• ベストアンサー
  • 困ってます

エクセルでコマンドボタンを作ったのですがコード表示画面でオブジェクトにコマンドボタンの名前が出てきません

エクセルの「コントロールツールボックス」でフレームを作り、「フレームオブジェクト」「編集」でグループごとにフレームを作り、その中にコマンドボタンを作ったのですがコードを見てみるとそのコマンドボタンの名前が載っていませんでした。 コマンドボタンの名前を表示させる方法が知りたいです。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数764
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんわ。 ユーザーフォームでは駄目なのでしょうか? 質問の意味を理解できていなければすみません。 この場合、自分で書くしか無いでしょう。 フレームをクリックしてVBEを出し、 コマンドボタンのマクロ言語を書いて下さい。 Private Sub CommandButton1_Click()        'コマンドボタンのタスク内容を記入する。 End Sub あと、コマンドボタンへ入力した内容をコマンドボタンへ反映させるには…たとえばコマンドボタンへ"先生"と記入した場合は Private Sub 先生_Click()        'コマンドボタン(先生)のタスク内容を記入する。 End Sub これで問題ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

フレームの中にコマンドボタンを配置してもコードの表示画面のオブジェクトになぜかそのコマンドボタンが出てこないんですよね。 コマンドボタンを配置したはずなのにコード上では存在していないことになっているんです。 hassyrockさんの言われるようにユーザーフォームから作るのがいいようですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4566/16350)

>その中にコマンドボタンを作ったのですが (1)ユーザーフォームに貼り付けたのか (2)じかにワークシートに貼り付けたのか。後者らしいが、 その場合は その貼り付けたシートモジュールを開き、その「General」部をクリックしないと貼り付けたコントロールは出ないと思いますが。 >コードを見てみるとそのコマンドボタンの名前が載っていませんでした コマンドボタンのイベントプロシジュアーは作ったのでしょうか。 ーーー 先にコマンドボタンを2つシートに貼り付ける。 その上にMicrosoftForm2.0Frameを貼り付ける (かぶせる) Frameの「順序}を「背面移動」 コマンドボタン1をクリック その貼り付けたシートのシートモジュールに Private Sub CommandButton1_Click() End Sub が出る。 コマンドボタン2についても同じ。 こういうことかな。 General部の▼をクリックするとCommndButton1やCommndButton2が出る。 ーー 質問者は、フレームに後から上にコマンドボタンを載せたのかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、フレームに後から上にコマンドボタンを載せました。 普通の場合、ワークシートにフレームやコマンドボタンを配置するとコード上のオブジェクトの欄にフレームやコマンドボタンの名前が出ると思うのですがそれが出てきません。 imogasiさんの意見を参考に作ってみたのですがうまくいきません。 ユーザーフォームで作ってみようと思います。 ありがとうございました。