• ベストアンサー

パソコンの組み立てから教えてくれる講座

愛知県内(出来れば名古屋付近)で捜しています パソコンの組み立てから教えてくれる講座を開催しているところを探しています。出来れば教育給付金が領できるものを・・ ご存知ありませんか? (学びたい事) (1)パソコンの組み立て (2)仕組み (3)初期設定 (4)トラブル対処法 (5)ホームページの作り方 と  立ち上げ方 上記を教えていただけるところ 探しています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.2

>(1)パソコンの組み立て 自分は名古屋付近に住んでいますがパソコンショップが多い大須近辺でもパソコンの組み立てを教えてくれる講座というものは見たことが無いですね。もし有ったとしてもパソコンの自作(組み立て)とは自己責任で行う作業なので教育給付金が付くことはありません。パソコンの自作とは自分で勉強して挑戦するものですから。 >(2)仕組み これも上記と同じですね。各部品の役割程度ならネットで検索すれば分かりますし、それ以上に突っ込んだ仕様や設計概念なんかはちょっとした講座で勉強できるような内容ではありません。自分でネットや書籍を購入して調べてください。 >(3)~(5) 一般的なパソコン講座だとこの辺の内容は大抵やりますね。ただ、初期設定なんかメーカーパソコンの取説で十分に出来るし、自作の場合は初期設定を出来ないのに挑戦することが間違いです。 トラブルの対処法も講座で教えてくれるようなものは大抵役に立ちません。トラブルは発生原因も対処法も無限大にあるので全てを学ぶことは不可能です。対処法を学ぶよりも基礎的な知識を学んだほうが役に立ちます。 ホームページの作成法と立ち上げ方も講座に行かなくてもネットで詳しく調べられます。最近は簡単に出来るブログ形式のものもありますし、初心者でもHTMLで作成するのは意外と簡単です。 少なくともこういった内容を自分で調べることが出来ないレベルの知識では自作は止めたほうが良いです。自作の部品は返品できないことになっていますし、故障時も保障が部品単位なので故障箇所の特定と修理以来も面倒です。トラブル発生時のサポートもありません。まずはパソコンショップのBTOパソコンを購入してパーツの増設方法から勉強したほうが良いです。

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

• Yakichi
回答No.5

PCの組み立ては手取り足取りして教わるもの? 更に、教育給付金をカスミ取れる? 何か勘違いしていない? 一からPCを作れる人は皆無に等しくて、パーツを寄せ集めて組み立てているだけだと思いますよ。 そんなものに大して特殊技量は必要ない、、、と思います。 廃棄処分寸前のPC(デスクトツプタイプ)を探してきて、全バラしてみると一目瞭然。 基盤(マザーボード)に、CPU、メモリー、HDD、光学ドライブ(ディスケットも含む?)、VGAとかサウンド系はマザボによる。 ケースに電源、モニター、キーボード、マウス、、、。OSはお好みで、、、。 ここまで書き込んでいて貴殿の場合、実際にPCに触ってみることが先決の様な気も、、、。

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#79142
noname#79142
回答No.4

パソコン自作に関しては給付金が出るものはないはずです。 パソコンの初歩的な使い方~ホームページを作る講座では給付金対象の講座はあるはずです。

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございました

• avocad
回答No.3

大須に有る、PC専門店グッドウィルで有りますよ。 どうぞhttp://www.goodwill.jp/contents/map.aspx

binmichiko
質問者

お礼

avocadさん  URLありがとうございました

• avam-efsf
回答No.1

ちょっとネットや本で調べれば分かるようなことばかりですので、給付金がつくような物は無いです。 と、言うか、調べる事が出来ない人には組み立てはお勧めしません。

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございました