• 締切済み

OSまたはプロダクトキーについて

よくヤフオクの中古PCの場所をのぞいていると、「OSまたはプロダクトキーを準備してください」とありますが、それはどういう意味なのでしょうか。 それがないとPCはまったく使えないのですか?

みんなの回答

noname#82300
noname#82300
回答No.6

所有者の責任で新たにOSをインストールしなさいと言う意味です。 HDDにはどのPCでも何らかのOSがインストールされており、その下で様々なソフトウエアが動作します。 これは例えばコピーOSをインストールしても「真正商品及び承認」のTestingをしますからいずれかがなされていない場合は、使用可能にされる場合があります。 要すれば何れにしましてもインストールを行い正規の「プロダクトキー」を用意して登録がされていなければ 'Microsoft社' からのメンテナンスが受けられません。  Windows XPは真正商品でもかつての\36,000 から今では \18,000 位で直接 'Microsoft社'からネット購入が出来ます。

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.5

先の回答の補足を見ると、ノートPCのようですので、PCショップで対応するメモリと一緒にDSP版(OEM版)を買って、同時使用すれば問題ありません。

siori7
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。 仰るとおりノートPCです。 また、CDドライブがないモバイルのものがほしいのですが…。 ご親切にありがとうございました。

noname#33461
noname#33461
回答No.4

OSはWindowsでなくてもいいなら http://www.alpha.co.jp/biz/products/knoppix/edu/ で無償配布されています。その中古パソコンの生産年代と同じ時期のものであればそこそこ動きます。 OOoというオフィスソフトっぽいアプリケーションもネットで無料で手に入ります。

siori7
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。 無料で手に入るソフトがあるんですね。 昔使っていたPCのOfficeのソフトとバッファローのCD-RWドライブなら持っているのですが使えないでしょうか。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3

一般にメーカー製パソコンはOS込みで販売します。本体にはIDシールあります。 パソコン付属のOSはそのパソコンとともに使えというのが販売元の言い分です(本体捨てるとそのOS利用する権利ありません) 権利の譲渡やパソコンの譲渡は可能です。付属物は全部渡す、コピーを手元に残さない、、条件つきます。 HDDから消したり、OSのCDROMメディア紛失や取説の紛失はありえることだからなくした分なしで譲渡は可能です。(バックアップコピーは残さないこと) 質問のような状態の機種は中古パソコンには良くあります。本体のIDシールがないわけです。またOSインストールするとき途中でプロダクトID入力するが紛失すると再発行されません(たいていOSのCDの入れ物に番号ある) どういう状態か不明だが、別途OSを用意せよってことです。(IDだけあれば良いかもしれませんが) パソコンを使うにはOSやアプリ必要だが、雑誌付録のLinuxとOpenOfficeで済ます手もあります。 >それがないとPCはまったく使えないのですか? Windows使うなら(使いたいなら)実用にはならないでしょう。 あなたの手元にすでに廃棄した自作パソコン用の「製品版Windows」残っていればそれを使えば良いです。ドライバ類は探せば見つかるし、わからなければここのような掲示板で相談すれば解決できます。

siori7
質問者

お礼

早速お返事を頂きありがとうございます。 自分の手元には製品版のOSはないと思います。 すべてメーカー製のOS込みのPCだからです。 私は、Word専用のノートPCがほしいと思っていたので、安価のものを求めようと思った次第です。 親切丁寧な回答、本当にありがとうございました。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

PCには、なんらかのOS( Operating System )が無いと、機能しないので、これは必須です。 また、OSのパッケージがあっても、プロダクトキーがなければ、そのOSをPCにインストールできません。 したがって、PCはまったく使えません。

siori7
質問者

お礼

早速お返事を頂きありがとうございます。 PCって複雑なんですね。 プロダクトキーがなければ本当に使えないんですね。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

OSが入ってない、又は動作確認で入れてあるだけと言う意味です。 一定期間後に使えなくなる、使えていてもライセンス違反で最悪見せしめの賠償請求があるかも。 使えなくなればただのメカの塊で邪魔なだけですね。 OSを入れただけでは使い物にはならない場合がほとんどで、動かす為のドライバや入れる順序等、中古PCは面倒な事が多いですよ。 http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm 自作でOSから入れた事がある経験者なら中古PCでも動かせる可能性は高いですが、自分で初心者とか素人を自負する人なら新品PCを買った方が良いです。

siori7
質問者

お礼

早速お返事を頂きありがとうございます。 中古は面倒なことが多いんですね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • ヤフオクに出品されているOSプロダクトキーについて

    ヤフオクに出品されているOSプロダクトキーについて よくヤフオクにOSのプロダクトキーのみが中古で出品されてますよね? あれってもう認証しちゃってるやつですよね?とゆうことはあれ使っても認証はできないんじゃないんでしょうか?なのにけっこう入札されてますよね?実は認証できるんですか?

  • ヤフオクに出品されているOSプロダクトキーについて

    素朴な疑問なんですが、よくヤフオクにOSのプロダクトキーのみが中古(とゆうかPCから無理矢理はがしたような…)で出品されてますよね? あれってもう認証しちゃってるやつですよね?とゆうことはあれ使っても認証はできないんじゃないんでしょうか?なのにけっこう入札されてますよね?実は認証できるんですか?

  • OSとプロダクトキー認証について

    OSとプロダクトキー認証の仕組みが、どうしてもわからないので質問させて頂きました。 ヤフオクでMicrosoftの正規のOSや、PCを購入した時に添付されている、再インストール用のOSや、プロダクトキー等出品されていますが、なぜ簡単に認証出来てしまうのか、どうしてもよくわかりません。 車に例えると同じ車種でも、車台番号はそれぞれ皆違い、それぞれにナンバープレートが付いており、盗難防止にこの車台番号とナンバープレートは一致するようになっていて、そして所有者は1人だけ登録出来て、車検証が発行されます。 PCもまた同じように同じ機種でも、それぞれ皆違う製造番号があって、それぞれのPCにはプロダクトキーが付いています。 PCも車と同じように、AというPCを購入した時に、それにはBという製造番号が付いていて、Cというプロダクトキーが付いているという、車検証も同時に交付されているのと同じようなものではないでしょうか?。 しかし実際には、そのPCに付いていたプロダクトキーが、他のPCや自作のPCでも認証されています。 プロダクトキーが添付されているMicrosoftの、正規のOSが認証されるのはわかりますが、OSとプロダクトキーがセットになっていない、全くのバラの組み合わせ(例えばPCはNEC製で、プロダクトキーは富士通で、再インストール用のCDはDELL)でなぜ認証されるのでしょうか?。 また友人から聞いた話ですが、プロダクトキーや再インストール用のCDには、それぞれグループがあって、そのグループが一致しないと、認証されない事もあると聞きました。 僕はNECのPCを持っていますが、以前PCの調子が悪くなった時に、DELLの再インストール用のCDで、PCに貼られているプロダクトキーを入力して、ちゃんと認証されましたが、それはたまたまグループが合っただけだと言われました。 いったいどんな場合には確実に認証され、どんな場合には認証されるかどうかはわからず、どんな場合には絶対に認証される事はないのでしょうか?。 どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

  • XPのプロダクトキー

    こんにちは、 以前新品のPCを買いそれが調子が悪く電源ランプがつくだけで 何も反応しません。当然BOISも見えません。 そのPCにはXPのプロダクトキーが貼ってあります。 リカバリCDも全部あります。 その他に別で買ったME→XPの正規版があります。 (それは別のPCに入れ済み) で、そのXPの正規版のCDを使い、 貰うなり買うなりした中古のOS無しのPCに 壊れたPCのプロダクトキーを使い入れる事はできますか? もし入れられないのなら、その壊れたPCのXPのOSは 無駄で使い物にならないって事でしょうか? リカバリCDをヤフオク等で売る以外使い道はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Win2000とかWinXPのプロダクトキー付です→ コピーOSではないということですか?

    Win2000のプロダクトキー付です WinXPのプロダクトキー付です これらのように中古PCの筐体にシールが貼ってあるものを購入した場合、 各々のOSをそのプロダクトキーで使えば法律に反しないということでしょうか? ちなみに付属CDは無し、の場合です。

  • 同じプロダクトキーのOS

    同じプロダクトキーのOSを 複数のPCにインストールして使うということは 絶対やっちゃダメなことなのでしょうか? やってる方とかいらっしゃいますか? またやることによって何か不具合は生じるのでしょうか? 初心者なのでよろしくお願いします。

  • OSのプロダクトキー〔XP〕

    OSのプロダクトキーのシールとかをオークションとかで売ってますよね、ああいうのは前のPCのOSがインストールされたままでは使えないのではないでしょうか? それとも「このプロダクトキーはすでに使用されています」的なことが出てインストールさせてもらえないのでしょうか? もしインストールできたとしてもどちらかが使えなくなるのですか?

  • OSプロダクトキーについての質問 お願いします。

    はじめまして。プロダクトキーについて教えてください。 昨年、私の自作PCを友人にあげました。本体と一緒にwin xp HEのCDも付けてあげました。 最近、譲ったPCに不具合が有り本人は 某オークションストアーでPC本体を購入しました。 購入しOSインストしようとしたところ、譲った OEM版 OSのプロダクトキーを紛失している事にきずきました。 友人の妻のもう、使用していないPCがあるというのですがOEM版のOSをインストしてメーカーPCのプロダクトキーは使用できるのでしょうか? メーカーPCは現在 まったく稼働(電源も入れてない)していない状況です。 OEM版のプロダクトキーは見つけられないみたいなので、新たにOSを購入しないといけないのでしょうか? 出来れば、メーカーPCのプロダクトキーを使用したいそうです。 このような場合の対処の仕方をご存知の方、ご指導お願いします。

  • 中古パソコンのOSのプロダクトキーについて

    中古デスクトップパソコン(OS無し)を購入しました。 機器にプロダクトキーが貼ってあったのですが、このプロダクトキー を使ってXPのCDでインストールしたら違法ですか?

  • OS プロダクトキー

    しりあいにOSソフトとプロダクトキーを盗まれました。 ブロダクトキーから使用者をわりだすか、使用停止に出来ますか? プロダクトキーの控えはあります。