• 締切済み

ウェーブの出し方

ふわふわウェーブに憧れてパーマをかけたんですが、上手にウェーブが出せません。美容師さんとも何度も相談してるのでパーマが弱過ぎるということはないと思います。 スタイリング方法は、髪を濡らして、ワックスまたはムースをもみこむというものです。スタイリング直後はウェーブがでてるのですが、何時間かするとウェーブがなくなってしまいます。スタイリングの仕方が悪いのでしょうか? パーマをかけても、アイロンやホットカーラを使わないとだめなんでしょうか? なんでもいいので、アドバイスありましたらお願いします。 胸下までのロングヘアです。元髪はとことん直毛です。

みんなの回答

回答No.3

まず,今回が初めてウェーブをかけたのであれば,とれはじめている可能性もあります。 どうしてなのかはわかりませんが,経験上,初めてパーマ(コールドパーマ)をかけた人の場合,かからなかったり,かかりにくかったり,簡単にとれてしまったりする人がいることを私たち理容師・美容師は知っています。 もしそうであれば,もう一度コールドパーマをかけますと,きちんとかかってくれるようになります。 それでもダメ・・・と言う人が,実は存在します。 そう言う人の髪の毛は,パーマをかけることによってシスチンの損失があり,パーマが定着しなくなってしまうのです。 毛染めやパーマなどでは,このシスチンの損失が必ずと言って良いほどあり,個人差によるのですが,その損失が大きい人ほど,パーマがかかりにくかったり,色が落ちやすかったりします。 この場合ですと,何度パーマをかけても同じ結果になってしまいますので,パーマをかけながら,シスチンを補給する必要があります。 また,食物としてシスチンをより多く摂取するか,または,メチオニン(体内でシスチンに変換されます)をより多く摂取する必要があるようです。 さて,専門家らしく,最もらしいことを書いてきましたが,たぶん,次に書くことが1番可能性として高いと思われます。 「スタイリング直後はウェーブがでてるのですが、何時間かするとウェーブがなくなってしまいます」と言うことと,「胸下までのロングヘア」と言うことを考えますと,髪の毛が傷んでいるため,乾燥しやすく,それによってコールドパーマが簡単にゆるみやすい状態にあるのだと考えられます。 コールドパーマと言うのは,ペーパーで髪の毛を挟み,それをロッドに巻き付け,2つの薬液でpermanent waveを定着させるもので,熱と乾燥に弱い特性を持っています。 スタイリング剤が多すぎると言うことも考えられますが,スタイリング直後はウェーブが出ていることから,これは直接的な原因ではないと考えられます。 と言うことで,乾燥しやすい,と言うことは,キューティクルが開いてしまっている,つまり,傷んだ髪の毛であるためというのが原因だと考えられます。 たぶん,特に毛先は,ロングになればなるほど,自然な状態でも傷みやすいので,たぶん,毛先に行くほどウェーブがゆるみやすくなっていると思いますが,いかがでしょう? この場合の対処方法ですが,参考URLの回答No.4の「トリートメント」の項目を良く読んで,最低でも2週間以上実行してみてください。 ただし,すぐにすぐ,と言うか,今回かけたパーマが完全に元に戻ると言うことではなく,次にかけたパーマをより維持しやすい状態にするためのものですので,そのことは留意してくださいね。(たぶん,2週間くらい経つと,今のパーマがほとんどとれちゃうように気がする・・・)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843
macholate
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 やっぱり髪がいたんでいるのが原因なんでしょうか。 そういえば、最近トリートメントをさぼってました…。 もっと髪をいたわるようにしようと思います。

  • LL220
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.2

私も、直毛です。パーマをかけても、髪が乾いている時は綺麗なウェーブが出ません。 おもいっきり濡らしてから、ムースを大量につけないとダメです。 困ったので、美容師さんに相談しました。 これは、スタイリングの仕方の問題ではないそうです。 元々の髪質(硬さ・水分量など)が原因とのことでした。 ・スタイリング直後の状態を保つのであれば、崩れてきたら髪を軽く湿らせる。 ・できるのであれば、まめにワックス等をつける。 ・ウェーブは濡れている方が綺麗に出るので、乾燥するのを防ぐこと。 この3つを言われました。 カーラーや、スチームアイロンなどでセットするのも効果的なようです。 が、髪質によっては、乾燥によって同じ結果になります。 その場合は、やはり乾燥を防ぐため、まめに水分を与えた方がいいようです。

macholate
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 水分が大事なんですね。これからちょくちょく水分を与えるようにしてみます。

回答No.1

時間が経ったり、湿気の多い日は落ちやすいですよね。直毛だとなおさらでしょう・・・。私は、以前は腰までのウエーブだったんです。くっせ毛なので、同じようにいかないかもしれませんが・・・。 濡れた髪に、ハードムースやウエットムースを使い、バリバリになったのを少しほぐしていました。乾いてからだと、ウエーブが出にくいし、2~3時間もてばいいとこだったからです。 ワックスは、ほとんど乾いた髪用だと思うのですが・・・。つけた後、スプレーをかけていました。表面だけでなく中のほうも。その後、ドライヤー。私はこれでOKでした。 美容師さんに相談したり、スタイリングしてもらっているときに、やり方を見ていたらどうでしょうか。高いスタイリング剤を勧められることもありますが、参考になりますよ。

macholate
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ふわふわに見えるウェーブも実はパリパリってこともあるんですね。私もスプレー使ってみようと思います。

関連するQ&A

  • パーマのウェーブがキレイに出ません

    タイトルの通り、パーマのウェーブがキレイに出なくて困っています。 元々クセ毛で、硬い髪質なので、パサパサした質感なんですが、どんなパーマをかけても、クセ毛の延長のようなボサボサな感じになってしまいます。 先日もパーマをかけて、美容師さんにも相談してスタイリングの仕方とかアドバイスをもらったんですが、やはり思い通りにはなりません。 今はパーマをかけたばっかりなので、とりあえずはスタイリング剤で、どうにかしようかと思うんですが、何か良いスタイリング剤はありませんか? 今まで行った美容室の美容師さんみんなに、固まらないやわらかいムースとかワックスが良いと言われました。 ただ、あまりにもセット力のない物だと、何もつけてない時と変わらないです。 髪を乾かす時にはオイルをつけていますが、多少多くつけても問題ないぐらい潤いが足りず乾燥してます。 こんな私の髪に合う、スタイリング剤があれば教えて下さい。

  • ウエーブなヘアスタイルのスタイリングの方法を教えてください

    先日、パーマをかけたのですが家でのスタイリングの方法がわからないのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 髪の長さは鎖骨とバストトップの中間辺りのロングヘアです。 なりたいスタイルは 耳の下あたりの位置からスルスルとしたすこしパーマが伸びかけたような、たてにゆるいウエーブが出てほしいのです。 髪質は毛先3センチくらいがダメージヘアだと思います。全体にヘアカラーをしています。 ワックスが良いのかムースが良いのかスプレーが良いのかもわかりません。 スタイリングの手順、コツ、お勧めのスタイリング剤などなんでも教えていただけるととても喜びます。今週末が友達の結婚式なので取り急ぎ知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パーマを持続させたい!

    私は、二週間くらい前にパーマを美容院でかけました。クリスタルウェーブというものです。 私の髪はものすごく直毛で量が多く、硬いのでパーマはかかりにくいのですが、今はふんわりパーマをしている人が多いし私もしたいなって気分転換にしてみました。 シャンプーで濡れた髪はしっかりパーマが残っていますが、乾かすとほんのわずかしか残りません。洗い流さないトリートメントをつけて毛先は自然乾燥してます。ムースやワックス等は汚れるしベタベタするのでつけていません。 パーマの形を出すにはワックスなどをつけるしか方法はないのでしょうか? ワックスやムース以外で、他に方法があれば教えてください!!

  • ウェーブパーマとは

    こんにちは。質問させて下さい。 来週、初めてカットモデルをやるので、パーマをかけてみようと思います。 カットモデルの詳細に「ウェーブパーマ」をかけてくれる(デジタルパーマは不可)とあります。「ウェーブパーマ」とは何でしょうか? 私の髪は腰に届くくらいの直毛で、柔らかい毛質です。髪全体ではなく毛先の方に縦ロールのようなパーマをかけたいのですが、それは「ウェーブパーマ」で叶いますか?「ウェーブパーマ」は、柔らかい髪だとすぐにとれてしまうのでしょうか? また、コテを持っていないのですが、後日自分でスタイリングすることはできるのでしょうか? 分からないことだらけですみません。 教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 朝のウェーブの出し方について

    3日ほど前にゆるゆるパーマをあてました。 長さは肩にあたる程度です。 パーマはコールドパーマだとおもいます。 巻いて液を2・3回つけていましたから・・・。 パーマはよくかけるのですが、お風呂から上がったときはウェーブがあるので パーマがついているとは思うのですが、朝、霧吹きでぬらしても思うようにウェーブが出てくれません。 夜は洗い流さないトリートメントをつけて乾燥させて寝ています。 朝は霧吹きで髪の毛を濡らし、ワックスでスタイリングしています。 美容院では、望み通りのパーマになっていたのですが、 髪の毛を濡らしてからのスタイリングしかしていないので、乾燥してる髪の毛からのスタイリングは違うと思います。 みなさん、どうやってゆるゆるウェーブを出していますか?

  • パーマ維持には寝る前でもスタイリング剤が必要?

    2日程前に美容院でゆるいウェーブのパーマをかけました。 (コールドパーマです。) かけた日は、パーマヘアー用のムースとワックスで セットしてもらったので、くっきりしたウェーブでした。 ところがかけた次の日の夜、髪を洗って、 ウェーブが復活するように軽く手で揉みながら ドライヤーで乾かしましたが、既にウェーブが かなりおちてしまっています。(;;) そこでゆるいウェーブヘアの方に質問です。 夜、お風呂で頭を洗った後、ドライヤーで乾かす時に、 パーマ用のスタイリング剤を揉みこんで乾かしてますか? 私は枕が汚れるのと、髪を休ませてあげたい という理由で、できれば洗髪後は スタイリング剤等をつけたくありません。 朝、簡単にウェーブを復活させるためには、 朝起きてから洗髪するしかないのでしょうか? また、もしスタイリング剤をつけて寝るしかないという場合、 オススメのスタイリング剤があれば、併せて教えて下さい! アドバイス、宜しくお願い致します。

  • パーマヘアのスタイリングについて

    5月の終わりにロングヘアにパーマをあてました。 そのパーマというのがダメージの無い薬剤を使うもので、 細いロットを使ったけど普通のウェーブのような感じになりました。 その時、すぐに落ちるかもしれないと言われました。 実際、水で復活させてもムースではスタイルが全くキープできず、 ワックスを使っていました。でも、1ヶ月経つとそれもちょっと微妙です。 自分では、お風呂上りにタオルで頭を拭いた頃のウェーブ感が好きです。 でも、乾くとウェーブがすごく大きくなって、パーマなのかよくわからない微妙な感じになってしまいます。 そこで、このスタイリング剤だと濡れている時のような感じが持続するとか、 このようにスタイリングしてみては?というアドバイスはありますか? 正直、今の状態はかなり微妙なので、パーマをかけなおすのが良いか、 ストレートパーマをあてるべきなのか(そこまでしなくてもいい気もしますが、 私は元々クセ毛で、更にパーマが残っているので、髪を下ろしたら すごく微妙な感じになります。髪が太めでとても多いのでなおさらです。 何か、今の私の髪に対するアドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

  • 広がるパーマのスタイリング

     髪が多いのですが昨日ずいぶんすいてもらって、癖毛風のパーマをかけました。かけたときから強めではあったのですが、今朝起きたら葉加瀬太郎の髪型になっていました。広がらないようにするスタイリングを教えて下さい。  美容師さんにムース+ワックスでスタイリングをすると教えてもらったので、朝モッズ・ヘア ソフトウェーブフォームとモッズ・ヘア スタイリングワックス エアファイバーでセットしてみましたが、現在また葉加瀬太郎です。  よろしくお願いします。

  • ウェーブを持たせるスタイリング法を教えて!!

    今、髪が胸ぐらいまであってパーマをかけているんですけど ウェーブがすぐに伸びてしまい困っています。 希望としては、コテで巻いた感じのクリンクリンが理想なんですけど どうしても、夜にになるとウェーブが伸びてしまってるんです。 特に、髪の生え際のほうが髪の重さのせいか伸びてしまうんです。 パーマをかけたのが2月の後半で、かけるときに美容師さんに、 希望の写真を見せてお願いしたら、すっごい強いパーマですけど いいですか?と念を押され、液が強いスペシャルパーマ? (料金も高かった)をかけてもらいました。 ですが、今は、スタイリング剤を何もつけていないとかなりゆるい パーマです。 私の希望のスタイルにするにはパーマのかけ直しが必要でしょうか? できれば髪の毛をこれ以上痛ませたくないのでかけたくありません。 是非、ウェーブを持たせるスタイリング方法(お勧めのスタイリング剤 もあったらそれも。)があったら教えてください。

  • 髪が乾いた状態で使えるスタイリング剤

     はじめまして、いつもお世話になります。自分は20代の男でパーマをかけていてウェーブ感を出したいのですがいまいちスタイリングが上手くいきません。そこでムース系のワックスをつかってみようと思うのですが、髪が乾燥した状態で使用できるのでしょうか。  また、ムース以外に髪が乾燥した状態で使用できるスタイリング剤はありますでしょうか。  よろしくご回答の程お願い致します。