテストの結果について

    今日、排卵予定でタイミングをもちフーナーテストを受けました。朝、7時に性交を持ち、12時に検査したのですが精子は動いてないと言われました。粘液に精子は通っているみたいだけど…ということでした。 もしかしたらすでに精子が中に入っているのか、それとも何かが進入をふさいでいる可能性があるということでした。 それを聞いてショックでした。 精液検査では正常だったので大丈夫と思っていたのですが… そこで質問なんですが性交から5時間したたってないのに精子が中に入っていることなんてないですよね?

  • フーナーテストの結果と坑精子抗体について。

    はじめまして。 去年7月に結婚し、風疹の予防接種をしたこともあり、9月から子作りを始めました。 早く赤ちゃんが欲しかったので10月から基礎体温をつけ始め、12月から排卵検査薬を使ってあれこれ試しましたが、 自分では排卵日の特定が難しかったので、 排卵日の特定と、体に異常がないかみてもらいたいな、ぐらいの軽い気持ちで先日病院に行ってきました。 何か異常が見つかった時のことを考えて、産科がない、不妊治療に力を入れている病院です。 その時の状況は、 卵胞?は20mmでいつ排卵してもいい状態、 とのことで、その夜23時にタイミングをとりました。 そして翌日20時、再度病院にいくと、もう排卵は終わっており、 タイミングはバッチリ、と言われました。 ただ、そのとき行ったフーナーテストの結果はよくないと… 排卵後のテストだったのですが、 確認できた精子は11個、 全部動いていなかったそうです。 先生が言うには、 ・排卵後なので、元気な精子だけ中に入って、他は死滅しまっている可能性 ・主人の精子に問題がある可能性 ・私に坑精子抗体がある可能性 だそうです。 そのときは坑精子抗体のことなどは詳しく知らなかったのですが、 あとからいろいろ調べてみると、 人工授精や、体外受精しか可能性がないような情報もみたので、 今すごく不安に感じています。 今週日曜日、主人の精子の検査と、 坑精子抗体の血液検査を行う予定なのです。 先生はまだわからないから、落ち込まないように、と言われましたが、 やはり坑精子抗体がある可能性の方が高いのかな、とか どうしてもマイナスに考えてしまいます。 今回のようなフーナーテストの結果は、排卵後だったから、 という可能性の方が高いでしょうか? それとも、いくら排卵後でも、フーナーテストで良になるのが普通で、 今回の結果はあまりよくないのでしょうか… 今回のタイミングでも、フーナーテストの結果がこれでは、妊娠の可能性は低いでしょうか… まだ知識があまりないもので、 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • フーナーテストの結果について

    先日、フーナーテストを受けました。結果は顕微鏡で1匹確認!その日の朝に性交を持って病院にいったのですが、その日の前日、排卵痛があり「検査よりチャンスを!」と前日の夜にしてしまったのです。。。 ですので検査の結果は悪いだろうなあとは思っていたのですが。。。 そこで本題です。フーナーテストの前夜に性交を持った場合、次の日の朝の精子は少なくなっているにしても、2~3日生きているというのであればもう少し精子がいても良かったのですはないかなあと不安に思っています。来週の土曜日に精子の検査があるのですが、主人も少し凹み気味です、、、どなたか教えて下されば有難いです。

  • フーナーテストについて教えてください。

    妊娠希望です。先日、初めてフーナーテストをしました。 生理周期はバラバラで、デジタル排卵検査薬で陽性になった翌日に仲良くし、その翌朝に検査を受けました。 すると、精子の数はまぁまぁだけど、動いているのが一つもない状態でした。先生は、「粘液が十分ではない(?)のかも。元気な精子はもう子宮の奥に進んで、検査用に採取したところの精子はもう死んでしまったのかも。一度の検査だけではわからない。」と言われました。 本当にそんなことってあるのでしょうか?体調や時期、採取した場所によって検査結果は変わるとは聞きますが、いくらなんでも一つも動いていないなんて。坑精子抗体を持っているのでしょうか。それなら、いくらタイミングを合わせてもムダですよね。今回はこの一回しかタイミングをとれていないので、妊娠の可能性はありませんか? ちなみに同時に卵胞チェックもしたのですが、排卵済みかまだまだ先かわからない状態ということでした。

専門家に質問してみよう