• 締切済み

DTM 打ち込み ピコピコ 始めようと思ってるのですが‥

バンドにパソコンからの電子打ち込み音を取り入れたものをやろうと思っています。 それに伴って、PCからソフトその他必要周辺機器を新しく揃えようと思っていますが、何が必要で何が良いのかわからなくて困ってます。 まずMacかWindowsで悩んでいます汗 初心者でもわかりやすく、かつクオリティーも高いソフトはどれでしょうか? オーディオインターフェイス?MIDI? などの周辺機器もどれを買わなければならないのかわかりません‥ 現在はMTRとシンセサイザーKORGのX-50で作っています。 実際にギターやベースを弾いて録音可能なものを希望してます。 この状態で、オススメの機材ありましたら教えてください!よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.4

MacBook+Reasonをオススメします。 ・MacBookを勧める理由。 ステージに持ち込んだときの迫力がWindowsとは桁違いです。 MacBookであれば、標準オーディオの品質が高く再生のみであればオーディオインターフェースも必要ありません。 ただし、バンドの音を録音したりする場合はオーディオインターフェースが必要になります。録音ソフトはMacにGarageBandというソフトが標準で付いています。 http://www.apple.com/jp/ilife/garageband/what-is-garageband.html ・Reasonを勧める理由。 操作が非常に簡単でバンド経験者であればスムーズに導入できると思います。安定性やスペック要求も低く追加で必要なソフトも無いためお手軽です。 http://www.propellerheads.jp/products/reason4/main.html 現状、MIDIインターフェースは必要ありません。

• diy_sunny
回答No.3

最近KORGからKAOSSILATORという手の動きだけで作曲できてしまうおもちゃのようなシンセサイザーが2万円前後ででています。私はHIP HOP系のループを作るときはこれを使って、ipodで録音して、それをmp3にしたら、SONYの音楽編集ソフトACIDに読み込ませて編集するなんてことをしてます。この編集ソフトも1万円くらいなのでそれほどお金はかからないと思います。パソコンも最近5年の間に発売されたもので十分だと思います。 KAOSSILATORでの作曲方法 http://www.youtube.com/watch?v=jsnPRDSCZbY

noname#101325
noname#101325
回答No.2

うーん、実際にシンセを持っているってところから始まるのですから、わざわざシンセのシミュレーションソフトを使う必要はないと私は思います。 それにレコーディング機能も必要とされているようですしね。 まずWindowsかMacか… これは一長一短ですね~。 Windows 長所 ・対応ソフトが多い ・Macより安くPCが手にはいる場合が多い 短所 ・Macをベースに作られているソフトや機材が多いため、Macより相性問題が多い。 Mac 長所 ・Winより安定している(SONARをWinで、ProToolsをMacで使っている私はそう感じてます。実際Macで作業中に固まったことありません) ・ソフトや機材の相性問題が少ない 短所 ・ボーカロイド等、有名ソフトが対応していないことがある。 ・Winと違ってApple社純正品しかないので、同スペックぐらいのPCではMacのほうが高いことが多い こんなところですね。 質問者さんのX-50はUSB MIDI対応なので、音源として使う(PC上で打ち込んでX-50に音を出させる)にはMIDIインターフェースいらないです。 混乱させかねないのであえて深くは書きませんが、質問者さんの場合PC、DAW、オーディオインターフェースがあればやりたいことはだいたいできます。 DAWは個人的にはプロユースに堪え得るものがいいと私は思います。 WinではCubase、SONAR。MacではCubase(WinMac両対応)、Logic、Digital Performerですね。 業界標準ソフトとしてProToolsというソフトもあるのですが、これが業界標準になっている背景には優れたソフトであるという以上に一番最初に出て普及してしまったからというしょうがない部分もあるので、私はすすめません。 また各ソフト互いに研究し合ってきた歴史があるので、現在ではほとんど機能に差はないといっていいでしょう。 なので好みで選んでしまってもいいかなとは思います。 しかしわかりやすさ=説明書の充実というのも考えると、Rolandが関与しているSONAR、YAMAHAが関与しているCubaseあたりが無難かと思います。

• kaz-a
回答No.1

いきなりPCから始めるより、ニンテンドーDSのシンセサイザーソフトDS-10で基本的な操作を学ばれてはいかがでしょうか。 DSだからといって馬鹿にはできません。 KORGの名器がエミュレートされており、実際のライブでつかわれた実績もあります。 mixiのアカウントがあるのでしたら、DS-10のコミュにアクセスしてみてください。