• ベストアンサー

massive attack等のリズムトラックの作り方

raindrops73の回答

回答No.1

いわゆる「トリップホップ」とか「ブリストルサウンド」とか呼ばれる ジャンルの音楽ですね。 ああいう「ドンヨリとした憂鬱なw」リズムトラックは基本的には サンプリングなどをした素材を旨く加工して作っています。 なのでHIPHOPやその他のエレクトロニカなトラック、また、ダブなどで 用いられるディレイを旨く使ったトラックなどをたくさん聞いて どういう音がよく使われているのか研究してみると良いと思います。 機材的にはやはりサンプラーは必需品です。 頑張ってください~(^^)/

you1979
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! サンプラーについて色々調べてみました その中でもakaiのMPCシリーズというものが有名みたいですが 廉価版や多機能機種等色々ありました ブレイクビーツやドラムンベースのトラックを製作するのには 基本的にはそのサンプラー一台でも充分なのでしょうか? 度々質問すいません お願いします