• 締切済み

ウェーブを持たせるスタイリング法を教えて!!

今、髪が胸ぐらいまであってパーマをかけているんですけど ウェーブがすぐに伸びてしまい困っています。 希望としては、コテで巻いた感じのクリンクリンが理想なんですけど どうしても、夜にになるとウェーブが伸びてしまってるんです。 特に、髪の生え際のほうが髪の重さのせいか伸びてしまうんです。 パーマをかけたのが2月の後半で、かけるときに美容師さんに、 希望の写真を見せてお願いしたら、すっごい強いパーマですけど いいですか?と念を押され、液が強いスペシャルパーマ? (料金も高かった)をかけてもらいました。 ですが、今は、スタイリング剤を何もつけていないとかなりゆるい パーマです。 私の希望のスタイルにするにはパーマのかけ直しが必要でしょうか? できれば髪の毛をこれ以上痛ませたくないのでかけたくありません。 是非、ウェーブを持たせるスタイリング方法(お勧めのスタイリング剤 もあったらそれも。)があったら教えてください。

みんなの回答

  • sy44
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

アイロンで巻いたようなカールはパーマだけでは非常に難しいと思います。 nyangorooさんが求めてるスタイルが電話のコードみたいなくりくりパーマであれば、話は別ですが・・・毛質でも仕上がりが変わってくるのが現状ですね。 電話コードみたいなくりくりは、細めのロットにツイストさせた毛を根元から ツイストと逆方向にツイストさせ、間隔を空けずに巻いていきます。それでも仕上げの時はWAVEはだれちゃうから、崩れるのが嫌ならば、傷むけどツイスト時に 逆毛をたてながら巻いて、根元でロットごとねじって巻くのがお薦めです。液も強くなくては無理です。もちろん櫛は通りません。 WAVEをKEEPするにはムースはたっぷりつけなければなりません。スタイルにあわせてですが、ハードなパーマはKEEP力のあるもの、ソフトなパーマは油分が少なめの スタイリング剤がいいでしょう。毛を傷めない為には日頃の努力が必要です。油分だけのトリートメントではいけません。シャンプー・コンディショナーも変えるだけで毛質も変わります。がんばってください。

nyangoroo
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 素人なのでロッドの巻き方などはちょっと理解できなかったのですが、 スタイリング法はさっそく実行してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fallin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

nyangorooさんの髪質、毛量、生えグセなど詳しく見てみないと判りませんが胸ぐらいまである髪の長さから言ってしっかりセットしないともうウェーブは出ないと思います。髪の毛はだいたい1月に1cmのびるので2cm根元が延びたらかけた時のスタイルはもう出てきません。髪の毛はもとはほぼ真っ直ぐなもので、パーマをかけてもウェーブの結合は取れてしまい、元の自分の髪の毛のようになってしまいます。毛先と根元のウェーブのもちが違うのは、根元の毛の方が生えてきたばかりで健康でパーマ液が浸透しずらく、毛先は薬が浸透しやすいので根元の方がウェーブがすぐにおちてきてしまうんです。少しもちをよくしたいのであれば、カラーをお勧めします。じゃっかん傷みますがパーマ液は浸透しやすくなると思います。 あとは美容室に行ってカウンセリングをしてもらって下さい。たぶん都内以外だったら無料でアドバイスしてくれると思います。実際に毛髪診断をしてみないとあまり詳しいアドバイスはできません。長々と書いてしまいもうしわけありません。                                       最後にトリートメントは必ずして下さいね。髪の毛を洗った後が一番痛みやすいのでしっかりタオルドライした後に流さないタイプのものがお勧めです。

nyangoroo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パーマをかけてからだいぶたつのでまたパーマをかけたほうがいいですよね。 パーマをかけた美容室でも言われたんですけど、やっぱりトリートメントはたいせつですよね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zashiki
  • ベストアンサー率57% (44/77)
回答No.2

どんなに強いパーマでも寿命はだいたい2,3ヶ月です。 だから2月の下旬にかけたパーマが崩れてるのは 当然と言えば当然なんですが・・・ ウェーブパーマ用のベース剤とかを使用するのも イイと思います。 美容室には置いてありますが、確か市販品ではLuxから出ていたと思います・・・ (でもLuxは使ったことないので効果は不明です) スタイリングの時にはまだ濡れてる状態(ウェット)でワックス(もしくはフォーム)を 揉み込んでやると、少しは長持ちすると思います。 でも、あまり油分の多いのを付けると重さで ボリュームダウンするので油分の少ないタイプを 選ぶとイイと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaleen
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.1

わたしもどちらかというとパーマ、取れやすい方です。 美容師さんには「どうかけても、後で伸ばせば伸びちゃうもの」だと 言われまして、セミロング以上の長さがある場合、 やはりスタイリングは不可欠のようです。 わたしも無精者なので色々楽な方法を試してみました。 パーマの効果のみに頼らず、かけたて後しばらくはホットカーラーで 毎回できるだけカールを付けて過ごすと、気のせいか もちがいいように思うんですが・・・。 スタイリング剤はとにかく何でもいいから使わないより使った方がいいです。 質感の好みによって、ワックスでもムースでもジェルでも、色々試してみると 楽しいと思いますよ。 (自分は仕事の日は、固めず、溶けて流れないワックスか、いっそ あとづけトリートメントのみでつやだけ出してフツーの感じにしてみています。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スタイリング剤で作るウェーブ

    店頭でみても、パーマなりカーラーでウェーブを作った髪のウェーブを持続させるスタイリング剤と、 ストレートをウェーブにセットするスタイリング剤の見分けがすいませんあまりつかないのですが… 後者でご存知のがあったら教えていただけませんか? SALAとかがそうなんですよね?オススメがあったらぜひぜひ聞きたいです。おねがいします!

  • パーマをしたのですか、かけた日しかウェーブしませんでした。何をしたら毎日ウェーブが続きますか?

    パーマをかけたのですが、洗ったり、乾かしたりすると、かけた日しかウェーブしませんでした。コテなどでまくと、くるくるするのですが。。。。髪の毛はパーマ液の匂いがするのですが。。。。。コテでまかなくても、パーマだけでウェーブするにはどうしたらよいでしょうか?パーマだけではならないのだったら、何をすればウェーブが毎日続きますか?教えてください!!

  • 朝のウェーブの出し方について

    3日ほど前にゆるゆるパーマをあてました。 長さは肩にあたる程度です。 パーマはコールドパーマだとおもいます。 巻いて液を2・3回つけていましたから・・・。 パーマはよくかけるのですが、お風呂から上がったときはウェーブがあるので パーマがついているとは思うのですが、朝、霧吹きでぬらしても思うようにウェーブが出てくれません。 夜は洗い流さないトリートメントをつけて乾燥させて寝ています。 朝は霧吹きで髪の毛を濡らし、ワックスでスタイリングしています。 美容院では、望み通りのパーマになっていたのですが、 髪の毛を濡らしてからのスタイリングしかしていないので、乾燥してる髪の毛からのスタイリングは違うと思います。 みなさん、どうやってゆるゆるウェーブを出していますか?

  • ウェーブパーマとは

    こんにちは。質問させて下さい。 来週、初めてカットモデルをやるので、パーマをかけてみようと思います。 カットモデルの詳細に「ウェーブパーマ」をかけてくれる(デジタルパーマは不可)とあります。「ウェーブパーマ」とは何でしょうか? 私の髪は腰に届くくらいの直毛で、柔らかい毛質です。髪全体ではなく毛先の方に縦ロールのようなパーマをかけたいのですが、それは「ウェーブパーマ」で叶いますか?「ウェーブパーマ」は、柔らかい髪だとすぐにとれてしまうのでしょうか? また、コテを持っていないのですが、後日自分でスタイリングすることはできるのでしょうか? 分からないことだらけですみません。 教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • パーマヘアのスタイリングについて

    5月の終わりにロングヘアにパーマをあてました。 そのパーマというのがダメージの無い薬剤を使うもので、 細いロットを使ったけど普通のウェーブのような感じになりました。 その時、すぐに落ちるかもしれないと言われました。 実際、水で復活させてもムースではスタイルが全くキープできず、 ワックスを使っていました。でも、1ヶ月経つとそれもちょっと微妙です。 自分では、お風呂上りにタオルで頭を拭いた頃のウェーブ感が好きです。 でも、乾くとウェーブがすごく大きくなって、パーマなのかよくわからない微妙な感じになってしまいます。 そこで、このスタイリング剤だと濡れている時のような感じが持続するとか、 このようにスタイリングしてみては?というアドバイスはありますか? 正直、今の状態はかなり微妙なので、パーマをかけなおすのが良いか、 ストレートパーマをあてるべきなのか(そこまでしなくてもいい気もしますが、 私は元々クセ毛で、更にパーマが残っているので、髪を下ろしたら すごく微妙な感じになります。髪が太めでとても多いのでなおさらです。 何か、今の私の髪に対するアドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

  • ウエーブなヘアスタイルのスタイリングの方法を教えてください

    先日、パーマをかけたのですが家でのスタイリングの方法がわからないのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 髪の長さは鎖骨とバストトップの中間辺りのロングヘアです。 なりたいスタイルは 耳の下あたりの位置からスルスルとしたすこしパーマが伸びかけたような、たてにゆるいウエーブが出てほしいのです。 髪質は毛先3センチくらいがダメージヘアだと思います。全体にヘアカラーをしています。 ワックスが良いのかムースが良いのかスプレーが良いのかもわかりません。 スタイリングの手順、コツ、お勧めのスタイリング剤などなんでも教えていただけるととても喜びます。今週末が友達の結婚式なので取り急ぎ知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウェーブの出し方

    ふわふわウェーブに憧れてパーマをかけたんですが、上手にウェーブが出せません。美容師さんとも何度も相談してるのでパーマが弱過ぎるということはないと思います。 スタイリング方法は、髪を濡らして、ワックスまたはムースをもみこむというものです。スタイリング直後はウェーブがでてるのですが、何時間かするとウェーブがなくなってしまいます。スタイリングの仕方が悪いのでしょうか? パーマをかけても、アイロンやホットカーラを使わないとだめなんでしょうか? なんでもいいので、アドバイスありましたらお願いします。 胸下までのロングヘアです。元髪はとことん直毛です。

  • スタイリングとヘアケアについて★

    巻き髪にしたいと思っています。 髪のダメージを無くしてから新しい髪型にしようと思い、2年間半年に1回程クリープパーマをかけていた部分を全部カットして、今長さは鎖骨ほどまであるストレートです。 デジタルパーマ、クリープパーマ、パーマはかけずにコテにてスタイリングなど色々考えてはいるのですが、迷っています。 巻き髪スタイルにするのに、最もダメージが少なく、かつスタイリングしやすいのはどんな方法でしょうか? ちなみに現在は週2、3回ほどホットカーラーで巻き髪にしていますが(ハードスプレーを使用しても)昼過ぎにはとれてしまっています。 様々なご意見を頂けると助かります。 宜しくお願いいたしますm(__)m。

  • パーマ後のスタイリング

    パーマ後のスタイリング こんばんは。 私は、先日長かった髪を思いきって切りボブカットにし、美容院の担当の方と相談してコールドパーマをかけました。 パーマをかけたのは髪をクルクルにしたかったわけではなく、毛先をふんわりさせたかったからです。 なので、耳より下だけ、割と太めのロッドで巻きました。 まだかけて1週間ほどですが、初めてのパーマだった割にはきちんとカールがつき、満足しています。 ただ、パーマのかかり方の問題なのか、毛先がどうしても外向きにはねてしまいます。 でも、直そうとドライヤーを使うとパーマが結構伸びてしまいます。(私が下手なのかな・・・涙) そこで質問なのですが・・・コールドパーマをかけ、スタイリング時に裾だけコテを使用するのはどうなのでしょうか? いろいろ調べてみると、コールドパーマ後にコテでスタイリングしている・・・という方もいるし、コールドパーマは熱に弱いからドライヤーやコテは使わない方が良い・・・という意見も見受けられ、実際のところどうなのかなぁ・・・と思っています。 美容院の担当の方とは「パーマ初めてだから、今回はコールドパーマで。次回来た時に様子を見て、またコールドパーマにするか今度はデジタルにするか決めましょう」としたので、なるべく今のパーマは長持ちだせたいです。 どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • ウエーブエクステをつける予定ですが・・・

    今の髪が肩下5cmくらいです。 ウエーブエクステを付けて胸くらいまでにしようと思っています。 そこで縦巻きの(デジタルパーマをかけたような)巻髪スタイルにしたいのです。 そうゆう髪型だとコテやカーラーで巻かないと上記のような、雑誌に載ってるような、ウエーブがうまく出ないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Windows11へのアップデートを試みても起動しない問題が発生しています。設定から更新セキュリティを選び、指示通り再起動しても解決しないようです。この問題はWindows11の最小要件を満たしていないことが原因と考えられます。
  • 何度も更新プログラムの確認を行っても同じ問題が続いています。この問題に対処する方法としては、まずPCの機種を確認し、最新のドライバーやBIOSなどのアップデートが必要かどうかを確認することが重要です。
  • また、Windows11の最小要件を満たしているかどうかも再度確認してください。もし要件を満たしていない場合は、PCの仕様をアップグレードするか、Windows11を利用できる別のPCにアップグレードすることを検討する必要があります。対応方法が不明な場合は、メーカーサポートに問い合わせることをおすすめします。
回答を見る