• 締切済み

OSまたはプロダクトキーについて

よくヤフオクの中古PCの場所をのぞいていると、「OSまたはプロダクトキーを準備してください」とありますが、それはどういう意味なのでしょうか。 それがないとPCはまったく使えないのですか?

みんなの回答

noname#82300
noname#82300
回答No.6

所有者の責任で新たにOSをインストールしなさいと言う意味です。 HDDにはどのPCでも何らかのOSがインストールされており、その下で様々なソフトウエアが動作します。 これは例えばコピーOSをインストールしても「真正商品及び承認」のTestingをしますからいずれかがなされていない場合は、使用可能にされる場合があります。 要すれば何れにしましてもインストールを行い正規の「プロダクトキー」を用意して登録がされていなければ 'Microsoft社' からのメンテナンスが受けられません。  Windows XPは真正商品でもかつての\36,000 から今では \18,000 位で直接 'Microsoft社'からネット購入が出来ます。

• chi-zu01
回答No.5

先の回答の補足を見ると、ノートPCのようですので、PCショップで対応するメモリと一緒にDSP版(OEM版)を買って、同時使用すれば問題ありません。

siori7
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。 仰るとおりノートPCです。 また、CDドライブがないモバイルのものがほしいのですが…。 ご親切にありがとうございました。

noname#33461
noname#33461
回答No.4

OSはWindowsでなくてもいいなら http://www.alpha.co.jp/biz/products/knoppix/edu/ で無償配布されています。その中古パソコンの生産年代と同じ時期のものであればそこそこ動きます。 OOoというオフィスソフトっぽいアプリケーションもネットで無料で手に入ります。

siori7
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。 無料で手に入るソフトがあるんですね。 昔使っていたPCのOfficeのソフトとバッファローのCD-RWドライブなら持っているのですが使えないでしょうか。

• alpha123
回答No.3

一般にメーカー製パソコンはOS込みで販売します。本体にはIDシールあります。 パソコン付属のOSはそのパソコンとともに使えというのが販売元の言い分です(本体捨てるとそのOS利用する権利ありません) 権利の譲渡やパソコンの譲渡は可能です。付属物は全部渡す、コピーを手元に残さない、、条件つきます。 HDDから消したり、OSのCDROMメディア紛失や取説の紛失はありえることだからなくした分なしで譲渡は可能です。(バックアップコピーは残さないこと) 質問のような状態の機種は中古パソコンには良くあります。本体のIDシールがないわけです。またOSインストールするとき途中でプロダクトID入力するが紛失すると再発行されません(たいていOSのCDの入れ物に番号ある) どういう状態か不明だが、別途OSを用意せよってことです。(IDだけあれば良いかもしれませんが) パソコンを使うにはOSやアプリ必要だが、雑誌付録のLinuxとOpenOfficeで済ます手もあります。 >それがないとPCはまったく使えないのですか? Windows使うなら(使いたいなら)実用にはならないでしょう。 あなたの手元にすでに廃棄した自作パソコン用の「製品版Windows」残っていればそれを使えば良いです。ドライバ類は探せば見つかるし、わからなければここのような掲示板で相談すれば解決できます。

siori7
質問者

お礼

早速お返事を頂きありがとうございます。 自分の手元には製品版のOSはないと思います。 すべてメーカー製のOS込みのPCだからです。 私は、Word専用のノートPCがほしいと思っていたので、安価のものを求めようと思った次第です。 親切丁寧な回答、本当にありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.2

PCには、なんらかのOS( Operating System )が無いと、機能しないので、これは必須です。 また、OSのパッケージがあっても、プロダクトキーがなければ、そのOSをPCにインストールできません。 したがって、PCはまったく使えません。

siori7
質問者

お礼

早速お返事を頂きありがとうございます。 PCって複雑なんですね。 プロダクトキーがなければ本当に使えないんですね。

• kaeru911
回答No.1

OSが入ってない、又は動作確認で入れてあるだけと言う意味です。 一定期間後に使えなくなる、使えていてもライセンス違反で最悪見せしめの賠償請求があるかも。 使えなくなればただのメカの塊で邪魔なだけですね。 OSを入れただけでは使い物にはならない場合がほとんどで、動かす為のドライバや入れる順序等、中古PCは面倒な事が多いですよ。 http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm 自作でOSから入れた事がある経験者なら中古PCでも動かせる可能性は高いですが、自分で初心者とか素人を自負する人なら新品PCを買った方が良いです。

siori7
質問者

お礼

早速お返事を頂きありがとうございます。 中古は面倒なことが多いんですね。 勉強になりました。