• ベストアンサー

AccessからExcelのコマンドボタンイベント

Access2003 WinXP です。宜しくお願いします。 AccessのVBAでExcelファイルをコピーしたり開いたり テキストボックスの内容を書き換えたりしています。 Excelにてコントロールツールボックスから作成したコマンドボタンがあるのですが、このボタンのクリックイベントを AccessのVBAから実行させる方法を探しています。 ちなみに訳あって標準モジュールに書かれているわけではないので マクロを呼び出す方法は不可でした;; 標準モジュールに移すのは無しの方向で どなたか分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

こんにちは。 最初の部分がどうなっているのか分かりませんが、 xlWb は、ブックのオブジェクトです。 xlWb.Worksheets("Sheet1").CommandButton1.Value = True Clickイベントに限られますが、このようにすれば、実行できるはずです。 >訳あって標準モジュールに書かれているわけではないので >標準モジュールに移すのは無しの方向で ふつうは、標準モジュールに置かないです。しかし、複雑で大きなものは、シートモジュールには置かないほうがよいと思います。呼び出すなら、Call 標準モジュールマクロ でよいのですが、いずれ機を見て、移動させることも視野に入れたほうが良いです。複雑なものは修正の際に手間が掛かってしょうがないです。とはいえ、そう簡単にいかないのは承知の上です。

yuky-4126
質問者

お礼

Wendy02 さん 回答ありがとうございます。 出来ました!何時間も悩んでいたものがこんなにもアッサリ! 普通標準モジュールにはおかないのですね。。。 私は各シートから同モジュールを実行させる事が多いので標準に書いてましたが、シートにあるボタンイベントでシートのみで動作させるならそうなりますね。 本当に助かりました!ありがとうございました!