• 締切済み

切れ毛?うねる・・・。

私は元々わりと直毛なのですが、カラーなどでかなり髪が傷んでいるせいか、最近ダメージが原因でちょっとうねります(@_@) 最近、一番悩んでいるのが、髪の表面の毛がうねうねしてて、まとまりが悪いことです。 美容師さん曰く、それは途中で切れた毛で、髪が細く柔らかいからそうなりやすいということだったのですが、なにか対処法はありますでしょうか? 去年の梅雨時期はストレートロングだったので、ストレートパーマで落ち着かせたのですが、今はワンレンボブなので、ストレートをかけてしまうと、髪の量が少ない、細い、柔らかいのでぺったんこになってしまうんです(+_+) ボブでぺったんこなのはあまりにもみすぼらしいので↓↓ スプレーやワックスでスタイリングしても、外に出るとすぐパサパサになって、表面はクシャクシャ(ノ_・。) 特に雨の日が続き、毎日憂鬱です。。 前に透明のヘアマニキュアをしたらいいみたいなことをどっかで見た気がするのですが、それは出来るのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

まず,カラーやパーマ(ストレートパーマもパーマです)をかける直前に,トリートメントをしてもらいましょう。 もちろん,自分でトリートメントをしてから理美容店に行っても構いませんが,その際は,必ず,洗い流すタイプのトリートメントをするようにしてくださいね。 また,カラーやパーマをしたあとは,店でトリートメントをしてもらっても,最低2週間以上は,自分でも,必ず,毎日,トリートメントをするようにしてください。 このときも,出来る限り,洗い流すタイプのトリートメント剤を使用するのが望ましいですね。 これらのことが出来ていれば,すぐにすぐではありませんが,次第に切れ毛も少なくなり,髪の毛がうねるようなことは防げると思います。 雨の日対策ですが,このサイトの質問QNo.1211075「クセ毛を直すには」(代表URL:http://okwave.jp/qa1211075.html)の回答ANo.5に書かれている方法を紹介しますので,参考にしてみてください。